2014年1月26日日曜日

幸せになるニャ

お正月に帰省した時、
妹の娘っ子・ラブちゃんが
「点子(注:後述します)どこ~」とわたしをさがしているので
「目の前におるやん」と応えたところ
「これあげる」ともらったのは
カプセルに入ったガチャガチャふたつ。

ふたつとも猫さんモノです。





うち、ひとつがこれ。

吸盤付きで、
あら、両手(前脚)を大きく広げて
まるでなにかからなにかを守ってるみたいにみえるわね。



商品名がまたニクイんです。
「ここは俺がくいとめた・・・
   お前は幸せになるニャ・・・」



表情がまたいいのねえ。

こんなふうに守ってもらえたら、
いや実際に精神的には猫さんにものすごく守られてるなあ
と実感しているわたしですけど
んもうかわいくって、飼い主冥利につきますねえ。

ちょっと違うかもしれないけど
ちいさな息子さんや娘さんから
『かあちゃんは、おいら(あたち)が守るからな!!』
と言われるような気分に近いのでしょうか
なんで「おいら」なのかはさておき・・・



で、とりあえずお弁当箱に乗せてみた。
守りにゃんこさん。





いまは、わたしの職場で
いろんなことくいとめて、わたしを守ってくれてますよ♪


ちなみに、妹んちではたまに
がちゃがちゃをするそうですが、
猫モノは点々子に、って除けてくれるそうです。
ありがとお~


◆ なぜ「点々子」じゃなくて「点子」?

妹んちの娘っ子たちは
わたしのことを 「○ん○」と呼んでまして、
○と○には本名が入ります。
たとえば、「あいこ」だったら「あんこ」て感じに。

で、わたしのHNは「点々子」なんですが、
本名のあだ名「「○ん○」をHNでもなんとか表現したく
「点々子」→「点子」を考えてみました!

↑↑

・・・・法則、共通してないやろ?
というつっこみは、なしでー。雰囲気、雰囲気♪




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

15 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

なんだか健気ですねww
ひょうじょうがまたいいです。
笑っているような引きつっているような。
なんとも味のある表情ですねww

Anne さんのコメント...

私はガチャガチャを覗いたことないけど、他の方のブログを拝見してると、何とも猫物が多いみたいですね!
守るニャって表情が良いですね!
欲しいものがあると、きっとそれを手に入れるまで止められなくなりそうだわあ(^_^;)

がんび さんのコメント...

これ人気だよねー!
お家の方のガチャではみかけないにゃあ!残念だよ・・・
ゲットできてよかったにゃ!^^
点々子おねえちゃんの名づけ親さんは姪っ子おねえちゃんたちだったんですね^^
なかなかセンスいいと思うのにゃあ!^^b

・・・とすると・・・アタシは「がんこ」にゃあ?「がんび」かにゃあ?
「がんび」ちゃんの方がバンビちゃんみたいでかわいいにゃあ♪

猫娘 さんのコメント...

猫物のガチャガチャ見ると血が騒ぐのよね〜
でも100円だと速攻やっちゃうけど、
300円だと諦めたりして(^^ゞ
お弁当を守ってた子、
今頃任務を解かれてホッとしてるかしら?

↓しおちゃんの捜しものは何ですか〜♪可愛かったな^^
でもさ、しおちゃん
そのキラキラボール入れたのって、しおちゃんちゃうの?

mimi さんのコメント...

あ~!
この猫さん、人気ですよね。
でも実際に見たことはないです(残念)
ぐっとくるネーミングですね。

点々子さんのHNの名付け親は
姪っ子さんだったんですね。
私はいろいろ想像したんですが
①以前飼っていた犬or猫ちゃんがブチ模様で
 名前がテンちゃん、或いはテンテンちゃんだった
②ケストナーの「点子ちゃんとアントン」のファンだった
とか。
どちらも違いましたね(笑)

しめじ さんのコメント...

そっか~!体をはって守ってくれるニャンコ、けなげでかわいい!!
もう一つのはどんなニャンコか気になります(^ω^)
ガチャガチャっていろんなの並んでますよね~
ケロロ軍曹のは昔やったことあります(*≧m≦*)

点々子 さんのコメント...

これ、シリーズものらしくて
「しあわせになるにゃ」は、第二弾なのかな?
猫さんが体張ってくいとめてくれるストーリーみたいです。

表情、たしかに、いいです。
陶酔?入ってますよねえ ^^;
でも、健気でかわいいです♪

点々子 さんのコメント...

