2014年2月22日土曜日

新旧じゃらしの違い

じゃらしのストックは
和室の奥にある納戸に収納しているんですが

留守中働いてもらってるルンバ君が
がんばるあまり ときおり
納戸の戸をすこうし開けちゃうことがあるんです

そうするとしめたもの
こういうことにはどえらー聡いひじき

少し前にストックのじゃらしを
彼に見られていたので
やばいかも?と思っていたのですが



ある日
帰宅すると
ピンク色のじゃらしが
二本になっていた




右があたらしいの
左がふるいの


いつかは起こるかも?
の予想通りに事はすすみ
無性に可笑しくなってしまいます




というわけで、ひじき
新しいので遊んでみる?




わかりにくいけど
非常に
やるきまんまんの
ひーくんなんです。



と、写真を撮る間もなく
あっという間にじゃらしは
ソファ下に引きずり込まれ

(いつもなら発動までに時間がかかるのがひーくんなのに)





けりけりけりけり!!


最終的にオットマンの下にもぐりこんで
「これ、ひじきのん」スタイルで寛いでおります




誰にもやらへん!!

『あたらしい』効力は
このあとしばらく続いておりまして、

最近まで、ひじきの、『即。とびかかります、じゃらし。』
ブームが続いておりました

惹きつけるものはなんだろ、匂いかな?

ちなみにしおは新しくったて、古くったて
いつでもじゃらしがだいだいだいすきです







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




☆おまけ☆

バレンタインデーに
おっきいお兄ちゃん孝行にも
余念がないしお



うつぶせに寝転んでる
オットの背中がねえ~

「かわゆい しお坊♪」
にメロメロ

ってゆってましたわー。




22 件のコメント:

Anne さんのコメント...

圭佑を見てると明らかに新しいのは分かっていて、楽しいみたいですよ!
その新しいじゃらしが新型だったりしたら、大喜びです。
ひじきちゃんもちゃんと感じているんですね!
しおちゃんはまだまだ遊び盛りなのかなあヽ(^。^)ノ

信頼できるシッターさんにあえると本当に安心ですよ。
まず資格があるので、普段も色々と教えて頂けます。
わが家は鍵を預けたままです。もし交通事故や救急で入院、災害で家に中々戻れないなどの時にシッターさんにお願いしてあります。費用は後で精算しますということで。
近所の友達に頼もうと思ったのですが、カリカリの場所、食べる量、普段の癖等、緊急に伝えるのは大変。その点、シッターさんなら知ってるから、お願いの連絡だけて済みます。
あとは、鍵を無くした場合に、その鍵がどこの家のものか分からない保存をしてくれてることが大きな信頼でした。
緊急時には猫にとっても良いと思います。素敵な方を見極めることが一番大切ですね(^_-)-☆

mimi さんのコメント...

オットマンの下に隠れたひじきちゃん
可愛いですね(笑)
大好きな猫ジャラがあって
おもいっきり遊べますね!
ふふふ
しおちゃん、
バレンタインデーは大忙しでしたね。
ホワイトデーのお返しが
楽しみですね♪

LON さんのコメント...

ひじきちゃん、やりますね~(*^m^*)
ほんとニャンコは賢いと思います
うちはフードを入れてる引き出しを開けて
カリカリやおやつをよく狙われてたので
ストック場所変えを余儀なくされました^^;
おニューのじゃらしを引きずり込んじゃうほど
喜んでるひじきちゃんがカワイイ♪
めろんも新しいものの方が
断然食いつきがイイですよ~☆

前回のも見てくださりありがとうございます
ひじきちゃんもこのハッスルぶりなら
リオニャリンは金メダルですね!(笑)

iomoca さんのコメント...

ほんとオットマンの下に隠れてるひじきちゃん
可愛いですね
ピンクのじゃらしが良く似合ってる( ´艸`)
やっぱり新しいもののほうが良いんですかね?
2本になってるところが・・また何とも言えないですね
ほんと猫って可愛いですよね
楽しそうに遊んでるし~~良かった!良かった!

(´∀`*)ふふ
しおちゃん・・・えらいな~
ホワイトデー楽しみだね( ´艸`)

やらいちょう さんのコメント...

もう少し強度のあるジャラシを開発して欲しいと思いますww
すぐ壊れる方が売れ行きはのびるでしょうけどねww

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ ひじきちゃん、ルンバさんのプレゼントうれしかったのにゃあ!
今度はルンバさんに納戸の開け方も教えてもらっちゃうにゃあ!
新しいのってなんかいいよねー^^
アタシは・・・新しいの、すぐチョイチョイするけど、10分位で飽きちゃってね・・・
一番お気に入りはちびっこの頃にもらったよれよれネズミくんなのにゃあ!
おんなし子10チュー位いるけど、一番よれよれの10年ものが一番なかよしだよぉ!

