2014年1月21日火曜日

食いしん坊ひじきの悲劇

10日ほどブログをさぼっちゃいました。
実はこの間に事件が勃発しておりまして。

ひとよんで 『銀紙かじかじ』 事件


ある日、仕事から帰宅したわたしは
リビングに入るなり、目を疑ってしまいました。
しばらく何が起こったかのか
脳が目撃情報処理を拒否してました。

まず、システムキッチンの下部抽斗が
ほとんど引き出されており
収納されていたタッパーや
市指定のごみ袋のストックなどが散らばっている。

さらに、上部抽斗。
一番手前がいっぱいまで引き出され、
実はここには猫さんのおやつが入っていたのですが
これがあちらこちらに錯乱していました。

そして、嘔吐の痕が、そこらじゅうに・・・・あって。
これをみとめた瞬間、ようやく脳にスイッチが入り、
慌てて猫さんを探すと2にゃんともソファ近くに
正座して座っていました。

ちゃんと生きてる。
あちこち触ってみたところ大丈夫そうではある。

ふと、脱水になってない!?と水を飲ませてみると
ごくごく飲みました。

吐しゃ物を確認すると、
毛玉ではなくて、フードにみえる。
さらに穴だらけの銀紙のカスも。
まちがいなく、これは抽斗に収納していたおやつ。


状況から推測するに、ウマウマおやつを盗み食いをしたのだけど、
(これ、最近購入したばかりで猫さんに評判もよかったんですけど
個別に銀紙につつまれているんですよね)
これを銀紙ごとかじかじしてしまったために、
嘔吐してしまった。

・・・らしい。





暫くして、いつものように晩御飯を要求してきたので
大丈夫かなあと思いつつも食べさせてみました。
念のためウェットのみ与えたのですが
ひじきが全部戻してしまいました。
そして、トイレで、ウンPどかん。

これに対し、しおは元気にみえました。
もともと、彼女は「おやつ大好き!」という感じでもないし、
様子から考えても盗み食いはひじきだけだったようです。


吐しゃ物を見る限り、食べた銀紙はほどんど戻している
ようだったので、あとは下から出るのを待つしかなく・・
(どのくらいかかって排泄するんだろ?)
どちらにしても様子が急変するといけないので
この日は夜中までずっと猫さんに張り付いていました。


この後はもう嘔吐は無く、
今はすっかり元気で、快食快便です。
一日だけ緩めのウンPが出て、ほぐしてみたら
銀紙のカスとおぼしきものが、キラリと光ってました。
(・・・・よかった (/_;))

そして、直後の2・3日はひじき、
絶賛・甘えん坊太郎になってました。



で、

◆再発防止対策
①キッチンに、猫さんのフード・おやつを収納しないようにした。
②キッチン全体の収納を見直し、抽斗に重いものを収納し
簡単に引き出せないようにした。
③宝探しごっこで、おやつを探させる遊びを止めた。
ただし、ごほうびおやつは継続。



しばらくこれで様子をみてます。




そうそう。。。。
猫さんのおやつには、『猫用かつおぶし』もあったんですが
これも袋が食いちぎられて、LDKじゅうに散らばってました。
かつおぶし吹雪みたいにフワフワと舞ったのかなあと思うと
なんか笑えてしまった。


ひじきもしおも元気です。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

19 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

大変でしたね~!
一瞬、空き巣かと思っちゃいますね(^^;
あ、でも空き巣の犯人はひじき君か(;^ω^)
でも、大丈夫そうで良かった
うちのひじきも銀紙や銀のビニールシートやなんでも食べます(ーー;)
あとで排泄されます(ーー;)
紐系のものは腸閉塞になるので、必ず手の届かない所にしまってますが

鰹節吹雪の中のひじき君、想像して笑っちゃいました(*≧m≦*)

点々子さん、片付けお疲れ様でした

mo-mo-hair さんのコメント...

wao!!!!!!!!!!!!!
ひじきちゃん頭いぃ〜〜〜〜〜ヽ(*≧ε≦*)φ
って感心してる場合じゃない・・?!
まず抽斗ってなんて読むかから調べちゃったし(/ω\)ハズカシーィ

そっか・・・包装紙ごと食べちゃうの危険ですもんね。。。
うまく排泄されたみたいたしほんと何事もなくてよかったです!!


