2013年12月16日月曜日

北欧展で買ったもの。

名古屋の高島屋で開催されている
北欧展にでかけてきました。

久し振りの「街」だったので存分に買い物を楽しんできました。
そのあと、オット実家へ行く予定をしており、
「2時間限定」というのが良かったかも。


色々と目移りしますが、実際に購入するのは
やっぱり実用品になりますねえ。

うちはスポンジワイプを台布巾にしているので
ストック用にいくつか買い足しました。
猫さん柄率がかなり高いです。




それからダチョウの羽でできたほこり払い。
スウェーデンにダチョウ牧場があって
その牧場のダチョウさんの羽を使っているそうです。
(こうして羽の出自を説明してもらえると安心してお買いものができます。
「羽」が目的のルートだと考えてしまいますが・・。)



購入前、猫さんにはやばいかも?
とかなり心配しましたが、
かわいいので、えいっと買ってしまいました。

帰宅後、2ニャンの前にかざしてみると
あきらかに、ナイロンじゃらしとは違う、くいつきっぷり ^_^;
というわけで、普段は納戸のラックにかけておくことにしました。
見せる収納を狙ったんだけど、しかたないですねえ。


それから、これは自分のお小遣いで買ったガラスのお皿。
4寸ぐらいかな?
ふたりで使うので、2枚買いました。
模様が分かるよう、下に布をしいて写真を撮りました。



オットはマグカップを買ってくれました。
これも2客。



このカップのお店にあった、
猫さんシルエットのボウルがものすごーーーーく可愛かったんです。
でも、ひとつ一万超えの可愛くないお値段。

オットが「一番好きなものを買ってあげるよ」というし、
つい最近、使っている丼にひびがいってしまったのもあって
うっかりおねだりしそうになりましたが・・・
その器で、丼、ラーメン、うどんはちょっと違うなあ・・・と考え直し
こちらの雲カップを買ってもらいました。



大事に使いたいです。




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

14 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

「購入するのは実用品」
非常によく分かりますww
しかしどれもセンスいいですなぁ〜。
さすがですよね。

Gavi さんのコメント...

北欧展素敵なのにゃあ!
スポンジワイプ!お家も使ってるよぉ!
@@!新柄はにゃんこ柄いっぱいにゃあ!ゲットできてよかったにゃ!
雲カップさんもかわいいにゃ!
でも、その○万円のボールも見てみたいにゃあ!
北欧展、お買い物も楽しいけど色々見るのも楽しいよねー^^

羽も最近何してるかわかんないものね・・・
ヨーロッパの方は色々うるさいから、安心してお買い物できるよね。
診ていただいてる自然療法の先生から教えていただいたんだけど・・・
中○だと思うけど・・・ダウン、何度も羽根むしってるんだって・・・(´・ω・`)
おねえの勝手に非売運動にダウンも入っちゃったみたいなのにゃあ・・・
その内何も買えなくなっちゃいそうにゃ・・・
人間はどこまで他の生き物に対してひどいことができるんだろうね・・・(。_。)

↓コメント残したつもりでまた保存してなかったみたいにゃあ!
ごめんにゃ!
かわいい姪っ子ちゃんたちにゃ^^

Anne さんのコメント...

北欧展いいですねー!
北欧とか、オランダ、ドイツとか本当に可愛いものが一杯!
私なんかいつも決められなくなっちゃいます(笑)
猫さんのイラストもやっぱり日本とは違ってて、それを見るのも楽しいんですよね!
毎日、使って楽しんでください~ヽ(^o^)丿

mimi さんのコメント...

北欧展に行かれたんですね。
デザインがオシャレですよね。
私も行きたいなぁ。
デパートはクリスマスのデコレーションで
綺麗だったでしょうね。

ふふふ
力いっぱい描きました。(でも下手)
一昨日、メール便で出したので
そろそろお手元に。

猫娘 さんのコメント...

うわぁ!かわいいー!
北欧展ってなんかめっちゃ心惹かれるわ〜
すんごく若い頃行ったんだよ、3ヶ月も、北欧に。
なんか北欧テイストって心惹かれる物が多くて
帰りに荷物だらけで困ったっけ〜
あらそれは本物のだちょうさんの羽根?
きゃーウチの羽根フェチマロンが見たら
確実に食らい付いて離しませんよ〜(^^ゞ
っていうか1時間で見るも無残な姿になりそうだ!
さてひじきちゃんしおちゃん、どう反応するかな?

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

物欲が無いわけではないのですが、
大人になって、「目で見て楽しむ」ができるようになって
きたってことかしら!?

「北欧」テイストって、日本的な工芸品とも姿は違えど、
芯のところでセンスが似通っているのかもしれませんねえ。
ともかく、会場全体がとってもとっても素敵でした♪
ありゃあ、ある意味、パワースポットですねえ。

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんばんは!

