2013年12月26日木曜日

クリスマスの食卓2013

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

我が家はいつものように、イブは
おうちごはんでまったりと過ごしました。

年々、お酒に弱くなるわたし、
またしてもちょこっとのスパークリングワインで
寝落ちてしまった・・・。

クリスマス当日は
あれこれ用事を片付けて過ごしていました。
いつもこの日はちょっとさみしくなります。
すぐに、年の瀬のあわただしさを思い出しちゃって
そんな気持ちも忘れるんですけどね。


イブの食卓。

とりのてりやき
オードブル2種(チコリーのせ)
ポテトサラダ
マッシュルームのサラダ
タコブツ
シュトーレン




・・・タコブツがあるのは、オットのシュミ。
歳のせいか昔ほどにはがっついて食べられなくなっちゃってねえ。
かしわでお腹いっぱいになっちゃう。

今年はケーキも買いませんでした。
ちょっとさみしいかなあと思ったけれど
シュトーレンがあるので、まあいっかーと。


この日は猫さんたちにもスペシャルおやつ。

オットの帰りをまってたら遅くなるので
猫さん達だけ先に夕食は済ませてたんだけど
・・・なのに、めちゃがっついてたなー。




このあと、しおは、わたしたちの
よっぱらいムードにひきずられて
よっぱらった(?)のか、カゴと格闘してました。








わたしは明日が仕事納めで
すっかり終わった感にココロが染まってるんですが

オットは土曜日も仕事。
今日明日は特に忙しいらしく、
多分きょうも、遅いんだろうなあ。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

10 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

わぁ♪ステキな食卓!イヴっていう感じですね。
がっつくのはメイも同じです。さっきあげたでしょと思うことがよくあります。
しおちゃん大丈夫?抜けなくなったの?
前回のひじきちゃんの寝姿可愛い過ぎるぅ完全に油断していますねぇ♪

やらいちょう さんのコメント...

メモリアルな日は自宅で。
これが一番ですよね。
心のこもった温かい食卓。
そして愛する猫さん。
これがあればもう何もいらないですww

Anne Liverpool さんのコメント...

ゆっくり過ごすのが一番ですね!
猫を眺めながら(笑)
しおちゃんが楽しませてくれるし!

Gavi さんのコメント...

うわあ!おいしそう!
テーブルセッティングもすごく素敵にゃ!
それにタコブツ!旦那おにいちゃんへの愛を感じちゃうにゃあ!(*゚ー゚*)キュン
ひじきちゃんたちもスペシャルおやつよかったにゃ!
@@!しおちゃんもこっそりりんまたたびシャンパンいただいちゃったにゃあ?
なんだかよっぱらってるにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

ホント気ぜわしい時期だよね・・・
なんかね・・・おねえは1月ひと月遅れにするって決めたみたいなのにゃあ!
あとひと月新年にはならないことにするんだって!
逃避超えて逃亡しまくってるみたいなのにゃあ!・・・ ・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ

mimi さんのコメント...

ぎんちゃんです!
にゃっ
こちらのクリスマスディナーも豪華にゃ!
ネコちゃん用にも
すぺしゃるメニュー?!
にゃんて・・・うらやましい・・・  ぎん

あらら
しおちゃん、楽しそうですね♪  mimi

点々子 さんのコメント...

mayさんこんばんは!
イブはいかがお過ごしでしたか?
ケーキもない食卓なんですけど、もしちょっとでも素敵にみえてる
としたら、それはチコリーの葉っぱのお陰かも?
とりのあしは、オットのソウルフードらしくて彼のリクエストなんです。
以前は唐揚げだったんですけどねえ。

メイちゃん、かわゆい顔して、ごはんはオトコらしくがっつくのねえ。
しおはね、かごのとってのところに頭をくぐらせてしまって
それで格闘してるんです。じきに抜けましたよ~

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは!

そうですねえ。
お外ごはんも大好きなんですけども
いつものおうちごはんがやっぱりいいですねえ。
愛する猫さんももいるし!
(へへへ)

でも、自分ちじゃなくて余所のお宅で楽しむのも
寛げるし大好きなんですよ

点々子 さんのコメント...

Anneさんもすてきなお家クリスマスディナーを楽しんでましたね!
じぶんちじゃなくて、友人のお家での時間はやっぱりいいですね。
猫さんがいればもう完璧です♪
一家に一しおで!

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃんこんばんはー。
うちには和食器が多いので、クリスマスの食卓でも
なんか和洋折衷みたくなっちゃうんですけどねー。


あははー。
タコブツはねえ、彼が勝手に買ってきたの。
お正月の数の子を買いに行ったはずなのに、なぜか+タコで
帰ってきてねえ。

おねえさん、ひと月おくれはいいアイデアなのね。
旧暦でやるんです!とかって?
逃亡じゃないよう、季節を大切にしてるんです!とかって?

点々子 さんのコメント...

ぎん兄ちゃん、こんばんはあ。
沖縄ツアーのお仕事おつかれさまでしたにゃ
たっぷり美味しいもの食べたの?

うちは、すぺしゃるめにゅうは
とりささみってきまってるのにゃっ

by ひじき

しおちゃん、窮地におちいっても
なんでかいつの間にかソレを楽しんでます ^^;