2013年12月23日月曜日

明日は聖夜、の昼下がり

いいお天気です!

きょうはオットもお休みで
朝から窓磨きにせっせに取り組んでおりました。
わたしは昨日、換気扇をやったので
今日は普段のお掃除のみ。

でも、お掃除は午前中で終わり!
あんまり頑張ると、あとがしんどいからねえ。


お昼を食べ終わって、
午睡の時間。


ひじきは、LDのど真ん中で
正座したまま、入眠。

彼がいま、最高に気分がいい証拠に・・・





カメラアングルを上に移動して~





しっぽが疑問符になっています。
逆だけど。

ひじきは気分がいいと、
しっぽでこの形を作るんです。





でも、気が付くと、タワーに移動して、
そこで横になっていました。





その頃しおは
ダイニングテーブルの下で
気持ち良さげ


おひげも伸びてきたねえ
(よかった・・・)






このポチッとなってるのは
(わかりづらいんですけども)





今朝、朝ごはんにパンケーキを焼く準備をしたまま、
タネが入ったボウルを一瞬放置したのだけど
そこに頭をつっこんで盗み食いしようとした名残り。

ほんと、一瞬目を離したスキだったのよー。
すばしっこいったら ^_^;

というか、おいしいのか?それ。
いまだにミルクが好きな仔なので
牛乳の匂いがしたのかなあ?

ひじきは、人間の食べ物には
ほとんど興味を示さないのだけど、
しおは、興味津々。
そのうち、だれかさんちの姐さんみたく
ウインナがやられそうでこわいわー。




オットが少し休憩!
といって、床に横になりました。



したら、しおったら、とーぜんの顔して、

『あたちのベッドが用意された♪』

とばかりに・・・




オットの両ひざの間におさまるの図。

彼女、色々場所を移動して、
ここが一番いいと、決めた模様です。


ちなみに、しおはどちらにも甘えるけれど
ひじきは、わたしにしかこーゆーふうには甘えないのよねえ。
昔は違ったんだけど・・・。



さて、もうしばらくしたら、
猫さん達にお留守番を頼んで出かける予定です。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

14 件のコメント:

mimi さんのコメント...

こんにちは~
いよいよ年末、大掃除の季節ですね!
と、分かっているけど
なかなか取り掛かれません。
点々子さん宅はもう始めていらっしゃるのね。

↓ カードのご紹介、
  ありがとうございます。
  友人からお古のペンタブをいただいたので
  描き始めました。
  喜んでいただいて嬉しいです。

Anne Liverpool さんのコメント...

大掃除!
聞きたくなかった(^^;
疑問符とは器用(*^O^*)

点々子 さんのコメント...

例年の帰省は、世間とはずれて遅くから一泊だけとか
時にはまあ今年はいっかーとかで帰省しなかったりだったんですが
今年は、わたしだけですけど、年末から長め期間で予定してるので
前倒しでちょっとずつ始めてるんですよー。
おせちは無しにしますしねえ。

ペンタブって描いたのがそのまま絵になるやつですか?
こんな細かくてかわいい絵も入力できるんですねえ。
すごいなあ。
こうしてうまく活用されて、お友達も喜ばれてると思います!!

点々子 さんのコメント...

ことしは年末から帰省するので、前倒しで始めてます!
昔ほどには年末掃除しなきゃ~感は薄れたんですけど
やっぱりちょっぴり気にしちゃうのは昭和気質なのかなあ。

Anneさん、きっと圭佑君がお掃除してくれてますよ~(*^。^*)
帰国の楽しみができましたね!

やらいちょう さんのコメント...

ひげは嘘をつけないですねww
素敵なイブをお過ごしください!

しめじ さんのコメント...

メリークリスマス(´∇`)<Merry☆Christmas
ご無沙汰してしまいました!
今日、明日はようやくお休み(^ω^)
たまった家の事やらなきゃです~(^^;

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

猫娘 さんのコメント...

窓磨きをせっせとやってくださる旦那さまって素敵!!
あぁウチにも貸して下さ〜い\(__ )おいおい
あのぉ〜ひじきちゃん、その寝方が
昔の煙草やさんの店先で居眠りしていたお婆ちゃんに
そっくりなんていったら怒られちゃうかしら?
ほんとにもぉ好き勝手なこと書いてばっかり(^_^;)
やっぱしおちゃんは両ひざの間がお好き?
ウチのチャームもそこが好きなんですよ〜

LON さんのコメント...

お掃除がんばっておられますね~
うちもやらなきゃと思いつつ全く手つかずで
今からだと小掃除くらいかな…?(^▽^;)
お気に入りのベッド(?)で気持ちよさそうな
しおちゃんが何ともかわゆい♪
ただ、された方は動けなくなるんだけども…(笑)
↑わが家では愛の金縛りと呼んでます(*^m^*)

点々子さん&ひじきしおちゃん、メリクリ~~!

Gavi さんのコメント...

ひだまりのクロネコさんはまた格別にあたたかそうですからねー^^
どっかのお家と違ってきれいなお窓、おひさまもいっぱい入ってきたさ思うのにゃあ!
ひじきちゃんよかったですね^^

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを~!
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

↓スポンジワイプ、熱湯消毒OKだったんだね!
教えてくれてありがと!

点々子 さんのコメント...

昨夜、アルコールを久しぶりに摂取したら
寝落ちしてしまいました。。。
セーブして飲んだつもりだったんですけども^_^;

でも、ささやかだけど、クリスマスご飯を楽しみました!
やらいちょうさんはどんなイブを過ごされましたか?

点々子 さんのコメント...

クリスマスおめでとうございます!
しめじさん、クリスマス中はおやすみなんですねえ。
どうぞご家族水入らずでお過ごしくださいね。
にゃんこさんたち、きっとこのお休みを首長ーくして待ってましたよね?

12月だから、にゃんこ展もクリスマシーになるのかな?
なんて妄想しては楽しんでいます(*^。^*)


点々子 さんのコメント...

窓はオットちゃんの管轄って決まってるんですよねー。
なので、わたしはどんなに窓が汚れてても普段から手を出さないようにしてるんです<(`^´)>(そうしたらねえ、不思議なことにだんだん目が曇って、汚れが見えなくなるんですよー)

煙草屋店番の居眠りおばあちゃん・・・・
わかりますよっ、なんだか。
わたしが小さい頃もそんなおばあちゃん居て、
「あのばあちゃん、寝とんやろか?」とか友人とこそこそ言い合ってたような。

両ひざの間は囲まれ感がとてつもなくいいんでしょうね。

点々子 さんのコメント...

クリスマスおめでとうございます♪

お掃除モチベーション、換気扇のとき精魂吸い取られたかも・・。
あとは冷蔵庫の中を拭きたいなあーと思ってるくらいで
そんなにはやらないつもりです。

愛の金縛りかあ・・・なんだか素敵なことばですねえ♡
最近、夜、しおにプレスされながら眠っているので、
みょうに節々が痛いんですけども、これは愛の筋肉痛なのかなあ?

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、おねえ&おにいさん、クリスマスおめでとう!
今年はGaviちゃんのところやほかのブロガーさんのところで
クリスマス気分をいっぱい堪能できたよ~。
ありがとう♪

スポンジワイプ、煮沸消毒しまくりだけど(毎朝10分!)
特に傷んだりなどの問題はないので、大丈夫だと思うよ!
爽やかになって嬉しいのだー。