2014年3月13日木曜日

猫の効能


すっかりブログを放置してしまいました。



今月のはじめに、父が亡くなりなりました。
事後の手続きなどであれもこれもしなきゃと
今はまだ気がせく毎日を過ごしています。
そのくせ、体をそんなに動かしているわけじゃなくて
わたしは仕事が終わってから
あちこちに問合せの電話ばっかりかけています。
実際に動いて母のケアをしているのは地元組の姉妹


地元での葬儀諸々をすませ、
一足先に名古屋に戻ったオットから
たえず猫たちの様子を写真でレポしてもらってました。
ふだんから仲のいいふたりですが、
わたしが留守中はいつも以上に行動を共にして
くっつきあっていたようです。


わたしが名古屋へ戻ってきた日
オットはスマホの修理で外出しており
猫たちだけで出迎えてくれました。
ビックリさせないようそろりと玄関へすべりこんだのですが
すぐにひじきが気が付いて、やってきて、
わたしを見るなり、熱烈なぐーぐー。
大音量のぐーぐー。
しおは、こんなに長い間離れていたのに、
普段とかわらない態度で、スキップ。

ふたりの出迎えの様子にわたし、なんだかホローリときてしまい
ねえちゃんのお父さんを見送ってきたんやでと報告してたら、
さらに泣けてきちゃってねえ・・・。

そしたら、黙ってわたしの側にぴとりとくっついて座ってる。
ぐーぐーだけは小さく鳴らしてねえ。
ほんとうに、いい子たちです。





★猫友さんへのご連絡★
本記事につきましては、コメントをクローズいたします。

拙ブログ「てんてんこねこ」は放置状態でしたが
皆様のブログには、ときおりご訪問させていただいています。
留守中でも、スマホからフィードをチェックしたりして。
猫さん達のたのしい話、哀しい話、素敵な話、そして可愛らしい様子に
喜んだり、和んだり、癒されたり、しんみりしたり。

だけど、コメントは控えさせていただいており、
バナーがあるお宅ではポチだけで済ませちゃっています。
それも思い出した時だけ。(>_<)

なんだかまだまだ、落ち着いてないのですが、
こんなことあったのー、とか、猫さんグッズのお話もそれなりに
つもってますので、近々の再開時には、愉しいやりとりを
させていただきたいなあと思います。

どうぞ、よろしくお願いします