2013年12月7日土曜日

ショコラちゃんと猫の絵いろいろ

髪を切りました!!

先日、お会いした方が素敵なヘアスタイルだったで
思い切ってお尋ねしたところ
わりと自宅からも行きやすい場所にあるサロンだったので
今日予約をとって出かけてきました。

40代の方も割といらっしゃるようで(ほっ)
感じも良かったのでしばらくこちらに通ってみようかと
思っています。

でね、これは前振りで、本題はここから。

そのサロンの1Fが雑貨店になっているのですが
サロンへ入るのに階段を上がるときから
目が合って気になっていたこのコ・・・・





帰りにお買い上げしちゃいました~ \(^o^)/

だってねえ、ひじきのちっこいころにそっくり!!
なんだもの

タグも可愛いんです。
裏にこのコの名前がありました。
『ショコラ』ちゃんだって!


ネットで調べてみたら、ぬいぐるみだけじゃなくて
猫用品の取り扱いもあるみたいです → 

で、ショコラちゃんの所属は「CAT CAT CAT!」なんですけど、
偶然、「CAT!CAT!CAT!」って別サイトを見つけちゃいました。 → 
(感嘆符の数が違う)

実はよく知らなかったんですが
イラストレーター松下カツミさんという方のサイトでした。
猫の絵を描かれる方のようです。
すごくかわいくって、とても好みです♡

わたし、猫の絵では、故・山城隆一さんの絵が
とても好きなのですが、といっても、
故・リリアン・J・ブラウンさんの「The Cat Who・・・」
シリーズの表紙絵ぐらいしか知らないんですけどね。
で、松下さんの絵、もちろん全然違うんですが
奥の方で薫るにほひが、山城さんの絵と同質な気がします。
(わかっていただける?この微妙な感じっ)


両氏の絵の画像こちらに貼ろうかと思ったけれど、
きっと無断引用になるよね?
・・なので控えますね。
山城さんのは、自分がもってる本を撮影して
その写真を載せればいいんだろうーけど、
ちょっと面倒なのでついでに控えます ^_^;

タイトルに「猫の絵」とかついてるのに画像が無くてすみません。
気になる方は両氏のお名前でググってみてね。
沢山でてると思います。

昔書いた記事に写真あるかも・・と思ったら、無かった。
でもせっかくなので、リンク貼っときます。
「The Cat Who・・・(シャム猫ココシリーズ)」の
拙レビューはコチラ → 



さて、ぬいぐるみのショコラちゃんと
うちのにゃんこさんたちのご対面です

予想通りというかなんというか。

ひじきは、くんくんとにおいを嗅いで・・・・
だあれ?このこ、と遠巻きに眺める。


しおは、おちりふりふり(つまり獲物とみなしてるのねー)後、
くわえて、暗いところ(テーブルの下)に引きずり込み、
えい!えい!えい!と。



まあね、おもちゃにしてもいいけれど、
ひじき兄ちゃんに似ているから、
時々は優しくしてあげてねー。


てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


・・・で、こそっと載せとく、前ふりの写真。
短くなりましたー(横と襟足、かりあがってます)
Nさん、ご紹介ありがとうございましたー。

(ってこのブログの事はご存じないので
見れないと思いますが ^_^;)













14 件のコメント:

akame さんのコメント...

!!!!!!
私も今日髪を切りにって、めっちゃ短くなりました。
横も後も刈ってます!!!
なんかめっちゃびっくり☆

ひじきくんに似ているにゃんこ、
かわいいですね〜〜♪
そしてその子に対する2匹の態度も「らしい」です(笑)

点々子 さんのコメント...

akameさん、おはようございまーす!

