2014年2月21日金曜日

ソチ女子フィギュア観戦とシナモンちゃん

ソチのTV観戦で、生活リズムが小刻みに変わっており
眠いのか覚醒してんのか自分でも自分の体調がイマイチ
わかんない点々子です。

睡眠大好きっ子のため、夜更かしずれば
翌日の仕事にてきめんに影響現れるのは必至。
見たい競技があるときはいっそ寝てしまう作戦で
乗り切ってます。

先ほどまで、女子フィギュアフリーを観てました。
21時就寝、1時に起床、昨日は競技が終わった時点で
もいっかい寝たけれど、今日はなんだか興奮してしまって
ちっとも眠くないです。
(6時間後の終業時間中どうなってんのかこわいわー)

真央ちゃんの、演技終了後のあの表情に
彼女のいろんな想いが伝わってきて
(もちろん演技にもですけど!)
ああ、よく昨日から今日に戻ってきたね、
すべて真央ちゃんの中にちゃあんとあることに
気づいたんだね!!とか色々思って・・・。
彼女はきょう、誰よりもまず自分のために
そして「スケート楽しい!」っていうスケートができたと思います。

鈴木選手、村上選手、浅田選手。
本当にお疲れ様でした。


そして、ソトニコワ選手、金メダルおめでとうございます。
わたし個人的にはコストナー選手の演技が一番響きましたが
それでもソトニコワ選手の会心の演技には(一回だけふらつきあった?)
思わずガッツポーズをしました。

2位のキムユナさん、わたしはSPの方が好きです。
彼女はスピード感とジャンプの安定感が魅力だと思うのですが、
フリーだと、いつもそう思うのですが、もう一声欲しいよなあ・・って感じるですよねえ。
そして、彼女にはその衣装の素敵さ(分かりにくい素敵さだと思いますが)で
注目していますが、今日のフリーの衣装はあんまり好きじゃない。
SPの黄色のが好きです。
ああいう色を衣装に使おうと思うところがまずすごくないですか?
でも、韓国の伝統色にありそうですよね。
うこんとか菜の花とか、植物を連想します。

3位のコストナー選手は大好きなんです。
とくに彼女のボレロは本当に大好きなプログラム。
(他にこんなふうに滑れる人ないよ!と思ってます(*^。^*))
彼女の素敵さはいまいち日本のメディアから無視されてるっぽい感じが
するのですが、「好き」っていうファンの方は意外に多いと思います。
(前述のユナさんと逆だなあ)
念願の五輪メダル、ほんとうにうれしい。
わたしの中では色はゴールド!おめでとうございます。


5時になりました。
なんだか眠くなってきました・・・
あと1時間だけしかないけど、二度寝(っていうのか?)
しようかな


猫の話もすこし。
(といってもうちの子じゃないですけど)

先日、髪を切ったときに、同じビルに入っている雑貨屋さんで
家に来てもらった「ショコラ」ちゃんのおともだちに
「シナモン」ちゃんをみつけました。
☆ショコラちゃんについては → コチラ




被毛の色がうちのしおにそっくり。
しましまじゃないけれど。

我が家に迎える以前のしおの名前は
『シナモン』といいました。
親近感感じます。


ショコラちゃんとシナモンちゃんが並んだところ。
パソコンラックの上に置きました。

扇風機が今の季節あるのは
えー、あんまりふかく考えないでください。
↑夏が過ぎてもなおしていない人





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

7 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

フィギュアは本当に残念でした。
メダルゼロとは誰も予想していなかったでしょうね。
自分は寝てしまったので早朝のテレビに釘付けでしたよww

Anne さんのコメント...

真央ちゃん、やりましたね!
本当にフリーの後は日本中のファンが心配していたと思います。私もコストナー好き!体が大きいから、彼女なりに大変だと思います。
シナモンちゃんですか!可愛い子が並びましたね。
手作りご飯、全部はやっぱり難しいです。栄養を考えるとサプリメントなんかも考えなくちゃならないし!不安は拭えないし!
でも、カリカリや市販のフードはやっぱり加工食品だから酵素とか不足感があるし、無添加ってあっても、それは表示義務のある添加物のことでしょ!保存食品はやっぱり手作りしているような無添加はあり得ないし!
でも、考え出すとキリがないから、トッピングや休日の食事とかの変化で楽しむことにしました。ひじきちゃんとしおちゃんのお気に入りは何になるかなヽ(^o^)丿
圭佑は納豆がかなり好き!

mimi さんのコメント...

