2014年1月5日日曜日

留守番メモ。

年末年始はお天気にも恵まれました。

3日の夜、名古屋へ戻ってきましたが
火災によるJRの遅延で、自宅に到着したときは
いつも以上にほっとしました。

久し振りに会った猫さん、扉を開けた瞬間はこちらを凝視。
そして、ぎゃああ、ぎゃああと泣き叫ぶような声で鳴いて
こちらへやってきました。

久し振りの再開を邪魔しないにという配慮なのか
オットがその日の夕食を手早く支度してくれました。

もう夜も遅くて、駅で買った生ソバと冷蔵庫にあった残りもの、
母に持たされた焼き豚(実家のお土産の定番なんです)と
ありあわせのメニューだったのですが、
再会直後のこの時間をそっとしておいてくれたオットに感謝です。

声は大きいままであるものの、しおの態度は普段のそれに戻り、
ひじきはというと、極甘えん坊太郎に変貌して、
わたしにずーっとまとわりついていました。

2ニャンとも、わたしたちへの匂いづけに余念がなく・・・
お風呂から上がるとまたやってきて身体を擦りつけてきて
なんだかとても忙しそうでした。


翌、4日はオット実家へ年始のあいさつへ。
実家で夕飯を作って一緒にというつもりでしたが、
この日からヘルパーさんが来られるとのことで
急きょお昼に変更、自宅の方で買い物を済ませて
焼きそば+色々を作って食べました。

義母に猫さんの写真を見せると、かわいいねえと嬉しそう。
これまで猫をじっくり見たことなんてないからね、という義母は
わたしの話が物珍しいようです。

ちなみに、わたしの母、
「点々子のことがあるから、最近TVで猫をみるとかわいいと思うようになった」
っていうんですけど・・・
いまだにひじきしおのちゃんと名前を覚えていないので
やっぱり犬派なんだと思います。



◎猫さん留守番メモ
・フードは完食だった。
・水はそこそこ飲んでいた様子。
・お腹を空かせていたようだったので生餌を与えるとがっつく。
・今後、オートフィーダーを検討した方がいいかもしれない。
・トイレはいつも使っているものだけを使っていた。快便だったようだ。
・室内の破損はなし。
・2にゃんとも抱き上げた感じ、すこし痩せたような気がした。



さて、明日から仕事です。
昨晩、オットの実家からも戻ってきて
ホッとしたのか・・・・

左肩&腕があがらなくなりました。
凝ってしまって、頭痛もちょっとします。
ひょっとして、四十肩!? とどきどきしています。。。



そういうわけで、今日やるつもりだった家事初めは放棄し、
猫友さんのブログめぐりをしております。
明日には凝りがマシになっていますように。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

22 件のコメント:

akame さんのコメント...

あけましておめでとうございます☆
新幹線大変でしたね〜。
でも、オットさんのおかげで、再会の時間をゆっくり持ててよかったですね♪
やさしいなぁ〜。
かた大丈夫ですか?
私も去年四十肩やりました。
痛くて眠る事すらできませんでした。
無理しない様に、でも痛みが続くようなら病院へ。。。
(私は超痛い注射されてふらふらになりましたケド)
今年もひじきくん、しおちゃんのお話聞かせていただくの楽しみにしています!!

Gavi さんのコメント...

おっかえりぃ!
新幹線大変だったにゃ!乗ってて途中で止まっちゃったのかにゃあ・・・
駅で待たされなかったんだといいけど・・・

(* ̄m ̄)ウフッ しおちゃんもひじきちゃんも旦那おにいちゃんいてくれたけどやっぱしさびしかったんですね!
点々子おねえちゃんお帰りになって安心してると思うのにゃあ!

おかあさまたち、点々子おねえちゃんの影響でにゃんこ好きになってよかったにゃ!^^

四十肩、おねえ一昨年かなぁ・・・冬、アタシの枕してて腕と肩ちがえて、一年位痛かったみたいにゃ!お大事ににゃあ!

しまねこ さんのコメント...

出遅れましたが^^;、本年もどうぞよろしく願い致します!
おお、こちらもお留守番にゃんこだったのですねー
旦那様が居てくれたなら安心ですが
やっぱり肝心の点々子さんがいないとにゃんずは落ち着かなかったのでしょうね。
点々子さんも猫成分たっぷり補充されたかな?
肩の痛み、良くなりますように!!

LON さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

点々子さんお帰りなさ~い!
ひじきしおちゃんとたくさん
スキンシップ&ラブラブしてくださいね❤

やらいちょう さんのコメント...

火災の影響は想像以上だったようですね。
お疲れさまでした!
仕事始め、お互いに頑張りましょう!

mimi さんのコメント...

お忙しいお正月だったんですね。
お疲れさまでした。
ひじき&しおちゃん
可愛いですね!
「しばらく家を空けると
 不審がって出てこない猫ちゃん」の話を耳にしますが
2にゃんは「熱烈歓迎」だったんですね♪

猫娘 さんのコメント...