わたしも、!!!
akameさんちで、断髪記事読んできてさらに、!!!!!(笑)
襟足どうしましょ?って相談の時、
ス:「刈り上げちゃうくらいにすると、首がかなり長く見えますよー」
点:「お願いします!!」
と即決でした。
何気に首が短いわたし、こゆのに弱いんだわ。
(この事実にはタートルの折り返しの際にある日気づいたという
・・まだ乙女なティーンの頃でした)

外あるくと頭が涼しくてきもちいですよねえ。
いままで隠れ気味だったピアスもばっちり見えるようyになって
満足です♪

らしい二匹の態度、なんかわらえるでしょー?
みいこさん&なぎちゃんだったらどうなるかな?

しめじ さんのコメント...

わぁ~♪点々子さん、とっても素敵~(*´∀`*)
ショートヘア、とっても似合ってます!!
髪を短く切った後、シャンプーすると髪の毛の量の少なさに驚くのよね~!
ニャン達の反応はいかがでした?(^ω^)

ショコラちゃん、可愛い!!
私も、この猫さん、よく見ます!人気ですよね!
衝動買い納得です(@^▽^@)

リリン さんのコメント...

こんばんは~

ショコラちゃん可愛い!!!
見かけたらわたしも衝動買いしそうです^^

さっそく、ひじきさん、しおさんに遊ばれてましたね☆
うちのちびちびが見たらどうなるかなーってちょっと妄想しちゃいました(笑)

Anne さんのコメント...

ショートヘアステキですね!
気に入ったサロンに出会えると嬉しいですよね!
その猫ちゃん、私も詳しくないけど、見かけたことあります。
可愛いですよね!ショコラちゃんなんだあ(*^_^*)
欲しくなっちゃいますよね!

猫娘 さんのコメント...

サロンの1Fが雑貨店?まぁなんて素敵なんでしょう!
っていうか、絶対帰りに誰か連れて帰りたくなっちゃうわ。
でもお家に帰ると猫様チェック激しいでしょうな(^^ゞ
うちなら1時間でボロボロかも〜(-。-;)

点々子さん、ショートヘアーがとっても素敵!!
あたし何十年も「カツラちゃうか?」と言われるほど
ぼさっと長いだけの同じ髪型で
ショートヘアーに憧れてるんだぁ〜!
でももしかして襟足寒かったりするの?
あぁ一度切ってみたいな、でもなかなか勇気が。。。

ASACO さんのコメント...

ショートカット、いいっス!
もっと大きな写真希望♪
私もそろそろ髪の毛の長さが限界に・・・・
ここ1~2年、ここ!といった美容室に出合えず、今月こそ行こうと思っているんだけど、どうしようか悩み中・・・

ネコちゃんのぬいぐるみ、すごくかわいいです~
サイトも見ました。
私は観る専門の猫好きですが、夫も更に猫好き(同じく観る専門)なんで、ウチにも一匹いたら喜びそう♪

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんはー。

ありがとうございます!
素直に喜んじゃいまーす♪

ええ、ええ、シャンプーがとっても楽ちんです~。
元の髪型もマッシュボブぐらいだったんですが、それでも
床に落ちる髪の量をみれば、相当量切ったような気がします。
にゃんこさんからすると、見た目はあんまり変わって無かったみたい
でしたが、カラーリングの匂いにうさんくさげにされちゃいました^_^;

わたしはショコラちゃん、雑貨屋さんで見たのが初対面だったのですが、
けっこうみなさんご存じなんですね~
ショコラちゃん、有名にゃんこさんだったのねえ。
(たぶん、猫飼い界ではかなりの・・・?(*^。^*))

点々子 さんのコメント...

リリンさん、こんばんはー。

写真じゃ分かりにくいですが、ショコラちゃんのヘア、
ちょっと天パぽくて、これで長さがあったなら、くうたんっぽかったかも!