え〜ん。。どうもコメント慣れなくて毎回書いたの消えちゃいます。。
なんでだろ。。。(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

やらいちょう さんのコメント...

壮絶な状況だったんでしょうね。
しかし猫さんは凄い。
飼い主の思う以上に賢いんですよね。
ウチも気をつけなくちゃ・・・。

Anne さんのコメント...

わあ!それは最初は何が起きたのか分からない状況だろうなあ!
想定外!だもんね!
でも、元気になって良かった!食べたものによっては開腹手術する子もあるのを聞いてるし!
ちゃんとうんPと一緒に出て良かったね!
圭佑も食いしん坊だから、帰国した時、袋にお土産のおやつを入れてたのをすぐに見つけて、もう袋ごとガシガシしだしました。すぐに収納庫へ!
やっぱりしっかり収納しておかないとですね(^_^;)

mimi さんのコメント...

にゃんとっ!
ひじきちゃん、
食べ放題だったんにゃね!
いいにゃぁ・・・         ぎん

ぎんちゃんも時々引き出しを開けて、袋を破って
食べちゃうので、上方の引き出しに替えました。(汗)
それにしても・・・
銀紙に包まれたのを一緒に食べちゃったのは
心配でしたね。
お腹に引っかからず、無事に出てきたみたいでよかったです。
「今までは大丈夫だったのに・・・」ってことはよくあります。
今朝も起きたら
食卓に置いた菓子器の中のちんすこうが
袋から出て散乱していました。
3日前から置きっぱなしにしてて大丈夫だったのに。。。
(かじられただけで食べてはいないようですが 汗)

猫娘 さんのコメント...

そりゃ慌てはったでしょー!
んもぉ!ひじきちゃんったら(-_^:)
ママをそんなに心配させたらアカンのよ〜!

ほんま穴だらけの銀紙のカスなんか見た日にゃ青覚めるよね。
うちにもシュレッダービビ太と命名するほどの奴がおって
こいつに開けて食べさせてもらおうと
人間顔負けの戸棚明けを披露するお兄ちゃんがおって
このふたりの泥棒コンビは最強でしてん!!

吐いたのとかうんPをお箸でかき回して
ジクソーパズルのように銀紙が元の姿に戻るまで
はよ出てこいとひたすら心配しちゃうんだもんね〜
あたしもいつもそうだったわ(-_-メ)とほほ
でも当の本猫は「またいつか食べ放題してやる!」と
新たに隠したオヤツの隠し場所を目で追ってるから困ったもんだわ。

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。

そう、まさにまず頭に浮かんだのは「空き巣」だったんですよ!
そのくらい、モノが錯乱してました ^^;
吐しゃ物を発見して、ひじきしおだ!とわかったときは
「生きてるかっ!?」と恐怖に打ち震えました・・・。
姿を見た時は心底ほっとしました。
青くなったり赤くなったりで忙しかった^^;。

うちの子も、ビニールや、段ボールの端っこなど食べるんですけど
まさか、うまうまおやつ欲しさに、家探ししたうえ
銀紙食べるとは思わなかったです。

終わってしまえばねえ、笑い話にもできるんですけど。
ていうか、笑い話にできてよかったなあって思います。

点々子 さんのコメント...

ブログは、GoogleのBloggerなんですけど、
コメントできなーいってお声が結構あるんですよー。
もしかしたらブラウザとの相性もあるかも??

後でどうやって抽斗あけたのかなあって考えてみたんですけど
結構知恵絞ったみたいです。
こーゆーいたずらは、しおも好きなので、ふたりで協力して
力を発揮したのかもしれないなあ。

銀紙のウマウマおやつは、それまで買ったときの外袋に入れたままで、口をクリップで留めてたんですけど、事件後はとりあえず、空き瓶に入れ直しました。で、これをどこになおすか検討中なの。

あ、そうそう、「抽斗」は変換にお任せしたらでてきたの。
字面が素敵な気がしてしまって、そもままEnterしちゃった♪

点々子 さんのコメント...

はい、なにしろ、空き巣!?って思ったくらいでして・・・。

猫さん、たしかにすごいです。
ひじきしお、協力して考えたのかなあアと思うとちょっと
可笑しくもあり。

あとから考えると、それこそやらいちょうさんちの
落とし噺みたいよねえ、とにやりとしちゃいました。

点々子 さんのコメント...

