2014年2月13日木曜日

刻印


ちょっと前から、編み物を始めました。
くつしたを編んでます。

糸と編み針はずいぶん前から買ってあったのですが
年末年始の慌ただしさやらでなかなか気分が盛り上がらず
とっかかれずにおりまして。

こうなるとわたしは、冬眠、長い。
あやうく春になっちまうよ!?と思っていたのですが
それが急展開したのは
やっぱりちょっとしたきっかけがありました。


先日、Anneさんが教えてくれた
ニャンコさんの手作り食の本を探しにリブロに寄りました。

お目当ての本は見つからずちょっとがっかりしてたんですが、
その代りに(なのか?)嶋田俊之さんの「手編みのソックス」が
ひょいと目についてしまい、お買い上げしてしまいました。
前に、図書館でぱらりと読んで印象も良かったしね。



ここ数年、半身浴&くつしたの重ね履きをして
「頭寒足熱」を実装する冷えとりをやっているのですが、
家で一番上にはく、大きめのカバーソックスを
手編みしたいなあ・・・

と、もう、ずううーーーと思ってたので
ようやく始めることができて嬉しい。

お裁縫のたぐいが苦手なわたしですが
編み物と刺繍は好きなんです。
と、いっても、もうそれこそ結婚以来かなー?てなくらいやってなくて。
(最後に編んだ、2枚のカウチンセーターで燃え尽きたのよねえー。
 その渾身のセーターも、でかすぎで着てないし。ふっ。)


立体的に編む「引き返し編み」にも初チャレンジ。
本で読んでるだけの時は、「?」だったんですが
今回、やってみて、わたしゃ膝をうったね。
そうか、こーゆーことなのねっ!と・・・。



たくさんのくつしたの上にはくので
大き目に修正してます。
作り目は48目のところを12目増やして、60目にしました。

ちょっとでかすぎかも?と思いましたが
4の倍数で目を増やした方がなにかと楽そうだったので。
(4×2=8目増じゃちょっと小さいかな?と思って)


かかとの部分を編み終えたところ。
はやく、片方仕上げたいな。






で。タイトルの「刻印」って?

それはね、これですにゃ・・。
おわかりかしら?

編み針に「歯型」がしっかと付いているのが。





もちろん、犯人はしお。

ちょっと目を離したすきにかじかじしてやがった(しくしく。)
糸にからむのはお約束なので、
こっちは嬉しがって対応してたんですけど
「刻印」は予想外でしたわ。

新品なのにー。
この棒を使う段になると、毛糸が毛羽立つんよねー。
(↑「んもー」とかいいつつ、ニヤニヤしてるわたくし)




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

19 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

すごぉい!すごぉい!私はあの図を見ただけでめまいがします。(ノ_<。)
器用な方羨ましいですぅ!尊敬します!
完成品見せてくださいね♪(*^^*)
ありゃりゃ本当だぁ・・刻印されてますね
でもひじきちゃん、しおちゃんにとったら編み棒や毛糸の動きが楽しくてたまんないんでしょうね♪
『これ♪これ♪』と言いながら楽しそうに編み物をしている点々子さん想像してます(笑)

やらいちょう さんのコメント...

昔は当たり前のように母が編み物をしていました。
最近はあまりしないんでしょうね。
それだけに手編みはすごく貴重で暖かみがあると思います。
歯形ww

iomoca さんのコメント...

編み物・・・( ̄▽ ̄;)
いつやったでしょうか?というくらい前だわ(笑)
もうきっと編めないな~~

しおちゃんの刻印可愛い( ´艸`)
ほっこりしちゃいますね

そうそう私も塩なんですよ
苗字の方なんで・・・
しおちゃんと一緒で嬉しいな(*≧m≦*)

Anne Liverpool さんのコメント...

本を紹介したら、そんな素敵な本との出会いがありましたかあ(*^O^*)
とても暖かそう!
手編みはやっぱり、質感も良いね(*´∀`)
私も、また、編み物してみたくなってきた!

mimi さんのコメント...

すてき~
点々子さんは編み物をなさるんですね。
私は1本のカギ編みしかできないので
編み棒で編まれる方を見ると尊敬しちゃいます。
毛糸もおしゃれな色合いですね。
あらら
編み棒をカミカミ?
毛糸が引っかかっちゃいますね。
モヘヤっぽくなりますか?(笑)

猫娘 さんのコメント...