ガチャガチャ、姪っ子があそびに来てくれたりするとする機会も多い
んだけど、普段はあんまり目にすることってないんです。
でも、たしかにわんよりも、にゃんのほうが多いかも!?

大人のほうが、大人買いできるだけに、はまると止まらなくなりそう
ですねえ~。

点々子 さんのコメント...

人気なんですねえ。
犬飼いの妹にガチャガチャさせてしまうくらいだものー。
わかるかも。

目当ての白じゃなくて、グレーになっちゃったけど
黒と白まぜたらグレーやもんな!!だって。

あと、HNの件、すみません・・・
わたしの書き方がわるかったかも (>_<)
→ちょっと追記してみます。

えっと、HN:点々子は自分でつけたの。
で、本名の方のニックネーム「○ん○」は、昔からで、
年子の方の姉がちびっこのころ、ちゃんとわたしの名前を
言えなくってってこう呼んでたことから今に至るの。

で、「てんてんこ」には「ん」が既にふたつもあるから
いっことって「てんこ」と、便宜上してみたという・・
全然法則もなにもあったもんじゃないんだけどっ

点々子 さんのコメント...

ガチャガチャに立ち寄ることってあんまり無いんですが
立ち寄ってしまうと、やっぱ、猫モノに萌えちゃいますねー。
100円のガチャって多分、今は無いと思いますよ。
やすくて200円じゃないかなあ?

あ!「さがしもの」記事、えへへ。
猫娘さんのまねっこしちゃいましたー♪
そして、さすがにスルドイです。
しおが自分でいれたとあたしゃ睨んでますの。
(偶然入ったにしては・・・・よく入ってるしねえ)

点々子 さんのコメント...

「がんび」で正解!
かわいいのにゃ! by しお

点々子 さんのコメント...

おお、ご存知のかたおおいんですねえ。
わたしは妹にもらうまで知らなかったんですけども。
ネーミングと表情がすんばらしいですよね♪

あと、HNすみません!!
書き方悪かったです・・・。
→ちょっと追記してみます。

上の他の方への返コメでもかいたんですけど、
HN:点々子は自分でつけたんです。

HNの由来は、いくつかあって、
①もう一個の方のブログ(開店休業状態ですがっ)のタイトルより
②水玉好きなので、連想して点々

ここからは裏由来
③ケストナー、するどいっ!! 
「うさこちゃん」に匹敵する「点子ちゃん」だと思う。名訳。
ちなみに、ミッフィーちゃんに対して「点子ちゃん」は何なんだろ?
④はちょっとナイショ。ヒントはわたし自身の属性に関すること、かなあ。リア友や家族ならすく気づくはず。(でもわたしのオットは説明するまで気づかなかった(-_-;))

点々子 さんのコメント...

もう一個のは、ふつうに、にゃんこさんのミニチュアマスコット。
あ、しめじさんちの「ひじき君」とおんなじ柄の子だったよ♪

ガチャガチャさすがにほとんどしないですが、
(姪っ子が遊びにきたらガチャガチャ好き度がぐんと上がります♪)
そんなわたしが見つけたらやってしまうのは
石膏像のミニチュアがちゃ!
でも、パート1のほうが好きなのにあんまりないんです(>_<)
ケロロ軍曹!? ← こっちのが気になる~。

may 0529 さんのコメント...

ラブちゃん、すること可愛すぎてきゅ~んと胸がなります。
点々子さんのことが本当に大好きなんですね♪
大切にしちゃいますよね~。
しかも商品名がたまりません~(*≧∀≦*)
猫ごころをくすぐりますね。
今日くら寿司に行きました。お皿が5枚でガチャガチャが当たるチャンスがあり当たりました・・・・小さな小さないか天手巻き寿司のキーホルダーが・・・(笑)
でもドキドキしますよね、開けるとき。。

点々子 さんのコメント...

こんばんは!
ラブちゃんは家族が好きなんだよねえ。
だからおかあさんのおかあさん(おばあちゃん)や、
おかあさんのおねえさん(わたしや姉たち)のこと、
自分の従姉妹たちのこともだいすき~と言うんだと思います。
あと2・3年の大好き祭りだと思うので、伯母としては存分に
たのしむつもりです(*^。^*)

ガチャガチャは開けるときですよね、一番楽しみなのって!
イカ天ですかー。どうしよっかな?って感じですよね?