片づけした後、オットに連絡だけはしておいて、
あとはネットで色々調べてみたら、
そう。。。開腹手術のこともみつけて、
ほんと、ヒヤリとしちゃいました。

とりあえず、上からも下からも出してくれたみたいので
ホッとはしたんですけどね。
3.4日ほどは、気が抜けなかったです。

圭佑ちゃん、ちゃんと自分へのお土産を荷物の中から探し出したんだ!見ている分にはそういう様子はほんと、可愛いですけどね~
しっかり収納、鉄則だとほんと肝に銘じました!

点々子 さんのコメント...

ふふふ。
たしかにね、ひじきもはじめはすっごく幸せだったと思うの。
知恵絞って、ウマウマおやつをゲットしたんですからね。
直後に、悲劇が待っているともしらずに・・・
ぎんちゃんもきをつけてよお
(点々子からぎんちゃんへ)

もうこりごりにゃ (-_-;)
(ひじきからぎんちゃんへ)

残念ながら数を正確に記憶していなかったので
すべてでてきたのかは不明なんですが、
吐しゃ物の様子からは、まるまる銀紙を飲み込んだ可能性は
低いと判断、でも、かじかじして削ったカスはいくらかは飲み込んだと思われて。それに吐いたときに食道を傷つけたかもとの心配もありました。これに懲りて、ちゃんと事故防止しなきゃ!と思いました。

ところで、ちんすこう!
年末?の沖縄旅行の時のですか?
わたし、大好物なんですよ~
ぎんちゃん&ソラちゃんもなのね!


点々子 さんのコメント...

こんばんは!

空き巣→生きてる!?→病気!?
と、一瞬の間に、頭の中がぐるぐるになっちゃいましたねえ。

無事を確認したあと、一時間ぐらいかけて片付けしたんですが
まったく、おやつの外袋を食いちぎってあるのを見た時は
感心すらしてしまいましたねえ。

お兄ちゃん&ビビちゃんの連携プレー、
さぞかし息ぴったんこだったことでしょうねえ。
うちもね、なにやら目指してるらしくって(やめてよぉ)
今日も一所懸命練習してましたよ・・・(-_-;)

うまうまオヤツはですね、1センチ未満角の立方体でして
それがひとつひとつ、銀紙に包まれてるんですよ。
(こいつがまたほどきにくくてねえ)

なので、正確な破壊数は不明。
ジグソーパズルもちょっと無理がありました。
だから、完全には安心できないんですけども、
こんだけ日数も経過してるし、快食快便だし
あれから吐き戻しもないから大丈夫かなあって思ってます。


あー、たしかに。
猫さんがみてませんように~と静かに行動しているときに
限って、みてますよね、やつら。
ポーカーフェイスなんだけど、やけに瞳がキラキラしてたりね。
ほんと、・・・・かわいいんですよねえ、これが。

しまねこ さんのコメント...

あららら・・・^^;
現場を発見して茫然自失のご様子が目に浮かびます☆
何はともあれ、無事に済んでよかったですね。

ウチも、ふくがその手の探究心が旺盛でして(汗
いままで数々の失敗(ヒト側)をしております。
とにかく中身がオヤツ・フードでないものでも
外側の素材が似てればターゲットになるようで
コーヒーの粉ぶちまけ事件とか、猫砂(袋)食いちぎり事件とか・・・
ええええ、ヒトが悪いのでございます(涙
だらしないからーーー

しかし、「祭り」の真っ最中はさぞかし犯ニャンたちは
ドキドキわくわくしてたろうなぁと思うと
いけないんだけど、つい、ニヤッとしちゃいますね^^;

may0529 さんのコメント...

ひじきちゃんもやっちゃいましたか・・
(´д`|||)
点々子さんの現場検証をしてひじきちゃんしおちゃんに駆けつけるところなんか私と一緒です。散乱した状態から色々想像しますよね。猫にゃんは賢い!見てるんですよね~フードを片付けるのを・・\(>_<)/
だから今は手前に引かないと開かない押し入れに入れています。
留守中開けられることはないのですが、押し入れを開けるとダッシュして突っ込んで来ます(笑)
ビニールも好きだし・・永遠のテーマです。。

Gavi さんのコメント...

あれれ・・・認証出ないと思ったら・・・
もしかしてコメント入ってないにゃあ?ちょびっとテストで入れさせてにゃあ!

