2013年11月28日木曜日

二番目に高い場所。


我が家で本棚の上に次ぐ二番目に高い場所はここ。
和室にある整理棚の上です。

隣に腰高の整理ダンスがあって、
そこからここへジャンプするのです。
ただし、これは自力で上がるならばの話。

またしても、このへっぴり腰オトコは
怖くてどーしても自力でここへ上がれず、
点々子姉ちゃんの手を借りました。

ひじき、技術的には可能なはずなんですが
いつものごとく、色々吟味した結果
「チャレンジする」という選択肢を選べないみたい。




ちなみに、この写真を撮った2日ほど前に
しおはここへ自力でジャンプして上がれるようになりました。

それを見て、自分も上がりたいとうるさいったら・・・
だったら多少のリスクは覚悟して頑張ればいいのにと思うけれど
危ない橋は渡らない主義みたいです。

まあね、そういう、慎重な性格は生存競争や狩りに勝つために
実は必要な要素だったりするんだろうけど、
でも、ここは、ハンティングエリアじゃねえですから。
ひーくん、忘れてるみたいだけどさ。

わたしの先入観かもしれないけど、
しおがここに居るときは堂々としたもので
誇らしげですらあるのですが
ひじきの場合はねえ、なんかフクザツそうに見えます。



ところで、オット君よ。
君が姿を見せなくなって丸三日経ったけれど、
どうもこの仔たち、それに気づいてない・・・かもしれんぞよ?
土曜日の再会シーンが楽しみだねえ!!
さて、どうなることやら



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年11月25日月曜日

真打



まあるいアイツ
→ コチラ


今思えば・・
前座だったんだね




真打は居た。
それもこんな近くに。




そう・・・・

あんたのことだよ、






ユカダン。







床・暖。



猫さんはもとより
点々子すらをも
骨抜きにする、アンタ。

・・・大好きです。
ホントは。






名古屋でも今夜は暴雨でした。
約半年?ぶりの車の運転がなんでよりによって
こんな日なんだろう。

今夜からほんのしばらくの間、猫さんとわたしきりなので、
夜は早めに眠ってしまおうと思います。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年11月24日日曜日

クリスマス設えいろいろ2013

玄関先にかけている手ぬぐいを
秋バージョンから、クリスマスバージョンに替えました

今年、「かまわぬ」さんで見つけて
思わず即購入した、鳥獣クリスマス画(笑)

にゃんこさんもここにいてくれたら
もう最高なんですけど!

こうして飾ってみて、なんだか既視感あるので
ひょっとしたら、昨年あたりどなたかの
ブログで拝見して、この柄が気になっていたのかも・・・
という気もしてきました。



ちなみに、この前にかけてたのはこちら。
秋冬ずっと飾れそうな便利柄(笑)



手ぬぐいの差し替えを手伝ってくれる
猫さん達




ついでに、クリスマスの小物たちも出しました。

ひじきだけのときは、無事だったけれど
今年はしおも居るかならな~
おもちゃにされて、転がされてそう。









てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年11月22日金曜日

お兄ちゃん子


ひとりずつ使えるようにと
ふたつ一緒に買った水玉ベッド

そーゆー点々子の意をくんで
(えらいわー)

猫さん達、
ちゃんと自分専用のを
寝床にしています。



が、しばらくすると・・・・


甘えん坊・しおが
お兄ちゃんにちょっかいをかけだします





猫パンチ
応酬を交わすこと数回

あるいは
取っ組み合い数分


でも

最終的な着地点は
いつもおなじ





こうなるのである(笑)





甘えん坊め!




昼間はどうやら好き好きに
それなりに距離をとってるみたいだけど

夜になると、(寒いのか)
ぴと・・・って
しおがひじきにくっつきに行くことが多いです。

ちょっと前までは逆が多かったんだけどね
(ひじきからしおへ)

なんにせよ、仲がいいのはよろし!!



あ、そうそう、1枚目と2枚目
猫ベッドが逆になってるけれど
やらせじゃありませんよお! 念のため。

よく撮れた写真を事実に基づいて
つなげたらこうなったの。
(え?それが「やらせ」だって?)