わぉ!すごい!ご自分で靴下を?
亡くなった父は毛糸屋さんに勤めていた人で
自分で編みやすい編み針まで開発してたんだけど
たしか30年経った今でも人気がある編み針だとか?
子供の頃は毎年何年何組って編み込んだ座布団を
父に編んで貰ってました〜!母じゃなくて父(^^ゞ
でもあたしは全く編み物しなくてね〜(^^ゞ
父がコートまで編んでくれるんだもん
あたしが編まんでも〜!って思って育っちゃいましたよ^^
しおちゃん、ママが編み物に夢中だからって
編み針に焼きもち焼いちゃったかな〜

ASACO さんのコメント...

なんとうい偶然!私もその本、昨年末に購入しました!
その本の前に編み物の基礎的な本を買って、靴下編みにはまってしまいまして(笑)
だけどまだ、その本の靴下は編んでないのです・・・
カカトがだんだん出来上がっていく工程は、なんともテンションが上がりました(笑)
今は靴下から離れて、ベレー帽を黙々と編んでいます。
どうもこの季節になると編み物がやめられなくなる(笑)

点々子さんの靴下で使っている糸、素敵ですね~★
どちらの糸ですか?
出来上がりをぜひとも後悔してくださいね♪

ASACO さんのコメント...

間違えた、「後悔」じゃなくて「公開」してください!!

Gavi さんのコメント...

立体的に編めちゃうのってすごいのにゃあ!
@@!なんだか編み棒いっぱいあるにゃ!
(* ̄m ̄)ウフッ ひじきちゃんとしおちゃんにはじゃらし棒だったんですねー!

点々子 さんのコメント...

製図、たしかに「うっ・・・」ってなりますよね。
でも、編み進めていくと確実に、進んでいく感じが見えて、
それがけっこう嬉しかったりするのです♪

えっと、まず誤解を・・・
わたしは間違いなく、器用じゃないです。
お裁縫の類いは全くダメで、高校の家庭科でも、伝説あるです。
(ご紹介しちゃうとー、自分でひとつ服を作る課題があって、
わたしはスカートにしたんですけど、失敗の大連続で、布が足りなく
なって、結局、筒にゴムをいれただけのミニスカートを提出。後日
授業中に作品を着てファッションショーをするっておまけもありまして、
それが嫌で、学校休みました・・・・もちろん評価は最低(・.・;)、その学期の家庭科の成績は人に言えませーん (>_<)、あはは・・・・)

そんななか、編み物と刺繍はやってて「楽しい♪」と思えます。
が、根が不器用なので、目を落しまくったり、編み直しも多いんです。
でもそれも楽しい~って思えるから不思議。

刻印、今じゃ滑らかになって編むたびに「きゅっ」ときしんで
むしろたのしんでます♪

点々子 さんのコメント...

そういえば、昨日、電車で編んでたら
壮年の女性から「何を編んでらっしゃるの?」を
お声をかけていただきました。
「なつかしいわねー、昔はよく編んだわ~」とおっしゃってました。

不器用なわたしなので、実は目が揃ってなかったりするんですが
それも味と思って楽しんでます♪
歯形もスパイスですよー。

点々子 さんのコメント...

わたしも、今回ものすごく久し振りだったんです。
「あれ、目ってどうやってつくるんだっけ!?」レベルに落ちてまして、
そのことが、自分でもおかしかったんですが、買った本が割にていねいに
そのあたりの解説されてまして、意外とすんなりと入っていけましたよ。

しおの刻印、摩耗してだいぶ滑らかになって
きゅきゅっとした感触が残るのみ。
そのぶぶんを使うたびにほっこりしてます。
こういう刻印が、歯形に限らず、これからいろんなところに
ぼちぼちとできてくんだろう、大事にしなきゃねえって思いました。

おお、iomocaさんも、ソルトの塩さんですか!
ふふ、いいですね、すべてを滋味あふれるモノに変化させちゃう!

点々子 さんのコメント...

