2014年2月6日木曜日

猫草初体験

少し前からしおがものすごい音の
ゲップをするようになりました。

そのくせリバースにまでは至らずで
これはもしかしてあと一押しが必要なのかなー?
と猫草を買ってみることにしました。




タネから育てるのもいいけれど
今すぐ与えたかったので
オットに頼んでホームセンターで
買ってきてもらいました。
(これで反応がよければ、ベランダ菜園してもいいな)


猫草の必要性っていまいち理解できず
これまで与えたことが(ひじきも)なかったんです。
どんな反応を見せるのか
わたしもオットも、実は興味津々。


リビングにぽとん、と置くと。

猫さん達が
わらわらと寄ってきて・・・・



脊髄行動のしおは
すぐさま食むる、食むる。

かたやひじきは匂い嗅ぎに
じっくりととりくんでおります。




うまいにゃ!!
・・・・・だそうです。

そしてひじはまだまだ
お鼻ひこひこ中。
次の行動に移行できません。








そして。

猫草を存分に食むりおわったしお坊。

きびすをかえして
こんどはお顔を洗うのに夢中です。




・・・・・そして。

ひじきはというと、
まだまだ猫草の匂いを嗅いでいて。






いったいこれは何?と
どーしたらいいのかわからず
出口のない迷路を
さまよっていたのでありました。

ほとんど、無の境地?

こーゆーさ、
猫として、要領わるげなところが
なんというのか愛しいんだよなあ・・・

と、おもう点々子なのであります。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆
よろしければ、ポチッと投票をお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


ちなみに、しおのゲップですが例の『銀紙かじかじ事件』よりは
前からなので、異物を誤飲したから・・・ってわけではなさそうです。

彼女は毛繕いが趣味な割に、リバースしたことがほとんどなくて
単に毛玉をはきたいのだと思うのだけども。

猫草後もリバースはありませんでしたが、ゲップは減ったような気がします。
やや快便になった気もするのですが、それが猫草効果なのかは不明。
しおが気にったのは気にったみたいなので、継続して与えてみるつもり。

といっても、猫草で喉を傷めることもあると聞いたので
はじめから出しっぱなしにはせず、様子をみつつ。

14 件のコメント:

LON さんのコメント...

猫草初体験のふたりの反応が
それぞれで面白いですね(*´艸`*)
うちは種から育てる派なのですが
今の時期は寒いので成長が遅く
猫草切れしそうな時は買ってきますよ~
しおちゃんの毛玉が吐きやすくなるといいですね
出口のない迷路をさまよってたひじきちゃん(笑)も
その後は食べてくれましたか?(*^m^*)

過去記事まで読んでくださりありがとうございます
大変なこともたくさんあったけど
今となっては、それも含めて大切な思い出です
わが家に迎えてあげられなかったことだけは心残りですが
私にとってあのコたちは、めろんと同じうちの子でした^^

やらいちょう さんのコメント...

猫草の必要性・・・
う〜ん、自分も分からないですね。
毛玉を吐かせるといいますが
猫草を食べなくても吐いてるし・・・
まぁ、美味しそうに食べてはいますけどねww

猫娘 さんのコメント...

猫草が初めて?うちの猫草ソムリエのジョージが聞いたら
びっくりするかもしれませんねぇ〜!
何しろ我が家の子は庭に出ると猫草ゾーンに直行ですから。
ひじきちゃん猫草は先っちょのときときした所を食べるんだよ。
猫ってしょっちゅう自分で舐めて毛づくろいをするから、
どうしても抜けた毛を飲み込んでしまうでしょ〜。
それが胃や腸の中で毛玉(ヘアボール)になって
詰まってしまうといけないから、草を食べるんだよ。
毛玉を吐くための「刺激」として、
猫草とかイネ科の葉の先端が尖ったチクチクした草が
いいんだって、ねぇひじきちゃん聞いてる?
昔と違って最近はヘアボール対策のフードも多いけど
でも草に含まれる植物性のビタミンや葉酸を、
草から直接摂取するのもイイもんなんだって〜。
ほーら、じゃ食べてみよっか〜!

Anne Liverpool さんのコメント...

圭佑は猫草食べないから、生野菜はブロッコリースプラウトを、カリカリと一緒にあげてます。リバースは、人気ブログの方の情報で、ビューティーフンをあげてるので、リバースの経験がほとんど無いです(*^O^*)
猫草あげたこと無いなあ♪
好きな子なら良いね(*´∀`)

may 0529 さんのコメント...

『お気に入りの場所』・・ひじきちゃん、しおちゃんの2ショット写真可愛すぎぃ♪『よりすぎなのにゃ』でぷふって、本当ねぇ笑っちゃいました♪

ひじきちゃん、しおちゃんを見ると私達姉妹とかさなりました♪小さい頃に私は、おやつを後で食べようと大切に取っておいたものを妹によく取られていました♪似てないですか(笑)
メイのかかりつけの獣医さんが猫草はよいないって 聞いてそれ以来あげてません。。メイは大好きなんですがね・・・。

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ ひじきちゃん、草さんどうしたらいいかわかんないにゃあ?
アタシはこの時期(2月が一番毛多く抜けるからさー)朝、おっきするとまず草食べさせろー!って大騒ぎにゃ!
アタシも・・・初めて毛だまん出たの4歳位の時だったよ!
カリカリブラシも好きだからね・・・
診ていただいてる自然療法の先生は若い内はゲッパで出した方がいいって。うんちくんからだと胃から腸から通ることになるからね・・・
そういえば前お友達にゃんこちゃん、毛だまんが詰まって膵炎起こしてた子もいたにゃ!
うんちくんが細くなってたんだって!
猫草はごはんの栄養や食物繊維とはまた別ものだと思うよ・・・お野菜はアタシも毎食ごはんに入れてるけど・・・たぶんとんがつてないと全く意味がないと思うにゃあ・・・

mimi さんのコメント...