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

まぁるいあいつ


わたくし、点々子。

アラフォーにして猫飼いデビューをはたし
早や一年と半年経ちました。



でもね。


最近、強力なライバルができました。
そう、ただのライバルじゃあ、ありません、
強力な、なんですの。


あいつ・・・・
一筋縄じゃゆかない



まぁるい

まあるい あいつ。







・・・・

あ・い・つ・ッ (/_;)










ひじきしお・・・

カムバーック (*o*;)






少し前になりますが、ひじきしおの迷子札を買ったときに
一緒に猫ベッドも買いました。

あちらこちらでご訪問する猫ブログさんで
みにゃさん、とっても気持ち良さげにお使いになっているので。

大好きな水玉模様、形もまんまるのベッドを見つけ
うきうきとぽちっとしたのでした。

はじめは胡散くさげだった彼らも
ひとたび、「ステキアイテム」と認識すれば
もうここに入り浸り。


これまでに何度か
寝室から離れていたことはあったけれど
こんなに長いのは、はじめてかもなー (ふっ)


師匠Fちゃんは、
『もうちょっと寒くなるまで待つのよッ』
とアドバイスをくれました。


とはいえ。

ひじきしおが猫ベッドを気に入ってくれて
やっぱりそれが嬉しいんですねー、いっちゃんね。


てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年11月20日水曜日

たなびくロールちゃん。




今日、帰宅したらこんなことになってました。








???


・・・


・・・・・・



・・・・ っ!! 

ハッ (゜o゜;;)








しっ・・・





しーおーちゃーんっ 
(^_^;)



いやあ・・、こないだのね
女子会でルンバの自傷について
話題になったんですよ。

既視感感じちゃいましたわ
まるで、うちのルンバちゃんも
ちーん、って感じじゃない?


これは99.9%、しおの仕業
ひじきは、こういうイタズラ
もう卒業したからねー。



こいういうとき騒ぐのが最もいけないだろうと、
内なる叫び声は内なるままに

「ただいま~」
いつもの声掛け

暫くしてからささっと
片付けちゃいました。


トイレはもっと
悲惨なことになってました。
(公開自粛。)

出したばかりのトイレットペーパー
なんか嵩が半分ぐらいになってましたよ
(あはは)

トイレのドアが開いていたのか
自分で開けたのかはナゾ。




☆☆☆



最近、オットの帰りが遅くて
彼の夕食が夜中近くになってしまうのが
健康面で気になるのと

先に食べる自分の分と彼の分
二度用意するのがちょっと面倒なのもあって
夕食はもっぱら
『ひとり鍋』メニューです

ちょうど、こりゃ使える!レシピ本を
購入したのもあって
(↑めちゃ使えます!)
中々順調にやっております。



で、作るのはいっぺんにやってしまい
彼が帰宅すると鍋を軽く温め直してるんですが
それまで、その鍋をどうしよ?
というのが課題でした。

こーゆーたなびくロールちゃんを見ちゃうとねえ、
しお坊はあなどっちゃいけないんだと
強く再認識。



考えた末、電子レンジの中
避難させることにしました。

ここだと、冷蔵庫や戸棚のように
冷めるの待つ必要ないし。
ベストです。





ちなみに、今日は海老ちり鍋でーす。
わたしはもう食べちゃいました♪










てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年11月17日日曜日

アロマ、そしてコラーゲン! コラーゲン!!

本日連投、
引き続き、猫飼いの『猫がでてこないある一日です。


いつもお世話になっているアロマの会で
アニバーサリー・イベントが開催されるというので
出掛けてきました!

こちらの会は
皆でおしゃべりをしながら
アロマの香りを楽しむのがコンセプト

お勉強が目的ではなくって
でも、知らず知らずのうちに香りの知識も
深まっていく(ちょっとずつですけども)のが
嬉しくていつも楽しみにしています。

今後は不定期開催にシフトされますが
これからもお世話になりたいなあと思っています。


午前中は保湿クリームのクラフト。
3種の精油をクリームに入れます。
わたしがセレクトしたのはこちら

 ・モミ
 ・バジル・リナロール
 ・ラベンダー(ブルガリア産)





ジャスミンを入れたかったのですが
実際にかいでみて、ちょっと違うなあと思ったので
今回はやめました。


そして、お昼。
アニバーサリー・イベントの一環として
主催のRさんが用意してくれました♪

メニューは・・・
なんと!参鶏湯です

午後から参加されるRさんの先輩方もいらして
和気あいあいと準備。
みなさん持ち寄りのごはんも展開して
整ったテーブルです。





岩塩と黒こしょうのブレンドを
パラパラとふっていただくのですが
もうね~、ほとんどいらないくらい
素材の味がしっかり引き出されてるんです。



圧力鍋を使う作り方を教えてもらったので
わたしもこんどチャレンジしてみようかなあ。
調子に乗って4回もおかわりしてしまいました。

器もすてき。
ちなみに、↓の写真の左上にいるのは
Rさんのわんこ・ボストンテリア。
とってもフレンドリーで、
わたしのことが大好きなの!!
(って、皆さん全員、思ってる^^くらいのフレンドリーさ。)





この後、ビール&ワインが振る舞われ、
わたしもワインをいただきました。
午後も部もあるのにね~。
ほとんど全員いい気分♪


午後からは、石鹸のクラフト。
せっけんのもとを溶かし、ブレンドした精油を入れて
型に流し込んで固めてできあがり!