Gaviちゃんも北欧好きなんだねえ。
そういえば、富士山バックにたたずんでるGaviちゃん、
ラップランドの妖精みたいだったよ♡

スポンジワイプ!使いだすと離せないです。
まず、機能的なのが素晴らしいと思います。
やっぱり一番重要視したいもの。
普通の布巾みたいに煮沸消毒もできるしねえ
(最初、傷むなーっておもったけど問題なくて、えらいこなのだわー。)
猫さんいっぱいだったけど、3枚目はあえて豚さんにしてみました。
豚モノも結構好きなんだよねえ~。

わたしは、ヴィーガンじゃないので、
「食肉にすること」には嫌悪感はないのだけども・・
(その国の食文化であれば、たとえいぬねこでもありだと思う・・・。)
毛皮の問題とかね、やっぱり考えてしまいます。

そういえば、ひじきがまだ仔猫のとき、ラビットファーのじゃらしを
時々買ってたんですが、ふと、これってもしかしてこのために・・・
ってことないよね!?と疑惑がわいて。
それまで、例えばイギリスなどは害獣・また食肉だったりするので、そういったところで発生したファーを使っていると思ってたんです。
こういうことを考え出すと、「線引き」をどこかでしなくちゃいけないことに気づいて、本当に考えがまとまらなくなります。
が、少なくとも蓋をしてしまわずに、考えることはやめずにいたいと思いますねえ。


ところで♪
姪っ子たちのこと、Gaviたんが気に入ってくれてうれしいです♪

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんは!

Anneさんはひとり旅が基本だから、こういうお店めぐりはすきなペースで回れるのがいいですよね~!

和の猫イラストも(国芳とか熊谷画伯とか♪)かわいくって素敵なんですけども、外国の猫イラストは、それとはまた違った魅了、なんというのか乙女なトキメキがいっぱいあふれでてくるようで素敵ですよねえ~♪ 猫の絵を探して諸外国の美術館、ギャラリー、はたまたお店めぐりをするのも楽しそう。
(Anneさんのレポ、楽しみにしてよーっと♡)

まだストックが1枚あるので、おろすのは少し先だけど
毎日ときめくつもりでーす。

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんは!

北欧展、何年か前に出掛けたときもとても愉しかったんです。
デパートの催事場と、地下(デパ地下)はほんと、ワンダーランドですよねえ。
この日は、オット実家へ行く予定が押してたので、催事場以外は
あんまり見れなかったんですが、それでも、クリスマスデコレーション
はエレベーターホールに飾ってあったりして、うきうきしました。


そうそう~
mimiさん、きょうねえ素敵なお届け物がポストに入ってたんですよ。
登場人物さんたち、クリスマスおめでとうって、とってもかわいかったの~。
さっそく我が家のクリスマスコーナーにペタッとマステで貼りました。
ありがとうございます!

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんは!

わあ、三ヶ月も!素敵な旅行だったんでしょうねえ。
わたしはあんまり、外国に出掛けた経験がなくて。
北欧はいつか行きたい国なんですが、きっと女子旅行の方が
楽しめると思うんですよねえ。だってねえ、お買いものとか・・(笑)
でも、猫娘さんやAnneさんのように、おひとり(ですよね?)で旅するのも素敵だろうなあ。

ひとり旅、国内は経験あるけど、海外はちょっとしり込みしちゃうチキンな点々子です^_^;

羽ねえ、やっぱり目の色変えてました。ていうか牙出てるし爪でてるしってかんじでねえ。おもちゃにするにはまだちょっと悲しいので、しばらくは別の場所に掛けておくつもりなのですが、これでパタパタやってると、猫らがついてくる(笑)ハーメルンの笛吹きになった気分です。

LON さんのコメント...

北欧展イイですね~♪
色遣いがキレイだったりオシャレな雑貨も多くて
IKEAとかTIGERとかも大好きです、私^^
おやさしいご主人さまと
ステキなお買い物ができてよかったですね!
ニャンコのスポンジワイプは、わが家でも使ってま~す♪
ダチョウの羽は、やはり食いつき抜群なのですね(笑)
うちも昔、孔雀の羽にめっちゃ食いついてたのを
思い出しちゃいました(*^m^*)

私もミッキーが好きなわけではないんですけど
夢の国に行くとテンションが上がるんですよね(笑)
シーの方が大人な感じで、私はこっちの方が好きかも^^
隠れめろんも探してくださりありがとうございます~!

may0529 さんのコメント...

存分に買い物いいですね♪
しかもオットさんが好きなものをプレゼントしてくれるなんて~素敵ですよね♪
ほこり払いを猫じゃらしにするなんてナイスアイデアですね!
一万越えの値段がかわいくない(笑)カップきになりますぅ。
でも、ステキなペアカップがあってよかったですね♪

前回の似顔絵上手ですよね♪『だ~いすき』なんて可愛すぎるぅ、宝物ですね!

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんばんはー。

なんだか猫飼いさん、スポンジワイプ率、高い(笑)。
カワイイし、いろんな柄を選べて楽しいからなんでしょうねえ。

我が家にはサノフラワーで作ったツリーがあるんですけど、
その飾りの一部にホロホロ鳥の羽を使ってるんですよ。
で、この羽にはそんなに反応していなかったので、大丈夫かなー
なんて思ってたんですが、やっぱ、ダチョウは一味違ったようで・・^_^;
めろんちゃんは、クジャク派なんですね。

夢の国かあ・・
とんとご無沙汰してるなあ。
シーくらい、徹底的に「夢の国」を演出してくれてる場所なら
今さらなわたしでも楽しめるかも・・・。




点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんはー。

北欧展、久し振りのお買いものだったので、楽しめました♪

あっ、ほこり払いはね、いまんとこ、ほこり払いとして使うつもりです。
へたってきたら、じゃらしにするかもしれませんけどね!
今まで無印のを使ってたんですが(羽じゃなくて、フリースみたいな素材のモップ)、羽で払った方が、なんだかいい感じです。
猫もついてくるしね~。(家事が楽しくなる!?)

似顔絵も誉めてくれてありがとうございます♪
数年後、ベビちゃんはどんな絵をかいてくれるんでしょうねえ(*^。^*)
今から楽しみですねえ。