しおちゃん、ホワイトディはおっきいおっきいおかごで回収しないといけませんねー!^^b

may0529 さんのコメント...

ふふっ♪ひじきちゃんもやってますね~♪賢い。見ているんですよね、しかも記憶力もよいので、ルンバくんが納戸に『グイングイン』行っているのを見て、今か今かと待ちわびていたのかも(笑)
点々子さんその内自分で開けますよ♪
ところでじゃらしの下にある魚の敷物、ひょっとして爪研ぎですか?可愛いなぁって思っちゃいました♪
オットさんのメロメロぶり想像できますぅ♪♪

猫娘 さんのコメント...

ひじきちゃんったら〜ルンバ君と結託した?
「あそこ開けて〜」とか頼んでるんとちゃう?
あたらしいじゃらしは闘争心を誘い
でも古いじゃらしだって捨てがたい魅力があるんだよねぇ〜
そうしてじゃらしがいっぱい増えちゃいません?
ウチなんて、もう棒しか残って無くても
「捨てちゃいや〜ん」って言われ
何十本もの「棒」だけストックしてますよ(^^ゞなんでやねん!

しめじ さんのコメント...

じゃらしは猫の友ですよね(^▽^)
ルンバ君、ひじきちゃんのために納戸の扉を開けてくれちゃうのね♪
気遣いの出来るロボですね(*≧m≦*)

ひじきちゃんみたいに楽しく遊んでくれれば良いのですが…
うちのひじきはオモチャでなく獲物になるので危険で遊ばせられません(ーー;)

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

ピンクの他にブルーのボンボンとセットになってるじゃらしなんですけど
いつのまにか、ブルーのおニューもリビングに鎮座しておりました・・。
ルンバと協定でも結んでんの!?
圭佑君、新型に大喜びなのねえ。
うちは、オコチャマしおは何でもOKなので喜びますが
ザ・慎重オトコ、ひじきは胡散さげに遠巻きに眺めるばかりです。

シッターさんの件は、まだまだ先なんですが、こんどの留守の時にお願いする予定です。
うちは出掛けるときは大抵一泊なので、基本猫さんだけで過ごしてもらうつもりなんですが、今後、長い期間実家に行ったりすることもあるだろうから、信頼できるシッターさんとつながりができていると安心なので、しばらくは一泊の外出でもお願いしていってみよう、と思ってます。いいご縁がつながるといいんですけども (*^。^*)

そうそう、手作りごはん、あんまりうまくいってなかったんですけども
「ま、いっか」と思って、晩もカリカリを使うことにし、トッピング形式に
変えたら食べてくれるようになりました。
気負わず、好みのご飯をさくっていこうと思います♪

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

ソファ&オットマンの下、高さがひじきには絶妙らしくって、
エモノを引きずり込むのはまず、ここ。
ここにいるときの、くりくりお目目のひじきは、
小さい頃から表情がかわんなくって、
飼い主的はいつもかわゆいなあ・・・って思います。

しおちゃん、我が家のオトコドモのハートを
その天真爛漫さで鷲掴みなんですよー。
なんでも、わたしにはしないことでも、オットにはするらしくって
(差し出した手にすりすりするんだって)
彼はメロメロです。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

いつもしおにお株を奪われるひじきですが
やるときゃやるんです!
(たまーにスイッチ入ります)

おお、めろんちゃんは抽斗をあけちゃう猫さんですか!
うちは、ひきだしの下の部分にうまく前足をひっかけられるように
なっているのなら(システムキッチンのがそう)
開けちゃうんですけど、普通のはちょっと無理なの。

戸も基本無理なんですが、納戸の戸は軽いので
(ルンバが開けられるくらいですからね!)
いずれルンバ君から学習して、自分で開けるようになるかも・・

そう、猫さんは観察して、そして学習しますよねえ~。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

ひじきは黒色なので、
けっこうきれい色のじゃらしが映えるなあと思います
↑なんとかバカ (*^。^*)

猫さんがそばにいてくれるだけですごく和みますけども
その場に彼らがいなくても、その効力ってすごくないですか?
職場で「しんど!」と思うときとか、ふと、彼らの
「んーの顔(深く考えないでね。点々子流猫さん表情の名前なの)」とか、のびーとしてるとことか、こっちを見上げてるとことか、
ぽっと思い浮かべるだけで、ほかほかしてきます!
このあいだの雪の日の帰り道のiomocaさんもそうだったのかなあ
って、思いました。

やっぱ、うちの猫さんは偉大なのだ、なのね!