うわぁ〜ん、書いたコメが消えちゃった!
どうも9連休ボケで変な所を押したようです(/_;)
ひじきちゃん、しおちゃん
おりこうさんでお留守番えらかったねぇ〜
こういうときひとりっ子じゃなくて良かったって
思っちゃいません?あたしはいつも勝手にそう思ってるの〜
旦那さま優しいな〜。甘えん坊さんとの時間作ってくれて。
ママに匂いもしっかり付けたし安心したかな?
しばらくは甘えん坊さんのままでいて欲しいかも?

may0529 さんのコメント...

明けましておめでとうございます!(*^^*)
今年もひじきちゃんしおちゃん温かい兄弟ブログ楽しみにしてます♪

あの鏡餅ナイスアイデア商品ですね。わたしの両家共に田んぼもちなのでありがたく鏡餅をいただいています。でも、鏡開きをしてかき餅にしていただくのは実家です(笑)

旦那さん優しいですね♪ステキだなぁ♪
ひじきちゃんしおちゃんの歓迎はうれしいですよねぇ♪
ひじきちゃんね甘えぶり最高に可愛い♪たまらないですね。
正月のバタバタの毎日で疲れが出たのかな?
お大事にしてくださいね。
ひじきちゃんしおちゃんに癒され、旦那様に甘えちゃってくださいね。

今年もお付き合いしてくださいね。

点々子 さんのコメント...

駅が大混雑でしたねえ。
上りだと、福山ぐらいまでは定刻どおりに到着してくるんだけど
その後は、前が詰まって遅れがでてくたとのこと。
わたしたちが乗車した新幹線も、名古屋に二時間チョイ遅れで到着しました。
また払い戻しのための列も長くて。

昨日、鍼灸院に行ってきたんですが、四十肩とは違ったみたいです。
肩の関節は何ともないので、凝りからきていると言われました。
首がガチガチで相当悪いですねーですって。
後一回施術してもらう予定ですが、昨日でずいぶん楽になりました~。

点々子 さんのコメント...

あはは・・・
駅で待たされちゃいましたー。
乗車後ものろのろで、結局2時間遅れで名古屋に到着しました。

オットはわたしを迎えがてら(といっても新幹線だけど)、
うちの両親に顔を見せに来た形になりました。

わたしとは久し振りだったけど、オットがいつも通りと変わらないような感じだったので(いつも仕事遅いしねー)、猫さん達のストレスもそれほどでもなかったと思います。
タイプは違えど、2にゃんともわりと「淋しかったの!」とストレートで表してくるタイプみたいでなんだかいじらしいですね。

うちの母、どうなんでしょうねえ。
口だけじゃないかしら。昨年、庭の一部を潰して小さな畑を始めた
んですが、「猫がフンをして困ってる!」と憎々しげに言ってますからねー。猫除け対策もしてるし。。。。 ^_^;

肩、鍼灸院に行って、ずいぶん楽になりましたよ。
おねえさん、大変だったのねえ。

点々子 さんのコメント...

おはようございます&今年もよろしくお願いします!
そうですねえ、オットもわたしの両方が居ないのは一泊だけで、あとはオットがお世話をしていたのですが、それでも、いつも居るわたしが居ないのは淋しかったみたいです(←ちょっとオットに対して得意げ)

もう元の態度に戻ったにゃんずですが、わたしがその場を離れると少し間を開けてついてきますね。姿が見えるところにいたいみたいです(←ちょっとうれしい)

肩、鍼灸院でずいぶん楽になりました!
心配した四十肩ではなかったので、ホットしています。

点々子 さんのコメント...

おはようございます&今年のよろしくお願いします♪

無事帰ってきました~
やっぱり、猫さんのいる我が家はいいなあと思って
ここ数日を過ごしています。

わたしが、ひじきとたわむれていたら、オットがあきれ顔で
「オレにはこんなことないよなあ~。どっちも嬉しそうだな」
と言います。しおはどちらにも甘えるんですが、ひじきはわたしにだけなんですよねえ(でも、ちゃんとオットのことも好きなのよー)

Anne さんのコメント...

お帰りなさい!帰宅すると、猫ちゃんがラブラブでスリスリだから嬉しいよね!
私なんて、もう帰りの機内ではそんなことばかり考えてます(^_^;)
ご主人様のご実家だから、やっぱりちょっと疲れちゃったのかな!
ゆっくりニャンズと休んでくださいね(^○^)

mory さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
放置状態のブログにメッセージありがとうございました。
今年はもうちょっと更新できるようにがんばりますぅ。
うちのにゃんずもみんな元気です。
そろそろ3番目のあんずが避妊手術のころになってきました。
サブレとあんずがぶくぶくと太ってきて、でぶにゃん化してます。
ダイエット食を考えないといけないかも。

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

無事名古屋に戻ってまいりましたー。
火災ときいて、はじめは運休かと覚悟したんですが、
遅延ですんで良かったです。
(猫さんの食事が心配だったので・・・)
仕事始め、やっぱり休みボケしてましたねえ。

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

年末から連泊で帰省するなんて、結婚以来はじめてのこと。
今回は母の手伝いが要るだろうと考えての事でしたが
そう決めてよかったー!えらいぞ自分!と思ったくらい忙しかったですねえ。
この年になってようやく親孝行する気になったってのも、お恥ずかしいハナシですが ^_^;

うちの子はわりとフレンドリーみたいですねー。
わたしたちにとってはじめての猫さんなので、
猫神さまが配慮してくれたのかな?


