2014年2月8日土曜日

雪の日の猫会

きょうは、2014年の猫会初め。
いつもとちがう雪の日の猫会は
いつもとちがうはじまりで。


会うなり、師匠Fちゃんがいう。
「転勤になるの・・・・」


え?


えっ

ええーっ (@_@;;) !?




だんなさん
関東方面の部署へ異動が決まったんだそうだ。
もちろん、師匠Fも一緒。


ずっと仲良くしてもらってたので
軽くどころか
かなーりショックだわ。


そんなわけで
しばらく開催できないかもしれない猫会
今日は存分に楽しんでおきました。



そうそう、最近、対人恐怖症が疑われていたひじき。

大好きな「Fおねえちゃん」だけど
ちゃんと覚えてるかなーとの心配もなんのその

はじめこそソファのしたに潜り込んでいましたが
しばらくすると自ら這い出してきて匂いチェック。
気が済むと、フツーに接してました。



Fちゃんの得意ワザ

ザ・『ブランケットの下でじゃらしがうごめくのよ~』
プレイに目を奪われて

これ、あたくしもやるんですけど
へたっぴぃなのかひじきのくいつきはいまひとつなの・・・





しおもついでに目を奪われて




わきあいあい時間は
あっというまに過ぎてゆくねえ





今日の食卓

湯豆腐
揚げ出し豆腐
茹で塩豚と野菜のライスペーパー巻
菜花のからしあえ
牛蒡と大豆の炊き込みごはんのおむすび


湯豆腐の後に
鶏すき鍋に
移行する予定だったけど
辿りつかなかった・・



おやつ

上の写真にはないけど
ゆるべじレシピから
にんじんのドーナッツ

これ、
はじめて作ったけど
簡単で
美味しかった





Fちゃん
また新しいお家に遊びに行くね!



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

20 件のコメント:

Fちゃん さんのコメント...

今日は、楽しかったです。お料理とってもおいしかった。塩豚ライスペーパはまりそう。引っ越しまで、まだ時間があるので、CとMに会いに来てね。さらに、引っ越しても、遊びに来てね。ひじきちゃん、ビビらなかったので、よかった。それにしても、しおちゃん、Mと共通点多すぎ。

iomoca さんのコメント...

お友達の転勤はちょっと寂しいですね
私もすぐ近くにブロ友さんが住んでらしたことがあって
良く遊びに行ってたんですが・・・転勤で引っ越されて
なかなか会えなくなってしまいました。

でも・・・これからも仲良くできますよね
とても楽しそうな猫会!羨ましいです
ひじきちゃんも接待頑張りましたね(´∀`)
しおちゃんも( ´艸`)
ちなみに~私本名がしおちゃんなんです(笑)
親近感です

やらいちょう さんのコメント...

転勤されるんですか〜。
寂しいですけどまた逢える日も来るでしょう。
人参のドーナツ?
どんな味なんだろう・・・

Anne さんのコメント...

気の合ったお友達の転勤は寂しいですね!逆に関東に遊びに来るチャンスかも~(*^^)vひじきちゃん、お客様大丈夫だったのね!圭佑なんて、昨日は営業に来たお兄さんのスーツ姿の背中で爪とぎしちゃって(^_^;)誰でも平気ってのも困ったもんです( 一一)
猫の野菜とか、私はブログのサイドに貼ってある須崎先生の本を参考にしています。やっぱりカリカリは加工食品だから、ブロッコリーや人参やキャベツ、長芋とか納豆とか、本を参考に100%手作りに出来ないけれどプラスしてあげてます。

ビューティフンは、本で獣医さんが、吐くってのは人間でも分かるように、とても負担のかかることだから、吐かないようにしてあげることが大切って読んでいたら、うにちゃんのブログで出会いました。獣医さんに尋ねたら、少しまぶすだけなので問題ないとの回答だったので続けています。そのおかげか、吐かないだけじゃなくて、とても快便です(笑)

Gavi さんのコメント...

うわあ!おいしそうにゃあ!
ひじきちゃん、しおちゃん付き、おいしいお料理付き、おしゃべりいっぱい付き猫会、いうことなしにゃ!^^b
転勤されるのさひしくなっちゃいますねーT^T
にんじんドーナッツぐぐってみるにゃあ!

mimi さんのコメント...

