2013年12月14日土曜日

ファミリー似顔絵

朝晩冷え込みますねえ。
勤務先でも、マスクをしている方がぐっと増えました。
わたしは嫌いなので、よっぽどでないと(自分の咳がひどいなど)しません。
口の周りがうっとおしいのと、耳にかけるゴムが痛くなってくるんです。

さて。
師走のやりたいことリスト(→)でちらっと書いた
「不用品の整理」ですが、ぼちぼちと進んでいます。

昨日、黒猫さんが書籍の段ボール箱二箱を
引き取りにきてくださいました。
予定時間を過ぎても音沙汰ないので、
あれ?翌日の間違いだったかな・・・
と思い始めたころにぴんぽーん。

ひじきに、『きょうはきっともう来ないよー。大丈夫だからね』
と話した矢先だったので、『姉ちゃんのうそつき!!』
って顔で睨まれちゃったよ^_^;

別に、洋服などを除けて整理してたのもほぼ終わったので
これは、今日引取りをお願いしようと思います(こっちは佐川さん)
使用感があってさすがに引取りをお願いできない靴、
だけど、処分するには・・・というものは
ごめん、妹よ、年末帰省時にもってくから、もし気に入れば引き取って。

わたくし、『冷えとり』なるものをやっておりまして。
一言でいっちゃうと、『頭寒足熱』を半身浴と靴下の重ね履きで実装する、ていう。
通年靴下の重ね履きをしているので
サイズが合わなくなってしまった靴がいくつかあるんです。
ビルケンなどお気に入りは残してあったんですが、
どう考えてもこのサイズ、もう履かないなあと思って^_^;
靴底など修理しながら大事にメンテしてたんですけどね。
また新しいサイズで買い直そーっと。


で、その整理の時に、かっわいいのが出てきました。
好きな手紙やメモなどを仕舞ってある(主に家族からの)箱
ここはまず処分しないのですが、中を改めてみたんですね。
7月に帰省したときに、姪っ子たちからもらった
わたしたち家族の似顔絵です。(お手紙つき。えへへ)

ブログで紹介しちゃおー♡
と思っていたのをすっかり忘れていました。
わたしたちの名前にはピンクのハートでフィルタしています。

まず、妹んちのラブちゃんからの。
彼女はクラフト大好きガールです。
10月帰省時のサプライズパーティで贈ってもらったプレート、
彼女のそのクラフトガールっぷりがよく分かります!
こちらでそうぞ→




そして、姉んちのあやみちゃん。
来年一年生になる、けん玉好きガール。



ふたりで一緒に書いたのかな?
構図が一緒だよね。
あやみちゃんのは、なぜかオットの名前だけが書いて無くて
『おれ、影薄いのかなー?』なんて笑ってました。


それぞれ、裏にお手紙つきだけど、
こっちは内緒♡

まあねえ、真正面から、『だいすき~!!』
と言ってくれるのも小さいうちだけだろうから
遠慮なく満喫させてもらってます。




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

14 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

可愛いですねぇ〜。
子供の画は雑念がないので
純粋に美しく感じます。
猫さんも良く描けていますね。

しめじ さんのコメント...

きゃはは~♪可愛い~(@^▽^@)
どちらも良く似た絵なので、きっと点々子さんとご主人にそっくりなんですね!!
ひじき君、しおちゃんも可愛く描けてる~♡
宝物ですね!

点々子さん、コーヒー党ですか~?
私もコーヒーが大好きです(*´ω`*)
豆を挽くとき、淹れるときのふくよかな香り♪
幸せになりますよね!
あと、パンを焼く香りが加わればもう最高です(*´∀`*)

さらん さんのコメント...

はかなくなった靴、よろこんで譲り受けまするっ♪

帰ってくるの楽しみに待ってるよ~(^○^)

Anne さんのコメント...

こんなに笑顔のお顔を描いてくれるって、本当に大好きって気持ちが伝わってきますね!
ひじきちゃんとしおちゃんも笑顔だ(*^_^*)

LON さんのコメント...

カワイイ似顔絵♪
点々子さんたちもひじきしおちゃんも
みんな笑顔なのがイイなぁ~
こういうのって嬉しいですよね♪
私も全部大事にとってます^^

mimi さんのコメント...

元気いっぱいに描かれた似顔絵
素敵ですね。
笑顔が溢れんばかりですね。
ひじきちゃんもしおちゃんも可愛い♪
宝物ですね。

猫娘 さんのコメント...

