2013年12月4日水曜日

仲良しさん。

おやまあ、もう師走じゃないですか。

とはいえ、相変わらずの、
まったり時間が流れている点々子家です。


オットちゃんも土曜日にウチに戻ってきました。
彼がいてもいなくても、猫たちの態度はそれほど変わらない。
・・・・のかと思いきや、直後からひじきが甘えん坊になりました。

今日で連続3日目、わたしに自発膝抱っこです。
いつもはひとりが好きなのにね。



オットが居ない間、男の子はひじきだけだったから
もしかして、頑張っていたのかな
で、今はその反動で甘えん坊なのかな。

そう思うとたまらなくかわいいです。



しおは、いつも、あふれんばかりの愛情を
身体じゅうで表現している仔なので
ひじきにも、わたしにも、そして再会したオットにも
劇的に甘えてます。

でも、ひとりぼっちも時々はすき。





そして誰よりも好きなのは
やっぱり、ひじき兄ちゃん!!


すっかり成長したしお

もうこの猫ベッド(ホントは爪とぎ)に
ひじきと並んで入るには無理があります






『そんなことないもん!!』





『狭くっても、
  仲良しだから大丈夫なんだもん!!』




しおが来たころは
どちらかといえば、ひじきがしおにくっついていましたが
最近は、半々くらい。(逆転したかも?)

仲がいいのは相変わらずですけども。




ところで、日曜日に今シーズン2回目の
煮詰めた牡蠣のオイル漬けを作りました。

少し寝かせた方が美味しいので、
ようやく本日解禁しました。

水菜と和えてサラダに。
やっぱウマウマやで~。







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

13 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

あらら、
こんな狭いところに。
これでも快適なんでしょうねww
牡蠣、美味しそうだ!
なるほどサラダですか・・・
そりゃ旨いに決まってるww

Anne さんのコメント...

ご主人さまが帰って来られて、でも甘える相手はご主人様じゃないのね(^○^)
牡蠣、こういうの大好き!
画像を見てるだけでワインと一緒に頂きたくなった!

しおちゃん、ひじきお兄ちゃん大好きが伝わってくるよ~!

Gavi さんのコメント...

(* ̄m ̄)ウフッ しおちゃんみっちみっちにゃあ!
甘えんぼちゃんなんですねー!
かわいいからこのままつめとぎさんごといただいてっちゃいたいにゃあ!
牡蠣!
今年なんか高いよねー!
オイル煮とってもおいしそうにゃ!^^b

猫娘 さんのコメント...

まぁひじきちゃんったらアルマジロだわん!
旦那さまの留守中、点々子さん家はボクが守るって
一生懸命頑張ってたんだろうね〜、えらいぞ!
いっぱいほめてもらった?
うわぁ〜この爪研ぎベッドにふたりで乗れるの?
しおちゃんのお顔が枕状態(^^ゞぷぷぷっ
前にこの爪研ぎベッド可愛いなってサイズを調べて
うちのあのでっかい奴には無理だなって諦めた品なのよ〜
ほ〜んと仲良しさんってのは
見てるだけで心が温かくなってきますよ〜^^

mimi さんのコメント...

きゃーーーっ!
ひじきちゃん&しおちゃん
なんて仲がいいの!
猫団子っていうより
       猫クッション!
(あれ?この表現、おかしいかも 汗)
いいですね~
ウチはぎんちゃんが逃げていっちゃって
くっついて寝る姿は見られません。

ひじきちゃん、
ダンナさまのお留守の間、
頑張ってくれてお疲れ様でした~

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんはー。

たしかに、本猫たちは快適みたいですねえ。
きちきき加減がたまんないんでしょうね。
こういう身の丈に合った容器で満足する猫さんに感心しちゃいますねー。
↑使い方間違ってる(笑)

わたし、生牡蠣が苦手なくせに(一回当たった)、
でも牡蠣の味は大好きなので!
こうして、火を通した牡蠣を毎年楽しんでます♪
そのまま食べてもうまいんですよー、これ。

点々子 さんのコメント...

Anneさんこんばんは!

そうなのー。しおはストレートだけど、
ひじきはなんか婉曲的というか、分かりにくいというか
でもそういうところがかわいいの。
ま♡わたしが好きってことなのかな!?