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

猫さんのじゃらしの破壊力ってすごいものがありますよね?
強度のあるじゃらしかあ・・・それはそれで、猫さんの食いつきが
イマイチになるとかありそうですよね。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

そうなの、留守中、あんたたち、ルンバ君と会話してるでしょ!
と思うくらいです。しおに「えい、えい」とちょっかいかけられながらも
健気に働き、あげくにはお兄ちゃんに納戸への扉オープンの
プレゼントまで・・・。
ええ、あけ方、どうやら教わり中みたいですよ。
納戸だけに色々収納しているから、危ないもんないか再度チェック
しなくちゃ、だわ。

ねずみ君!?
うちは、点々子おねいちゃんがねずみ嫌いだから
ねずみのおもちゃは、カラフルなんしか無いのにゃ。
こんなのねずみじゃ無いにゃ!
しお、Gaviおねいちゃんのところに家出するにゃ!!
(byしお)

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

そう、猫さんは賢い!
観察して学習してますよね~、ひっそりと。
ふと、そういうときの彼らと目が合うときがありますが、
「ん、なんも考えてないよ、ボク。」てな顔しつつ
後日、成果を発揮するという・・・。
そーゆー猫さんがたまんなくかわいいなあと思います♪

やっぱり?
どうやらルンバ君に戸の開け方教わってるみたいでしてねえ。
納戸の危険物再チェック(多分大丈夫だけども)しなくちゃだわー。


お魚さん、爪とぎです!
カーペットでとぎとぎするので、その代替に、と思って買ったんですが
あんまり効果無かったです (>_<)

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

そう、ルンバ君と協定結んだみたいです。
ちょっかいかけるしおを引き受けるから、ワンダーランド納戸を
あけてやー・・・っていう。

でも、ルンバ君はしおにちょっかいかけられるの
嬉しそうなんですけどね!?

あはは、うちも、棒だけになったじゃらし、何本かはおいてますよ。

一本も捨てないでーと訴える子もいるけど(しお)
何本もあってもしょうないやろ!と冷血点々子は処分しちゃうのだ。
(でも全部はやっぱ可哀相ってところがちょっとは血が通ってます)

はだかん棒にリボンつけたりとかしてますけど、
ボロボロになって一部だけになっても「じゃらし」部分が
ちょこっとはある方が、魅力みたいです。

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
お返事がすっかり遅れてごめんなさい。

そうなの。
うちのルンバ君も、気遣いできますロボとして
近未来だようちにゃんこに登場できますかね!?

そうっかー、しめじさんちのひじきちゃん、異物食いしちゃうのでしたっけ。うちのひじきもややその傾向あるんです。
じゃらしじゃなくて、中に綿がつまった小動物っぽいおもちゃは
獲物っぽく食いちぎっちゃってますねえ。

LON さんのコメント...

お祝いコメ&アンケートの方も
ありがとうございました^^
点々子さんとも長くおつき合いさせて頂けると
嬉しいなぁと思います❤

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
アンケート、ぜひ集計結果を公開してほしいなあ~
と思いました。
きっとみなさん、めろんちゃんの悪いお顔が好きなんじゃないかな~
と思ってますの \(^o^)/

今後ともよろしくお願いします♪

mo-mo-hair さんのコメント...

ひじきちゃん、ほんとに頭いいにゃ〜〜♪
点々子さんがそこに隠してたとこをジっと見て、
チャンスを伺ってたなんて・・・・キュンキュン♪
なんとも胸キュン♪なお話です(○´ω`○)ノ
うちの子もお気に入りのボールを夜寝るときわざと隠しておくと
ちゃんと見つけるみたいで朝転がってます(笑
もうそういうの見るとたまりませんよね〜〜〜

おっきいお兄ちゃん!大胆ですね〜〜〜笑
しおちゃん大サービス( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

点々子 さんのコメント...

こんばんは!
お返事がすっかりおそくなってごめんなさい。
猫さんって、観察しますよねえ。
それにときめくかときめかないかが、猫好きかそうでないかの
別れ道な気がします・・・♡

そうそう、朝ころがってるお気に入りのおもちゃをみては
きゅんきゅんしちゃいますよねえ~

しおはおっきいお兄ちゃんが大好きみたいです♪