2014年1月11日土曜日

ようやく?

正月休みが明けてから2度鍼灸院にいって
ようやく肩の痛みが引きました。
心配した四十肩ではなく
首の凝りからきていたそうです。

ふと、実家の母はもっとのびてるのでは?
と電話してみたら案の定。
すでに回復してはいたものの
風邪でダウンしていました。

父の介護疲れと、年末年始の忙しさと
Wできたんだろうなー。
しばらく世間話に付き合っていたら

会話の中で、母が猫さん達の事を
『ひじきとしおが・・・』
と固有名詞でよんでいるではありませんか。


えー \(◎o◎)/!

いままでは何度教えこんでも忘れて、
「ネコ」だったのに。


おかあさん、名前覚えたん?と聞くと
そりゃあ覚えとうわー
とちょっと得意げ。

いやあ・・・でもまだ油断できないよ。

こないだの帰省からまだ日が浅いからね。
それで覚えているだけなのかもしれんし。
とは、いいませんでしたがね。
ちょっと嬉しかったりして。


・・・・でも、ひょっとして、妹が母に
おねえちゃん、ブログにおかあさんが
ひじきしおの名前覚えへんてかいとうでー
と忠告したのかなあ・・・
とも思うのです。


はて。
真相やいかに。





さて、三連休初日の今日ですが
鍼翌日のあのだるさが強烈にひどくて
ずっとだらだらしてました。

猫さんもだらだら。

ひじきとしおは、かわりばんこに
わたしの膝の上にきたり
毛繕いをしあったり。

ちょっとは追いかけっこ&じゃらしもしたけれど
わたしの体調&気分がうつったかのように
みんなでまったりして過ごしました。
(オットはしごとでおりませぬ)






おまけ

ひじきに毛繕いされまっくって
ひっくりかえったしおの耳










てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

16 件のコメント:

Anne さんのコメント...

肩こりの原因が分かって安心ですね。鍼灸院ってやっぱり良いですか?私はまだ経験がなくて・・・
まったり過ごす休日は猫との暮らしにぴったりですねー!
お母様が名前を覚えてくれたのはやっぱり嬉しい!
これからは固有名詞でお話が出来るかな!
お母様も元気になられて良かった!

やらいちょう さんのコメント...

あはは!
耳に花が咲いている!
これは見事ですね〜!
違和感は無いのかなぁ?

点々子 さんのコメント...

鍼灸院は即効性と遅行性両面で使い分けてます。

2年ぐらい前までは、冷え改善&体質改善のために今回とは別の、
女性専門の鍼灸院にずっと通ってたんですが、足元をあたためる冷えとり(半身浴&靴したのかさねばきであっためる)をはじめて、自分にあってるなーと思ったので、そこはやめてしまいました。

今回お世話になったのは、近所で、盲目の方がやられている医院で
以前オットがムチウチでお世話になったところなんですが、割と強めの鍼ですが、その分即効性があるんですよ。

わたしの鍼歴は高校生の頃からで、はじめてのときはぎっくり腰。
(・・・ほら、わたくし、マット運動部だったからさ。。。と小声)

母はねえ、まだ油断できませんよ!
会ってないしね、なかなか覚えられないんだと思います。
わんこだと連れて帰省も可能なんですけどね。猫さんだからねえ。

点々子 さんのコメント...

しお、よくひじきに耳を裏返しにされてるんですが
この写真の時は、きれいにやられてましたねえ~。

耳毛って、電車の隣のおぢさんがそうだと、んんん・・・って
なっちゃいますが、あいする猫さんだとかわいく見えるから不思議。

いつも、ぶるぶる頭を振って、器用に元に戻してますよ。

しめじ さんのコメント...

肩の方大丈夫ですか~?
鍼灸院か~!鍼ってちょっと怖くて経験ないですが、私は以前カイロプラクティックに通ってました(^ω^)そこは、ヨガの先生に紹介して貰った所で、とても良かったのですが、一回4千円だからね~(^^;貧乏だからなかなか通えません~
ひじき君としおちゃんホント仲良しですね(*´ω`*)
お耳がアメリカンカール状態になってる(*≧m≦*)可愛いですね~!!

LON さんのコメント...

すごい~!
お耳がひっくり返るほど
お手入れしてくれるんですね(*^m^*)
仲良しなふたりにほのぼのです♪

体調も戻りつつあるようでよかったですね!
お大事に^^

Gavi@富士山 さんのコメント...

お肩楽になってきてよかったにゃ!
肩こり、すごかったんだね!
辛かったよね・・・

@@!ひじきちゃん美容師さんワイルドなのにゃあ!
しおちゃん、黙ってグルーミングされて、なかよしさんにゃ!^^

・・・おにいのハハは今だにアタシのことカピたゃんって呼ぶにゃ・・・
Gaviちゃん、カピバラちゃんみたいなのにゃあ!( ̄ー ̄;あっ

mimi. さんのコメント...