猫ちゃんだから
猫草が好き、というわけでは無いんですね~
ウチは
ソラちゃんは食べて・・・戻します。
(↑ 普段から毛玉を吐く子)
ぎんちゃんは食べて・・・消化します、か
分かんないけど戻しません。
今ごろはもう
ひじきちゃんも
お試しで食べられるようになったかな?

点々子 さんのコメント...

こんばんは。
はじめの興味しんしんぼっぷりは、2ニャンともおんなじような
感じんですけど、その後の態度が違ってきちゃいますねえー。
でもどっちもかわいいなあ~って思ってみてるんですけどねっ。
結局、ひじきは、「食べへん」って決めたみたいで、近づきもしません。
どうやって食べたらいいか分かんないだけだと思うんですけどねえ。

猫草育てる派なんですねえ。
育てやすいみたいのあので、マンションのベランダでやってみようかなって思います。
ずいぶん前に、無印に猫草キットみつけたことがあるんですが
今でもあるのかな?

きんちゃさん一家のことは、「やれること」を最大限に実施された
んだなあって、わたしは感じました。
「めろん」ちゃんの事情を一番に考えてあげるのは当然ですもの。
きっと、「LONねえちゃん」のことは愛情ぱわーになって
彼らの血肉になってると思うな!

点々子 さんのコメント...

かかりつけの先生は特に何もおっしゃらなかったんですよね。
無理に吐かせる必要もないしとも。
なので、今まで「まあいいかなあー」って思ってたんですが。

毛玉以外でも、ねこさんの生活習慣については、意外と
先生によって考え方が違うことって多いような気がします。
牛乳も猫さんは駄目だっていいますけど、低温殺菌ならOKと
言われる方もいるってききますし。。

点々子 さんのコメント...

猫娘産地のお庭の一角は「猫草」ゾーンなんですよね。
しかし、ソムリエとは知らなかったわあ。
こっちの猫草は甘いぞ~とか、日照時間が短くて痩せてるな~とか!?

先っちょの柔らかいところを食べるんですね!
しおはどうだったかなー。こんど食べさせるとき観察してみようと思います。
ビタミンかあ~なるほどね。
そういえば、植物から摂る「酵素」もいいって、こないだ立ち読み(←おい)
した本に載ってたなあ。
最近、「手作り食」にもちょこっと興味がでてきて・・
猫娘さんもブログに書かれてましたけども。

というわけで、ひじき、週末、もっかいチャレンジしてみる?

点々子 さんのコメント...

圭佑君も猫草食べないの?
猫さんによって、すきなこと、そうでもないことあるんですね。

ビューティーフン、検索してみましたー。
で、ネーミングにひとしきり「ぷぷ」ってなったあと読んでみて・・・。
上からじゃなくて下からを推進ってことなんですね。
腸内にもやさしそう。

点々子 さんのコメント...

お気に入りの場所の写真、わたしも気に入ってるんです♪
しおはおしゃべりなので、本当にしゃべってるみたいに思えるときがあって。脳内で日本語に変換して聞いてる自分、大丈夫か!?って時々セルフつっこみしてる(笑笑)

mayさん姉妹とひじきしおの類似点と、以前もおっしゃってましたねえ。たしかに・・・要領のいい妹~。で、んもーしょうがないなあって大人なお姉ちゃん(お兄ちゃん)なのね!
わたしは4人姉妹なので、そういうささやかな争い?は分散されちゃうとこあって、また彼らとは違った関係でした。

獣医さんによっても考え方が色々あるみたいですねえ。
わたしのかかりつけの先生も無理に吐かせることはって考えに近いみたいですが・・。
腸閉塞しちゃわないかなともおもいますしねえ。
でも、まずはじぶんの猫さんの様子を、ようーく要観察、観察!ですね!

点々子 さんのコメント...

そうなの。
これまでに、半生のなんちゃって手作りフードを与えたことが
数度あったんですが、あきらかに美味しい匂いがしているのに
ずーっと胡散臭げにくんくん匂ってるんですよ。プイってして食べないこともあったし・・・。
しおは、「あ!これ、おいちいはず!」と即決してがっつくんですけどね。

ひじきはもうすぐ2さいになるんですけど、戻したのは例の盗み食い事件のときも入れて、片手ぐらいの回数。
盗み食いを除くいずれのときも、毛玉が原因ぽかったんです。

で、しおは、わたしが認識してるのはゼロで
どっちの?というのが1回ありました。

下からでてるなかいいかと思っていましたが
ゲップがすごいし、段ボールとかよくかじってるし・・・
今回猫草食べても吐かなかったんですよ。

Gaviちゃんの先生のおはなし、なるほどって思いますよね。
たしかに、毛玉は胃腸に負担がかかりそう。
猫草のさきっぽのとんがってるのの負担とと秤にかけて・・
ってとこなのかな??

そういえば、先日立ち読みした本にも
猫さんの手作り食にはぜひ野菜を取り入れてって書いてあったなあ。
猫さんが食べても大丈夫なもの、Gaviちゃんごはんで勉強して
すこしずつ取り入れてこうかなあ

点々子 さんのコメント...

うーんうん、駄目なんです。
トッピングに猫草をすこし刻んだの、のっけたら
ちょっと食べてましたけど、皆さんのコメントよんだら
先っぽとんがってないと、毛玉吐きの刺激にはならなさそうだし (>_<)

この週末には、ちょっと常設してみて、様子をみてみようかなあ
って思っています。