わたしがセレクトしたのはこちら

 ・カモマイル・ローマン
 ・ライム
 ・ベルガモット

フラグランスオイルはマグノリアを使いました。
普段選ばないような精油を意識的に使ってみたのですが
とってもフレッシュで、しかも気分がリラックスできる
香りに仕上がりました。

型はにゃんこさんを使用♪
お隣の席のお初の方もにゃんこ飼いさんで
ニャンコバナで軽く盛り上がったのが嬉しかった

 



とーっても楽しいひとときだったのですが
まだまだ終わらない♪



夜は、久しぶりの友人たちとの女子会でした。
寒くなってきたので、ということでもつ鍋です。

わたしはアロマの会から一度帰宅して
猫のごはんを用意して出てきたのですが
トイレの世話などをしていたらすっかり遅刻してしまいました。

昼間のワインが効いていい気分だったせいか
すっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが
しっかり、塩ホルモン&もつ鍋&〆のうどんは完食!!


今日一日で、ひと月分くらいのコラーゲン
を摂取した気分ですわ~。


このお店にくると皆のスピードがすごいので
いつも河岸を変えてお茶を楽しむのですが
そこで、ララさんが『最近、猫がかわいい・・・』
と漏らしました。

なんでも、うちを含め(ありがと♪)
あちらこちらで猫さんを堪能しているそう。


(キラーン☆ニヤリ)
ララ・猫飼いまであと一押しかにゃ?
(早よう)いらっしゃいませ!!





ビバ!猫飼いの日々(猫抜きの一日でしたけど)。
久し振りのお友達とのおしゃべりを存分に楽しみました。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

サプライズ・パーティ

先月帰省した折
数日前に誕生日を迎えたばかりのわたしのために
姪っ子たちが開催してくれた
サプライズ・パーティのことをご紹介します。
猫はでてきません(・_・;)


わたしの誕生日は
さらにフーフの結婚記念日でもあったりするので
我が家でもちょっとしたイベントなのですが
実家でも祝ってもらって感無量
いくつになっても『おめでとう』は嬉しいものです


でもね、じつぁ
サプライズ・・・・・・
とはちょっとちがったんですよねー


帰省初日、姉の家に泊めてもらったので
姪のあやみちゃんが色々とお話をして教えてくれたんです。
その話し方がね~
含みを持たせて、もうバレバレ。
ていうか、たまらずズバリ言ったりしてね。(くすっ)
本人はシークレットは守られてる!のつもりなんですけど。
点々子、ここは大人ですからね、知らん顔はあたりまえ。



そして二日目、わたしは実家に移動し、
夜、姉家族と妹家族で夕食を共にしました。
食後キッチンで寛いでいると、

姪っ子ふたりから集合がかかりますが
『点々子おばちゃんはは呼ぶまできたらあかん!!』
だって。


そして・・・・
いよいよ呼び出し!

部屋に入るとクラッカーでお出迎え。
さらに、部屋のデコレーションについて色々と説明を
してくれました。

姪っ子たちからもらったプレゼントは

・素敵な歌を照れながらも熱唱♪(あいちゃん)
・工作作品(ラブちゃん)
・お手紙(あやみちゃん)

でした!

あいちゃんは歌を歌うのが大好き♪
地域の大会にも出場しちゃうくらいなんです。

あやみちゃんのお手紙はわたしのステキもの入れ
に仕舞いました♪内容はナイショです。

ラブちゃんの工作作品はこちら。
わたしの名前(というかあだ名)はハートで目隠ししてます。



最後に記念撮影。




誕生日ってやっぱりいくつになっても嬉しいです。

ね!ひじき&しおちゃん。
ふたりもそう思うでしょ?


点々子の荷物&上着の探索に夢中。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年11月15日金曜日

びびりんぼと、きょうみしんしんぼ


びびりんぼ、絶賛継続中のひじき。
元々そのけが多少あった彼だけど
いまじゃ、真正びびりんぼ


発端となったと思われる事件は コチラ
これが原因だとしたら、
こりゃあ、飼い主の責任ですよねえ。


なんとか、元の、

好奇心 > ビビリ に戻ってほしいんだけど

だんだんひどくなってく一方な気がする・・・


うちは定期的に生活用品や猫用品を
ネットショッピングで購入しているので
宅配業者さんがぴんぽんすることって多いのだけど


必ず


①宅配業者が集合玄関でぴんぽん
  → ソファの下に潜む

②点々子がインタフォンで応答
  → ソファからパソコン机の下へ、ほふく前進で移動

③宅配業者が戸別玄関でピンポン
  → 点々子がシーバを献上
     (ぴんぽん=好印象づけようと努力してるの・・・) 