オリンピック、
なかなか見られない時間帯ですが
見始めるとついつい見続けてしまいます。
私も今日は「真央ちゃんまでは」と見ていました。
真央ちゃんのフリーの演技
素晴らしかったですね。
応援してる私たちの多くは
「真央ちゃんが楽しんで滑ってくれればいい」と
思っていますが
何日も前から「メダルは当然」「金か銀か」と騒ぐTV局に
応援というよりプレッシャーをかけてるんじゃないか?と
思って心配していました。
世界の名スケーターの演技を見られるオリンピックって
やっぱり楽しいですね。
点々子さんは「フィギア通」ですね!

ぬいぐるみ猫ちゃん、可愛いです。
ウチの子のペアっていいですね♪
(ウチも黒はあるので短毛の灰色が欲しいところ)

点々子 さんのコメント...

真央ちゃんが佐藤コーチから言われたことばで印象に残ったのが
「いいときもあるし、わるいときもある、わるいからと自分に怒らない(微妙に文言違うかも)」だと
紹介されているのがあって、それをみたときになんとも言えない気持になりました。
真央ちゃんはほんとうに自分に厳しんだなあ・・って。
是非自分のために演技して!!て日本中がそんな気持ちでいたと
思います。

わたしはフィギュアスケート選手としては、先に引退を表明した
安藤さんがひいきなのですが、それでも真央ちゃんは別格なんです。
技術(3A)のことがよく言われますが、それよりもスケーターとしての
美しさとか音楽を奏でるような動きとかがもう天性のものじゃないか、
て思います。
ともかくお疲れ様!!って気持ちです。

点々子 さんのコメント...

真央ちゃんのフリー演技はですねー、もう途中から泣いてました、わたし。
今回唯一泣いた演技(というか人生二回目くらい。スケート演技観て泣いたの^^;)

コストナー選手!
そうそう、あの大柄で素敵なスタイルも魅力ですよねえ。
昔はぶんって動く遠心力?に体幹がぶれる?ような感じでよく
こけていたと思うのですが、ここ数年はほんと安定してますよね!
気持ちい伸びのある演技、「素敵なものみちゃった♪」てすごく得した
気分になる (*^。^*)

手作り食は、在宅してる晩ごはんで挑戦していくつもりです。
それ以外は利便性優先で割り切ってカリカリのままにしようかと。
納豆って本でも紹介されてて「え!?」とびっくりしました。
まだ未挑戦だけど・・・。

そうそう、留守中のペットシッターさんのことですが、
オットが嫌がるため我が家では選択肢から外してたんですが、
Anneさんのブログとかで「ねこともさんでもこんなふうに利用されてるよ!」と根気よく説明したり、近くに良さげな方が見つかったり(まだコンタクトしてないですけど)で、「今後、考えようか」と彼にいってもらえたんです!
一泊は良くても、二泊以上だとシッターさん欲しいなあーと
思っていたのでちょっと安心♪

点々子 さんのコメント...

わたしは普段あんまりスポーツ観戦しないんですけど
オリンピックはやっぱりみちゃいます(*^。^*)
そんな中、フィギュアスケートは好きなんですけど、いまだにジャンプの種類の識別ができない、ゆるゆるファンです^^;

今回、ロシアでソトニコワ選手が金をとりましたが、リプニツカヤ選手に
注目が集まる中、メンタル面で息抜きできたのも大きいのではとか思ってしまいます。
五輪選手とはいえ、やっぱり人間ですからねえ。
真央ちゃんもやっぱりそれなりに重圧感じてたとおもいますが、
それでも彼女の場合は相手は自分って感じがしました。
マスコミのプレッシャーは比較的意に介して無かったんじゃないかな?(ただの想像ですけど)

ロシアンのブルーグレーって
ぬいぐるみの色にするにはむつかしそうですよねー。
すごく高度な染めの技術が必要そう ^^;
みつかるといいですね!!

点々子 さんのコメント...

今、cat cat cat! のページみてきたら
「ソージュ」タイプは4色で、グレーはありませんでした(>_<)

http://www.partir-web.com/catcatcat/songe.htm


「シナモン」よりも、「シュクレ」ちゃんの方がぱっと見、
しおっぽいなーと思いました。
(でもシナモンがいいんだけど♪)