こんばんは~

お友達が引越されちゃうのは
寂しいですね。
しかも猫ちゃんの遊び名人とわ♪
次回の猫会は
旅行をかねてお友達を訪ねるかしら?

↓ 大雪になりましたね!
  関東は交通機関も大混乱だったとか。
  大丈夫でしたか?
  こちらは夜のうちに降った雪も
  お昼には溶けていました。

猫娘 さんのコメント...

雪の猫会、寒い日になっちゃいましたね。
でも転勤の前にいっぱい会わなくっちゃ!!
ブランケットの下でうごめくじゃらし!
そりゃひじきちゃんじゃなくとも
くいつきまくっちゃう達人の技ですね^^
そっか〜ひじきちゃんで4.3キロなんだ。
ウチのマロンくらいなんだ。
もう少し大きいと勝手に思い込んでたの〜
しおちゃんは3.4キロしかないのね。
抱っこしてても疲れない親孝行な体重だわ^^

点々子 さんのコメント...

Fちゃん、雪の中来てくれてありがとう!
お豆腐美味しくいただきましたよー。
今年度ちうにいちど、遊びに行ってもいきますわっ
C&Mちゃんにも会いたいし!
もちろん、新しいお家にも遊びに行くわねえ。
そうそう、さっき川崎のこと調べてたら岡本太郎美術館を発見!
いってみたいわー。
ミュージアムショップのキーホルダーがなんかわわゆいの。

点々子 さんのコメント...

iomocaさん、こんにちは!
↑の引越しするお友達は、わたしの猫の師匠でして、
彼女のにゃんこさんたちがわたしのリアル猫の原点なんです。
(それまでは物語とか写真集などで「猫飼い」を妄想してました)
淋しいけれど、引っ越してしまっても、関東方面に遊びにいく機会ができた!と思って、猫会しにいっちゃうつもりです!

「猫」に限りませんけれど
大好きなことで繋がってれば、なんかなかなか会えなくてひさしぶりーでも、会えば会話が弾みますよねえ。

おお、しおさんっておっしゃるんですね!
親近感もってくださって嬉しいです
うちのしおの場合、漢字にしたら「塩」のつもりなんですけど
人間の女性のなら「詩」がつくと可愛いなあ~と想いながら
つけました。オトの響きが好きなんです♪

点々子 さんのコメント...

これからも別れと出逢いはあると思いますが
その気になれば再会は可能ですものね!

すりおろした人参と同量の小麦粉を混ぜて
(味は塩とてん菜)、ドーナッツ型に成形したものをあげるだけ。
シンプルだけど、野菜の甘みが感じられてすごく美味しかったですよ♪

点々子 さんのコメント...

そうですねえ~

前の会社、本社が横浜にあったんですけど
年に一度全社員を対象に横浜でイベントがありまして、
いつもプライベートで余分に一泊して鎌倉やらへ遊びにいってたんですが、不況の波をかぶり、いつの間にやらイベントが無くなってしまい、
同時に関東方面に遊びにいくことも無くなってしまって。。。
これを機会にまた遊びに行くようになるかな?
↑スカイツリーに一度いってみたいヒト。

「吐く」に関しては様々な意見がありますよね。
いろんな意見をお聞きして思ったのは「吐く」にもレベルがあるのかなと思いました(自然に吐くのかそうでないのか?)
「要らないものが出る→吐く」
「出す」じゃなくて「出る」でがポイントなのかなあ・・・と。
でも、猫さんに負担は負担だと思うので、なるべく負担のないよう
毛玉を排出してあげたいです。

ところで、昨日、リブロに須崎先生の本を探しに行ったんですが
見つからなかった・・(>_<)
名古屋市の図書館にはあるみたいなので、一度借りてみようと
思います♪
はたしてわたしに手作りごはんができるのかは・・・??ですが
一部だけでも取り入れられたらなあと思います。



may0529 さんのコメント...

お友達と離れるのは心にぽっかり穴が開く感じですよね。今まで通りに中々あえないですよね。なので私達は年に2回お互いの誕生日に食事しようねと約束をして13年間続いています\(^-^)/
ひじきちゃん、しおちゃんも遊びの達人さんがお引っ越しだと寂しいですね。

おしゃれな食卓ですね~♪
にんじんのドーナッツ美味しそう♪(≧∇≦)

点々子 さんのコメント...