これ、お酒のあてにもぴったんこなんですよー。
きっとワインにも合うはず!!
太田垣晴子さんの本にのってたレシピなんですけど
作り方めちゃ簡単でしかも、目分量でできるから(こゆの大好き)
毎年、良く作ってます♪
オイルのとこ、パン浸してたべてもぐー♡

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃんこんばんは♪

 え?Gaviおねいちゃん、しおのこと妹にしてくれるの!?
 うれしいにゃっ(byしお) (そうはいってにゃいよ!?by点々子)

牡蠣、いつものスーパーで買うと高いから、
大量に買えるところでまとめて買っています♪
ひと月持つから、重宝しています
(だけど、ひと月もったためしはない・・・。
それまでに食べちゃうからねー)

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんばんはー。

ひじきはしおよりもちょいと剛毛なので、
こうして丸まると、毛がつんつん飛び出て、
なんかアルマジロっぽいなあっていつも思うんです。

オットが居なくなる前、仕事も休まなきゃいけなくて
前倒しでこなしていたためずーっと帰宅が午前様だったから
猫さん達にしたら、なんかおかしい感がずっとあったんだと思うんです。特にひじきはそういう気配は敏感に察する方かも・・。
とりあえず、日常に戻って(まだ相変わらず忙しい彼だけど)
ひじきも安心したのかな。

この爪とぎかわいいですよね!
・・・しかし、たしかにジョージ兄ちゃんには無理かも?
(↑一言もジョージ兄ちゃんとは言ってないのに決めつけてる。
でも、そまりーずにもら無理なのかしら??)

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんばんはー。

いやいや、ぎんちゃん&ソラちゃんもお店屋さんで
なかなか息ぴったんこでしたよー。
(ぎんちゃん、ぼやいてましたが・・・)

猫クッション!!!
新しいことばかも♪ 気に入っちゃいました~
たしかにそゆ雰囲気あります、うちのこたち。
ひじき、オットが帰ってきて、なんかのびのびしてます。
それで今まで頑張ってたんだなーとようやく気づくダメダメ飼い主ですが(汗)

いつもの我が家に戻って嬉しいです♪

may0529 さんのコメント...

ひじきちゃんとしおちゃんの2ショット何度見ても癒されます♪
あの真ん中に顔をうずめた~い♪♪
5枚目の写真なんかしおちゃんは、ひじき兄ちゃんのことが大好きということが凄くつたわってきます。
私蠣大好きなんですけど殼つきを焼いたりするのがほとんどです。
点々子さんの料理美味しそう♪♪
じゅるる~食べたぁい♪

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちは!

気が合いますねえ~!!
わたし、こっそりふたりのじゃまして、顔うずめてます~♪
わたしも5枚目の写真、気に入ってるんです。
しおの表情もいいんですけど、ひじきの、
「ふっ、しょうがねー妹や。」風な顔して本当は嬉しいとことか
ばっちりわかると思いません?

牡蠣、殻つきだとついおっくうになってしまって・・・。
やってもらえるならウェルカムですけど~(*^。^*)

こちらのオイル漬け、日持ちするのでお勧めですよ!
太田垣晴子 牡蠣のオイル漬け で検索したらレシピ出ると思います♪

いま、ちょっとググったら、自分のブログ(もう一個の方)が
でてきた・・・・別に意図したわけじゃないんだけども^_^;

点々子 さんのコメント...

mayさんへ。

べびちゃんの育児でものすごく大変なときだと思いますので
どうぞ、お返しコメントあんまり気にされないようにお願いしますね!
もちろん、もちろん、いただくコメントはとても嬉しいし
愉しく拝見させてもらってますし、大歓迎なんです♪♪
ただ、もしかして「お返事」とご負担になるようだといけないなあ・・と思って。
猫ブログ読みが半分趣味なわたし、自分が楽しくって
皆様のブログにコメントをさせていただいたりしているので、
mayさんのペースでおつきあいいただけると嬉しいです・・・・*

mayさんがこーゆーの全然負担じゃないの!!というタイプなら
(↑わたしはこのタイプ。)まったくもって無駄なコメントでしたが。。
まあ、ふーんぐらいで、流して聴いてくださいな!

お互いぼちぼちいきましょー。