Gavi さんのコメント...

あっ・・・やっぱし・・・この前ね、認証がでなくって・・・まっいっかぁ・・・ってやっぱし入ってなかったのにゃあ!

ひじきちゃんとしおちゃんおやつパーティ楽しかったにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
楽しいパーティが終わってみたら・・・
ちょびっと銀紙食べちゃって気持ち悪いし・・・
まわりはなんだか散らかってるし・・・
ゲッパでちゃったして・・・
ふたりともそれで反省して正座して待ってたのにゃあ!
ふたりには悪いけど・・・(* ̄m ̄)ウフッ 散らかしたお部屋で、正座して点々子おねえちゃん待ってるふたり想像しちゃうと・・・(* ̄m ̄)ウフッ
なんだかとってもかわいくって・・・にっこりりんしちゃうのにゃあ!
銀紙さん全部出てよかったにゃ!

ー ̄)"b"チッチッチッ  点々子おねえちゃん、対策、ひとつ抜けてるにゃあ!
ふたりが銀紙食べないように・・・
おやつの銀紙みんなはがしちゃえばいいと思うのにゃあ! (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
そしたら心置きなくおやつパーティできちゃうにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
ひじきちゃん、しおちゃん、今度のパーティ、アタシも呼んでにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ

・・・( ̄Д ̄;;はっ おねえ・・・怖いお顔でどうしたにゃあ?
たしけてー(ノ ̄□ ̄)ノ

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

そうなんですよー

ひじき、大好きなおやつ探しゲームをするときは、
めっちゃテンション高くって、しっぽもゆらゆら、ぐーぐーもすごいし、
奴らめ、絶対にこの状態でまつりを楽しんでたに違いないと思うと
それだけでもーぎゅううとしたくなるくらい、かわいくってねえ。
まあ、すぐに地獄の憂き目にあったのは、かわいそうなんだけど。
無事だったからよかったようなものの。

ちなみに、宝探しゲームは封印しちゃったので
ひじき、ちょっぴりつまんなさげなんですけどね。
落ち着いたら隠し場所をタワー限定で再開しようかなあ。

結構みなさん、うちもーあるーとおっしゃるので、
自分の至らなさとか、面倒くさがりなとことか、まっいっかーなとことか
あ、結構大丈夫なの?とか、なんかホッとしちゃったりして・・・
↑ いや、でも反省してマス (・.・;)

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
うちの子たち、比較的ビニール等の異物喰いはないほうなので安心してたら・・・
中身のウマウマおやつのためなら!ビニールも食いちぎっちゃうんですねえ。仰天してしまった事件でした。
で、色々考えたら、わたしがたかくって、適当にクリップしただけのをおざなりに収納してたり、ひじきをゲームでいいかげんに煽ったりしたのが原因なんだなあと思って。猫飼いとして安全対策ちゃんとしてなくちゃあと反省しました。

でも、ほんと、猫さんは賢い!んですよねえ。わんちゃんの賢さとはまた違う賢さですよね?
この攻防が永久ループとならないようにしなくちゃあ!

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、いろいろ試してくれてありがとうなのにゃ。
ひじきしお

そう、まさに、パーティ。祭り。
・・・だったんでしょうねえ、本猫たちにとっては。

ウマウマおやつのために~!牙をもむくのさ~♪
われら、ひじきしお~♪ ・・・とかなんとかいって?
でもしおはウマウマおやつよりも、
単純に発掘に猫ゴコロが刺激されてたと思いますがね!

やっちゃったーってとき、猫さん、しんみょーに正座してますよね?
あれって、ものすごっくかわいくって、可笑しくって、
いつもココロの中で噴出してます、わたし。
もっとも今回は、それどころじゃなくて、体調大丈夫!???
て青くなってましたが。
後からそのときの様子思い出すとかわいっくってねえ。

あっ!Gaviちゃん指摘の対策・・・
やっぱり?
あのねえ、思いついたんだけど、まっいっかーと
そのままあき瓶に詰めちゃった。
おかげで、いちいちほどくのがしんどいの。
アドバイスにしたがって、最初から全部はがしちゃおうかなあ。
(でも、パーティは禁止なのよ~
あ、おねえさん、こんなお顔でどーしたの・・・ → <(`^´)>)