コチラの本、以前図書館で見つけて気にいってたので
いっそ買っちゃう!?と思ってたんです。
が、最近モノの大整理をしたばかりで、購入に慎重になってるところ
あって迷ってたんですが・・・
Anneさんのご紹介から、間接的に一押しをもらったような気分です♪

そうそう、ご紹介いただいた本ですが、とりあえず図書館で予約して
確保の連絡があったところです。いちど試してみて、続きそうなら
レシピ本っぽいのを一冊買ってみようと思ってます♪

点々子 さんのコメント...

謙遜でもなんでもなく、いわゆる「下手のよこずき」なんですけどね・・。
ひとさまにプレゼントできるくらいには上達できるといいなあ。
(くつしたならすぐ編めるから、プレゼントにしやすいなあって)

わたしの母がやはりかぎ編みしかしない人だったんですが、
あのモチーフの可愛らしさは、棒編みには絶対だせないですよね~。

毛糸はねえ、久し振りに編むから、あらが目立たない様、ミックスにしてみました。一足編んで、はずみがついたなら、ツイードっぽいのとか、単色に挑戦してみようかと。

噛み噛みされた直後は毛糸がけばだって、
ほんと、モヘアっぽくなっちゃってましたが、
いまじゃその部分も摩耗して、使うときに「きゅきゅ」とします。
なんだかね、ほっこりしますよー。

点々子 さんのコメント...

おおお~。
コメント読んでて、なんでかすごく興奮しちゃいました!!
コートとな!?
文字が編みこまれた手作りの座布団とな!?
すばらしいおとうさまですねえ。
ぜひ、ねこのおはなしじゃないけれど、思い出記事をかいてくださいな!

猫娘さんの幼少期の頃といったら・・・
現存・編み物の貴公子なんか目じゃないですねえー。
ああ、そんなに編みやすい針ならわたしも欲しい~使ってみたい!
って思いました!

しおもひじきも、そんなおもろいおもちゃなんで自分たちにくれへんの?って思ってるみたいです。
糸が編み動作に連動してふわふわ動くのが面白いみたいですよ!

点々子 さんのコメント...

わあ!おそろ本ですか!
わたしは手仕事苦手だけど(編み物は例外)、そういう世界は大好きで
それを体現してる方々のおひとりがASACOさん、って思ってるの。
で、けっこうASACOさんの世界は、わたし好みなんですよねえ~。
ベレー帽ですか!!ああー見たい!(笑)

靴下ですけど、片方編みあがりましたー。
冷えとりの重ね履き前提でおおきめに目を増やしたので
けっこういびつな形になってしまいましたが、
次からは微調整していこうと思います。

糸は、ジャスコに入ってる毛糸やさんのセールで^^;
久し振りなので、お試しのつもりで!
もっと~と思ったら、ツイードっぽいのとかピュアウールで編もうと考えてました。
楽しいので、しばらく続くと思います♪

点々子 さんのコメント...

こんかいはじめて、「くつした」に、
そして、「引き返し編み」にチャレンジしました♪
この部分、一度編み直したんですよ (>_<)

猫さん的には、編み棒に合わせてふわふわと予測しない動きを
する糸が面白いみたいですよ。
糸をしゅっと毛糸玉からたぐるときも、異様にこーふんしてます(笑)

Gaviおねいちゃんも、おねえさんにおねがしてみなよ!
おもしろいのにゃっ (byしお)

akame さんのコメント...

私は片方終わって、別のモノを編んで……気分転換ばかりしてます(笑)
靴下の編み方も色々あるようで……試してみたいですねぇ。
点々子さんのソックスの色、暖かそうで良いですね★
出来たら是非履いてる写真を……(*^^*)

うちは編み針には反応しないですが
毛糸をかじって切ってしまいそうになるので怖いです(笑)
勿論なぎです(≧ω≦。)プププ

点々子 さんのコメント...

靴下って、よく考えたら同じものをふたつ編むから
たしかに、気分転換したくなるかも!?
実は、片方編み上げて、すでにそーゆー気分なんですが
はじめの一足はとりあえず仕上げたいです。
あとは、気分のおもむくままに~♪

糸を切っちゃいそうに!?
糸きり歯って、ほんとうなのねえ(←そこ?)
なぎちゃんたら。
映像つきで妄想できちゃうわあ~。