しっぽがピンと立ってるし、シルエットがどう見ても猫さんなので
友好的に対面してくれるかなあ~と思っていましたが、
やっぱり遊ばれてましたー。(あれ、じゃあ、友好的でいいのか)

うりちゃん、「あたちの子分ができた♡」と、がしがしやっちゃいそうですねー。
ああ、あの、はなさんへのタックル具合が素晴らしすぎて・・・
愛情深い子に育ちそうですねえ、楽しみです。
(↑かなりレポを楽しみにしてますっ。るん♪♪)

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

ヘアサロンをちょうど変えようかな~と思っていたところだったので
思いがけずよい出会いがあってよかったです。
髪もさっぱり、頭も涼しくなって、なんか気分がいいのです。

Anneさんもショコラちゃんご存じだったんですねー。
猫さんにしろ、犬さんにしろ、こういう子たちって全国から
『うちのこにそっくり♡』オーラを受け取ってるんでしょうねえ。
で、ますます可愛くなる、と(笑)

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんはー。
ぎっくり股関節の調子はいかがですか?
(まあ、ちょっとここではこっちの言い方で・・・)

1Fの雑貨店、カフェも併設なんですがちょうど夕方からクリパで貸切だったらしく、
ほんとはその日は買い物できなかったんですが・・・
そこは、いっちゃうよね(*^。^*)、おばさんなら。
快く、見せてくださって、無事お家に連れて帰ることができました。
いまんとこ、ショコラちゃん無事ですが、しおが時々かじかじやってますよ~。

ええ、刈り上げてますからねえ、寒いですよー。
というか、涼しくて、気持ちがきりっとしてとてもいいです。
で、みなさんに誉めていただいて、いい気になってます(笑笑)

猫娘さんはロングヘアーなんですね~。
数年前に、おもいきりぐるぐるなパーマをあてたロングヘアーにしたくて伸ばしてたけど
案の定、全然我慢できず、伸ばし切れませんでしたー。
きっと、もう駄目だろうなあ~^_^;




点々子 さんのコメント...

ASACOさん、お久し振りです~。

毎年、寒くなってくると、冬に札幌へ旅行したときのことを思い出して
色々美味しかったなあと懐かしみます。
(文字通り、認識が変わったのはジンギスカン。ああ・・・また食べたい)
で、連想でASACOさんを思い出す、と(笑)

観る専門ですかー。一年半前まではわたしもそうでした。
ご夫婦で猫好き(でも見る専門^_^;)っていいですよね!
お部屋に猫の絵を飾ったりなどしてるんですか?
いつかやろうと思っているのが、素敵な猫の画集を買って、
コンビニでカラーコピーして、すてきな額に入れて、そういうのいっぱい用意して、パリのお部屋みたいに壁の一角を飾るの。
(昔、そんなふうにされてるブロガーさんがいらして、素敵だなあ・・・って思ってたの)

mimi さんのコメント...

こんにちは~ mimiです。
にゃんと雑貨店&カフェの2階のヘアサロン?!
夢のようですね。
というのも
先日、通い続けて15年のヘアサロンに行ったら
担当さんが「12月で退職します。お世話になりました。」って。
そのサロン、他のスタッフは見習いばかり。
(上手になると自分のお店を持つためやめてしまう。)
来年から私はヘアサロン難民です(泣)
それにしても・・・思い切ったショートヘアですね!
きっときっとお似合いだと思います(お顔、見えないので)。

ウチにもこのぬいぐるみ猫ちゃん、います。
そうそう♪
私もウチのぎんちゃんにそっくり~と
数年前、買っちゃいました。
そうやって本物の黒猫がいるのに
黒猫グッズが増えていってしまうんですよね(笑)

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんはー。

おお、minimさんちにもショコラちゃんがいらっしゃいましたか!
やっぱり、黒猫飼いさん間では有名にゃんこなんでしょうか!?
他の毛色柄のにゃんこさんに比べて、黒猫さんグッズって多いような気がするのはやっぱり気にしちゃうからでしょうか?

15年ってすごいですよねえ。
わたしは6年位お世話になったいたスタイリストさんだったんですが
ご結婚で関東に行かれてしまって。その後、彼女推薦の別の担当さんに2年位お世話になってたんですが・・
悪くは無いんですが、あと一歩が伝わらないんですよねえ。
上手な方なんですけども。
で、思い切ってサロンを変えることにしたんです。
mimiさんにも、素敵なサロンが見つかりますように。