点々子 さんのコメント...

こんばんは!

消えちゃったんですか?
・・・わたしもたまにやっちゃうことありますが、不思議なことに
すぐにリカバリしても二度と同じ文章って書けないですよねえ。

一人っ子じゃなくてよかった!
って、留守番の時はもちろん、機会あるごとに思います!
しおが来る前、留守の際は病院へ預けていたのですが、
自分の古巣とはいえ、環境が変わるのはやっぱり、ストレスだったみたいです。

一才を迎えるころ、ひじきにはじめてのお留守番を体験させてみたのですが、病院よりはリラックスしていた風ですが、その時に比べても
しおと一緒の方がいつも通りに過ごせたんじゃないかしら。

甘えん坊太郎&甘えん坊花子、継続中ですよ!

点々子 さんのコメント...

こんばんは!&こちらこそよろしくお願いします!

mayさんのご実家は田んぼをやってらっしゃるんですねえ。
いいな~。自家製のお米♪

鏡餅も、ご実家で作られてるんですねえ~。
わたしが子供の頃は、年末には庭で、一家総出で
餅つきをやっていて、つまみぐいのお餅を食べるのが本当に
楽しみでしたが、今は昔で、ずいぶん前から出来合いを買うようになっています。

「かきもち」って油で揚げて作るヤツですよね?
固くなったお餅で一度やってみたら美味しかったです!

点々子 さんのコメント...

Anneさんの場合、帰路についてから実際にお家に到着するまでが
うんと長そう~。圭佑君恋しさで胸がいっぱいになっちゃいますねえ。
でも、それだけ会ったときの楽しみが倍増するかな!?

名古屋から戻ってくる時のJR遅延で、ちょっと疲れたのもあるかなあ。
オットの実家では元旦にオットの兄弟たちで集まってお正月ごはんをしているので、わたしが訪問した日はあいさつ程度で済ませられました。
猫さん達のお陰で充電完了してます♪

点々子 さんのコメント...

moryさん、お久し振りです~。
3ニャンとの猫カフェ(笑)暮らしはいかがですかー?

あんずちゃん、もうそんな時期に。。。早いなあ。
こればっかりは、経験があっても慣れないですよねえ。
無事にすみますようお祈りしています。

あんずちゃん、すでにでぶにゃんですか!
といいつつ、うちのしおも、見た目とは想像つかないくらい
皮下脂肪があるらしくて、太りやすい体質と思われ
一才すぎたらダイエットしましょうね・・・って言われてます^_^;

またブログ楽しみにしていますねえ。
(あ、でも、どうぞ、マイペースで~)

mo-mo-hair さんのコメント...

出遅れちゃいました(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾”

明けましておめでとうございま〜〜〜す♪
今年もなにとぞよろしくお願いします☆

リンクもはっていただき感激です☆
わたしの方にもはらせてくださいね〜〜〜^^/

旦那さんがいてもやっぱりお留守番はお留守番ですもんね。。
しおちゃん、ひじきちゃん、点々子さんがいなくてさみしかったのね〜〜( ॣᵅั◡ᵅั ॣ)”“
かわいいな〜〜〜♡
うちの子はお留守番してても特ににおいづけになんて来てくれませんもん・・・泣

わたしの父親も猫に興味なくてあんまり好きじゃなかったのですが
いつのまにかすっかり猫の虜になってます♪
1度猫の魅力を知ったらね・・・( ´艸`)ムププ
あ!ちなみに母親からわたしも焼豚もらいました!!笑

点々子 さんのコメント...

こんにちはー&今年もよろしくお願いします。
リンクの件、ありがとうございました!

オットは普段から帰りが遅いし、休日出勤も多いので、
猫さん達からしたら、「おっきいお兄ちゃん、たま~にしか居ないしっ」という感じで、彼が居ても居なくてもあんまり体感淋しさは変わんないみたいなんです。

それでも、今回みたいに私が5日も家を空けるときは居てくれるとやっぱり安心です。
でも安心と淋しさはやっぱり違うので、ひじきもしおも、わたしのことが恋しかったみたい・・・ (←ちょっとオットに対して得意げ)
オットは、「2にゃんともまだまだオコチャマやからな!」と言ってますけどね。

モヘアちゃんのあのかわゆいお顔をみれば、もうとろけちゃうにきまってますよう。
うちは実家が離れているし、両親がこっちに遊びに来ることも当分ないので、「やっぱり猫が苦手」な人のままかなあー。それに、猫の魅力が分かるタイプとも思えないんだよねえ・・・(いうこと聞くお利口さんが好きなヒトだからねえ)

焼き豚、なんだろ、水面下でブーム??