ほんま街には風邪っぴきマスクマンが増えましたよね〜
あたしもマスクが超苦手でね、出来るだけしたくない。
なんせ鼻低いモンでマスクしたら窒息死しそうな気分になるのだよ!
姪っ子さんたちお上手〜!温かい絵だわ^^
今からクラフト大好きガールということは
将来は美術の道に進むのかしら〜
あぁ夢がいっぱいでほんまエエ気分にさせてもらいました〜!さんきゅ

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは。

夢中でお絵かきしていますもんね、子供達って。
猫さんも、それぞれひじきっぽくて、しおっぽいなあと思ったり。

自分もかつてはこんな雑念の無い絵を描けてたのかな~?
なんて思うけれど、まったく記憶にございません^_^;
タイムマシンがあるなら過去に戻って自分の描いた絵や
お習字の字なんかを見てみたいなあ。

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんは~♪

わーい、しめじおねえちゃんが可愛いって。
よかったねえ、かいたひとも、モデルになったひとも、みんな~!

なんかね、わたしたちよりも猫さんのほうが気に入ってるんです。
ささっと輪郭だけで描いてあるけど、似てるなあって思うし、
何より、可愛い猫さん♪と思いながら描いていてくれたんだろうなあ
と思うと、またウザいおばさんで申し訳ないんですが、ぎゅううと
姪っ子たちをエアハグしちゃってます^_^;。

はい、コーヒー党です。
でも、紅茶も好きですよ(こっちは、うんと濃いーく、苦いくらいに
濃いーく入れたのに、え!?っていうくらい温めた牛乳を入れたのが大好き)

わあ、しめじさんは豆から挽かれるんですね。
我が家にも豆挽き器(手動)があるんですが、もう・・・なんというのか、骨董品化してましてー、もっぱら挽いたのを買ってます^_^;

パンの香りもいいですねえ~。
ああ・・・でも、またしても道具がですねえ骨董品化しておりまして・・・(以下同上^_^;)

点々子 さんのコメント...

みんな元気にしてる?
一応、持っていくのは、さらんちゃんが好きそうなものに厳選したからね。
クリスマス会がちょっとウラヤマな点々子より。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんばんはー。

ありがとうございます~
描いた本人たちもにこにこ笑顔でこれを仕上げてくれたんだろうなあ。
絵の猫さん達にまけないよう、リアルひじきおにもずっと笑顔で居てもらわなきゃあね~!!

そういえば、Anneさんもうすぐ・・
っていうかもしかしてすでに日本をたってらっしゃいます!?
寒いですから、あったかい恰好でお出かけくださいね!!

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんばんは!

こういう、小さなこからもらったものはやっぱり大事にしちゃいますね。
あとから見返すと、面白いですしね!

たぶん、だと5,6年もしたら、「あんたたちがちっこいときはねぇ~、ああして、こうして、こうだったんだよー」と何度も同じことをいい、ウザがられると思うので今のうちに満喫してます♪

ひじきとしおが、さくっと描かれてあるんですが、「かわいい猫さん」
って想いがいっぱいつまってる感じじゃないですか?
それがうれしいなあと思って♪

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんは!

やっぱりこういう「絵」って、思いがダイレクトに伝わる感じがあって
すてきですよね♡
全員笑顔に描いてくれたのが嬉しくって。
なんだか逆だけど、この笑顔になれるよう、まいにち過ごしたいなあ。
と思いました。

妹や姉たちは、まいにち、こういうお手紙攻撃をむすめたちから
受けてるらしいんですが、みんな違ってみんないいらしくて、
たまるいっぽうなんよー、と嬉しそうにぼやいています^_^;

わたしは、mimiさまの想いがつまった「絵」を楽しみに
してようかな・・・♪

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんはー。

いつもはコートを脱いで地下鉄に乗車しているところ、
今日は、着ていないと寒かった!です。
猫娘さんちで連日紅葉愛でてるうちに、「ほぉ・。晩秋はいいわねえ」
なんてうっかり、秋気分が抜けずにいちゃいましたー。

まだ子供だからね、興味の対象はどんどん変わってちゃうだろうけど。
クラフトガールのお姉ちゃんが「パワーストーン」博士でねぇ、色々教えてくれます。好きなものへの夢中っぷりはやっぱり子供ならでは。
そういう好きなものがいろいろあるていうのはいいですねえ~。

そうそう、窒息死気分、わかります!