2014年2月1日土曜日

しおに勝るもの。

ハンターとしての身体能力。
我が家の場合、公平な目で見て
ほとんどすべての点で
しおがひじきを上回っているというのが
わたしたちフーフの見解。

ジャンプ力
スピード
俊敏さ
視力
動体視力・・・

などなど



そんなちょっと残念なひじきだけども
ある1点についてだけは
ダントツに、しおをひきはなして
リードしているの。

それは

しっぽの制御能力。


これだきゃあ
しおに負けてないのだ。




思えば・・・
はじめて遊びに来てくれた友人が
ひじきをみて、
自分ちの猫さんはコイル状に
ぐるるるんってなってるから
(くるねこさんのとぐろ男くんみたいなのかな?)
ひじきのまっすぐでながーくて
先っぽで多弁なしっぽが
かわいくってたまりませんっ

・・・とゆっては鼻息荒かったっけ。


あの頃、ひじきはまだ小さな仔猫。
そんな時代からしっぽ制御能力才能を
発揮してたのねえ。




しおも長くてまっすぐなしっぽを
もっているのだけど
いまひとつ制御しきれておらず
眠るときなど



こうやって、
前脚でしっぽを抑えていることが多いです。

ひじきがこーゆー体勢とったとこって
そういえば見たことがないのです。
(・・・これもかわいいんだけど) ← なんとかバカ。




余談ですが、身体能力で
ひじきがしおに劣ってるみたいな
書き方をしましたが
(ていうかずばり云ってますけど)

しおは「慎重さ」に欠けているとろこがあるので
実際、ハンターとしてはそれほど成功しないクチ
だったんではないかと思ってます。


ま、2にゃんともね
縁あっておうちの子になったから
ハンター能力は気にしなくていいのよ。
愉しくすごしていただけたら
それでいいんですから。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

4 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

なるほどシッポの制御能力・・・
あまり考えた事無かったですね。
確かに猫さんの重要な運動能力の一つでしょう。
ウチの猫さん達もよく観察してみます。

点々子 さんのコメント...

こんばんは。

なんとか、ひじきのすごいとこを見つけようとして、
ハンターの能力なんて、無理無理なんですけも ^^;

しおだって、そこそこ制御するんですけど、
たまーにあさってのほうへいっちゃうみたいです。
それも仔猫を卒業したら大丈夫になるのかな?

Anne さんのコメント...

ひじきちゃんの尻尾の制御能力見てみたい!
確かに圭佑もかなり尻尾を左右にフリフリします!
特に、ご飯待ちの時に、キッチンの流し台の蛇口の水にシッポをフリフリ!
シッポってかなり力強くて、色々と使い道ありそうヽ(^。^)ノ

点々子 さんのコメント...

おはようございます♪
まあ能力ったって、先っぽが多弁なしっぽって
いうだけのことだったりして・・
↑あんまし、ハンター能力とはかんけーないような
気がするし(汗)

あら!圭佑君のしっぽはひしゃくにもなるのねえ~
でも、しっぽ全体じゃなくって、先っぽのみが
いろんな形状になったり、ゆらゆらしたり、フリフリしたり
するのってものすごくかわいいですよねえ~。