ひじきちゃん&しおちゃん
仲良しさんですね♪

肩も大ごとではなくてよかったですね。
早く治るといいですね。

にゃはは~
分かります >お母様
ウチの父はソラちゃんとことを時々
みーちゃんと呼びます。
父の実家が代々飼っていた猫は
だいたいみんな「みーちゃん」という
名前だったからです(笑)

may0529 さんのコメント...

私の母は動物は得意ではないけれど、メイは特別らしいです。ぎこちないけど(笑)父は最近メイ兄に『やきもち妬いてないかぁ』と撫でてます(笑)

昔、お灸にはまっていたときがあって説明書片手にツボにしていました。
針は実は勇気がなくて・・・痛くないですか?( ̄0 ̄;
ひじきちゃんしおちゃん本当の兄弟ですね~♪ふふっ♪耳が裏返ってるぅ♪可愛いなぁ-2ショット写真好きだなぁ♪

点々子 さんのコメント...

こんばんは~。
鍼の効果か、大分いいです!ありがとうございます。
鍼も色々ありますからねえ
いまは全然痛くないのもあるみたいですよ!
一回四千円、確かに痛いですよねえ~。
以前通っていたところをやめたのもそれが理由ってところもありましたー(ちょうど会社を辞めたころ^_^;)

おお、しめじさんはヨガをやられているんですねえ。
興味はあるんですけども、自分に向いてる気がしなくって。
(↑じっとしているの苦手)

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
別名「しつこいオトコ」だったりします ^_^;
しおも、ひじきに毛繕いしてあげてますが、逆のが圧倒的に多い。
というか、やりだすと、「ひーくん、そのへんにしといたらー?」
っていいたくなるくらい長いんです。

お陰様で、肩の調子もいいです!

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
肩とか首の痛みって、風邪などの辛さとはまた違って
イライラする辛さなんですよねえ、辛抱強さを試されてる気になるわ・・。

ひじき、よかったね!「シツコイ」から「ワイルド」に格上げだよ~
さっすがGaviちゃん、絶妙表現なのにゃ~ (*^。^*)

あはは、カピバラちゃんもどきになっちゃってるのね~
でも、いつかのどっかのおばちゃんが言った「あらいぐまさん」よりいいかもよ~。

点々子 さんのコメント...

最近判明したんですけど、ハハは子供の頃
大型犬を飼っていて、ハハがお世話を良くしていたんだそうな。
なので、結構筋金入りの「犬派」みたい。
「わたしの娘なのに、猫が好きってどういうこと?」的な責められ方をしたことがあるんですよ、わたし。
そう考えると、名まえを覚えないのも、くすっと笑い事にできるレベルになった今、進歩だなあ~って思います。

mimiさんのおとうさまのご実家の「みーちゃん」にも会いたいなあ~。
勝手に三毛猫さん想像しちゃってます~

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。

メイちゃんはたしかに「特別」な感じします!
ぎこちないってところが、おかあさまかわいい~ですねえ(笑)
おとうさまの思いやりがなんかメイちゃん的に沁みますねえ

お灸もいいですね!わたしも一時期はまっていたことありました!
鍼は・・・わたしは、高校生の頃ぎっくり腰になってしまったころがあって、駆け込み寺的に鍼で治療してもらったんですが、一発で治ってしまい、すげえ!と感服したのがファーストインプレッションだったので、怖いとか思ってる暇が無かったです(笑)

最近、2にゃんでつるむとギャング化してしまって。。。
可愛いけど、いたずらがおおくなって困ってます(←といいつつにやけてる人)

猫娘 さんのコメント...

肩こり辛いね〜。目からも来るしね。
良くなっても鍼続けはるといいかも〜
あたしはいつもカイロなんだけど
良くなるとぴたっと行かなくなるのはアカンらしい
メンテナンスを定期的にするのがいいそうな。
おかあさん、名前覚えてくれはったんやねぇ^^
それだけ情が移ったってことなんじゃ?
我が家は3にゃんだけど、よくもういない子の名前が
母の口から飛び出しますねん。
いったい誰を呼んでいるのだか?
そんな時はみんな知らんぷりしてるしね〜(^^ゞ
あらま!しおちゃん!アメリカンカールになってるしぃ〜

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
すみません、返コメがすっかり遅くなってしまいました。
お返事したつもりだったのですが、どうもボタンを押さずに
終了してたみたいです・・・

以前は女性専用の鍼灸に通ってたんですが、
退社したときに(今は、パートで働いてます♪)
金銭的に続かなくってしまって、いまはやめちゃってるんです。
で、かわりに靴したの重ね履きと半身浴で身体を冷やさないように
してるんですけど、たしかに、鍼灸に通ってたときは多少横着しても
調子はよかったな~。そこは舌の状態や脈拍なども診てくれるのでよかったんですけどね。
わたし、カイロって経験ないんですよ。あのボキボキってするやつですよね?ちょっと怖いなあと思って(@_@)

母の名前覚えの件、実はまたぬか喜びになるだろうなあ
って踏んでるんですよー。
一度でもあえば脳にすり込まれると思うんですが、
やっぱりね、話に聴くだけじゃやっぱり無理っぽいですね~。