実は唯一のリアル猫友さんなのでやっぱりお引越しは淋しいです。
彼女の猫さんのMちゃんとうちのしお坊は同じ星のもとに
生まれついてるので、こりゃあふたりに交信してもらうしかないかなー。

にんじんドーナッツ、簡単レシピなのでよかったら作ってみてくださいな。
ゆるベジのあな吉さんのレシピです。
(彼女のレシピでは、ソース系と粉モノがすき)

点々子 さんのコメント...

こんばんは!
わたしの猫さんプレイは、そのほとんどがFちゃん直伝。
じゃらしのビミョーな動かし方とか彼女のプレイを見て盗みました♪

関東方面へは6.7年ぐらい前からピタッと行かなくなってしまったので
復活するいい機会かもしれませんねー。

オットは無事に、でもかなーり疲れて帰ってきてました。
なぜか猫さん達が隠れてしまったので、癒されるつもり満々だった
彼はちょっとショックを受けてましたー ^^;

点々子 さんのコメント...

こんばんは!
そうですね~。転勤までにはあと一回くらいは猫会したいなあ
って思ってます。

彼女の猫さん達はシニア猫で、食事も療法食なので、
なかなかこちらに遊びに来るのは難しいと思うので
わたしがいっぱい関東に遊びにいっちゃおうかなーっておもってます。

ひじき、やっぱり、もっとあるように見えますか?
獣医さんいわく、骨格からすると体重が重すぎるらしくて。
なので、余分な分はら顔周りとかお腹周りとかについて
フクフクしてます。
(つまり、おデブさんってことなのかにゃ?)
しおは1才まであと2か月あるので、もしかしたらもう少し
大きくなるかも。実はここんとこ急激に食欲増えてるんです。
春が近いから?

点々子 さんのコメント...

こんばんは!
おお~13年間お食事会が続いているんですねえ。
とても大切なお友達なんですねえ。

彼女とは「猫友」で「元会社の同僚」なので合うツボが多いんです。
(で、やっぱり一番のツボは猫さん♪)

猫会の食卓は、気負わない「持ち寄り」+ちょっとオサレな飲みもの
なので、無理しないですみ、これが長く続いてるコツかも?
今回は「美味しいオトーフ」が主役で、湯ドーフでした。
美味(d*^。^*) でした~♪

しめじ さんのコメント...

うわ~♪とってもオシャレな食卓ですね~(*´∀`*)
まるで素敵なカフェのよう!
気の合うお友達が転勤などで引っ越されちゃうとショックですよね…
私も、近所の友達が海外転勤しちゃう時は寂しかった~

そんなに遠い距離でなければ、何か会うきっかけを作れたら良いですね(^ω^)

mo-mo-hair さんのコメント...

わ!!ステキ〜〜〜点々子さんの食卓♪
器もステキですね〜〜〜♪♪
こういうおもてなしできないので憧れです☆
近くに猫つながりの方がいるって羨ましいな〜〜
それにしてもひじきちゃん、置物みたいになってて美しい!!!
ちょっと緊張しちゃったかな??
でもちゃんと覚えててエラいな〜♪

点々子 さんのコメント...

こんばんは!
えっと、多少やらせ?が入った食卓かも~ ^_^;
オサレに見えたなら成功!?

お引越し先は関東圏で、他の地方に比べると遊びに行きやすいので
機会ととらえて、いっちゃおう~って思ってます!
もうずっと、東京やら横浜やらにも遊びにいっていないので、
猫会ににからめて「上京」して見物してこよっかなーって思ってます♪

しめじさんのお友達は海外に行かれたんですねー
さすがに「ちょっくら遊びに」っていうわけには行かないですよねえ。


点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
本当は北欧の器のような単純な柄のやら、はたまた色がきれいなのやら
ぼってりと温かみのあるものやらに手を出したいんですけども、
なんだか、和食器から出てゆくことができません。。。
これはこれで気にいってるんですけどね!

唯一のご近所リア猫友さんの彼女
春には関東圏に転勤していっちゃうんですよー。
なので、ちょっと淋しいんですけれど
機会ととらえて、ちょっと行動範囲広げてみようかな!

ひじき、ちょこっと緊張してたみたいだけど、
自発的に姿を現したので進歩です♪

前にお友達らが来たときが一番ナーバスになってて、
そのときは、固まってましたもん。。。
そのお友達とも新年会をする予定なので、
ひじきの修行はゆっくりと続きます。