の手順を踏むも、効果ゼロ。
どうしたらいいかなあ・・・。



☆☆☆



逆に、しおは、このところ社交的になってきていて、
先日も、宅配便のお兄さんにあいさつしに玄関までやってきました。
そのまま何気に外へ行こうとするので、あわててしまいました。

さらに。
わたしが帰宅して玄関ドアを開けると、
その真下で待ち構えてる・・・ってことも重なってきていて、

さすがに外へは飛び出さないけれど
やっぱり心配なので数日前から出掛ける前は、
廊下のドアを閉めるようにしています。
寒さ対策にもなるしね。
(ウチは、北側がほんと、凍える位に寒いの)






☆☆☆




それにしても、同じように仔猫時代を過ごしてきたつもりだけど
ひじきとは全然違う、しおの興味津々っぷりったら。やんちゃっぷりったら。


びびりんぼのひじきと足して混ぜて、
2で割ったのがちょうどいいんだろうけど・・・・

今の2ニャンのままがやっぱりいいと思う点々子です♪


でも、ひじきのびびびんぼは
なんとかしてあげたいんなあ。
今のままじゃ、ストレスが溜まりそうで。




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年11月13日水曜日

猫会と美味しいオトーフ。

週末、猫の師匠Fちゃんちへお邪魔してきました。
そお、猫会が開かれたんです。

久々に彼女んちへ行ったせいか
(前回、前々回と二回続けてわたしんちで開催だったので)
わたしったら、降りる駅を間違えて
かなり遅刻をしてしまいました スマン

いやね、いいわけやけど
この沿線とはわたくし、どーも相性が悪くて
別件で、まったく逆方向の電車に乗ってしまったりとかねえ
色々やらかしております

駅まで迎えに来てくれてたFちゃんと合流し
買い物も済ませて、
いざ、C&Mちゃんとご対面~。

C&Mとは:
ロシアンブルーのCちゃん(男の子)と
アビシニアンのMちゃん(女の子)。
師匠Fちゃんちのにゃんこさん達です。
このふたりはわたしにとって
イエネコ・スタンダード。


ふうん、また来たのあなた
・・・って感じでしたが
それなりに歓迎はしてくれている様子。





さて、この日の猫会食卓をご紹介。



中央にあるローストビーフと、
定番・水猫のみ点々子が持参したもので、
あとはFちゃんが用意してくれました~。

オススメは地味ながら手前の厚揚げと聞いてたんだけども
たしかに、うまかった。
ベタだけど、ほっぺたおちました!!

何気に、マッシュルームを使ったメニュー2種も
美味しかったよ~。

ちなみに、わたし、ローストビーフ作るのほぼ初めてのくせに・・・
しかも、切ってみないと成否が分かんないというシロモノであるのに・・・
思いつきで(なんか作りたくなったの)、これを手土産にしたという。
案の定、Fちゃんちで包丁を借りて切ってみると
火がとおりすぎてました (*_*)

食べてみると、ちょっとねえイマイチだったのよねえ。
ちなみに、2ブロック作って、一つは我が家用だったんですが
こっちは、いい加減に仕上がっており、味も美味しかったの・・・(@_@) スマン


デザートは某ケーキ屋さんのモンブラン。
(食べちゃってて、ケーキが若干崩れてますが)
初めてのお店でしたが、評判がいいので買ってみました。


リッチな味わいで、たしかに美味しかったけど
ちょっとわたし達アラフォーには重かった・・・かな?




Cちゃん。

彼は、わたしにとって、はじめて仲良くなったイエネコさんです。

思えば、10年以上の付き合いになるのねえ。
若い頃は、Fちゃんちにお泊り・シャンプーしたわたしの髪の匂いをかぎに
肩乗りっこしてくれたけども
それも、今は昔・・・(ふっ)

この日、よくおしゃべりはしてましたけどね~
Fちゃんいわく、『かなり、リラックス』だそう。




Mちゃん。

実は、Mちゃんとうちのしおは
”同じ星のもとに生まれてきた” 同志疑惑あり。

性格ほぼ同じ?との疑いを
われわれにもたれております。

最近、腎臓を悪くして
彼女も療養食を始めたそうな。
(Cちゃんは別の療養食)




猫会後半、
どうやらうちのしお坊からの電波をキャッチしたらしく、

Mちゃんたら、突然フレンドリーになって
すりすりもするし、
あらっ、その前脚はふみふみにも見えてよっ
な状態に。

しまいには、ぐーぐー も、おみまいしてくれました♡

ほんと、お客さん孝行ねえ。
えらいわー、Mちゃん。



愉しい時間はあっという間。
猫会は名残惜しくお開きになりました。

しん、と寒くなったころにまた開催しましょう~♪
C&Mちゃん、ちゃんと療養食食べるのよー。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