2013年11月9日土曜日

東京五輪猫、選抜レポ

つい最近、ただのてんてんこねこから、フィギュア―スケーターへと
めざましい変貌をとげたひじきしお。

それもこれも、夢の『東京五輪猫』に出場し、
華麗なる演技を披露するため。
☆詳細は → コチラ



夢が叶った彼ら、次なるミッションは・・・・

『第二回・出場選手猫のセンバツ。』


秘密裏・・・・ってわけでもないのですが、
選手名はシークレットゆえ
10月某日、某所で、ひじきしおは出場猫さんをひそやかにセンバツ。
登場は今か今かと首を長ーくして待っておりました。

そして、このほど、やらいちょうさんちで
第二回選手猫さんの演技が披露されました~。
その猫さんとは、Anneさんちの、圭佑君です♪

実はおつきあいが始まってから日が浅いのですが
(このセンバツで、初めまして、だったんです)
それでも、こんな圭佑君の表情
なかなか見られないよ、というのは分かります。

真剣そのものでとってもカッコいい圭佑君。
一見も二見も価値ありです♪

☆圭佑君の出場の様子は → コチラ!
☆圭佑君のトレーニングの様子は → コチラ!



さて。

わたし的にとっても楽しませてもらった出場猫さんのセンバツ。
圭佑君も無事出場を果たしたことですし
その時の模様をこそっとレポしたいと思います。



◎候補猫さん

紹介制でリレーしていく五輪猫。
ブログでおつきあいのある方へのバトンも考えたのですが
『東京五輪猫まつり♪』とでも名付けたくなるくらいの
やらいちょうさんちでのあの盛り上がり。

あの、『猫さん・猫飼いさんと一緒に楽しもうよ』的雰囲気を
わたしはまだまだ感じていたいなあ、
あの雰囲気をそのまま引き継いでバトンを渡したいなあ
・・・って思ったんですね。

というわけで、候補猫さんは
やらいちょうさんちのひじきしおの登場記事に
コメントをされた方』にしようと思いました。

コメント数は26、うちひとつはわたしですから、
候補猫さんは25 です。

猫飼いさんでない場合や、
わたしからの連絡手段がない場合も考えられたのですが
とりあえずその考えは除けておいて、
そういう方を選んでしまったときにまた考えることにしました。




◎選抜方法

『ひじきしおに選んでもらう』ことだけは決めていましたが
具体的な方法は、ノープラン。

確実に特定ができ、なるべく公平な方法がいいな・・・
と考えて選んだのは、ベタですが
あみだくじ♪

カードをひじきしおに選んでもらったり、
紐を引っ張ってもらったり
というのだと、確実性に欠ける気がして却下。




◎選抜の模様レポ

まず、あみだくじ用にノート3枚をつなげた紙を用意し
線を25本引きます。

さらに、引いた線に順に番号を振っていきます。
これはやらいちょうさん記事のコメントの順番です。
わたしが1番目のだったので、1は欠番となり
2~26番が有効番号です。



ひじきしお、なぜか犬っぽい絵になっちまうのであった


水平線を入れます。
いくついれたか忘れちゃったな・・・
点々子から連想して、10の倍数だったと思う。
(リア友、ニヤリとしてちょ)




で、このあみだくじをもって点々子は和室に立てこもり、
番号と反対側の端に、カリカリを設置しました。25個分。


この時点で、興味津々のひじきしお。
入口で今か今かと待ち構えておりましたよ~。

そして、和室の引き戸をオープン!!



早速飛び込んだしお、
番号の大きい方のカリカリに食らいつくかと思いきや!!


なんと、水皿へ駆け寄り、
ごくごく水を飲み始めたのであった ^^;

ナイスフェイント!しお。
(予想外やで、あんた)


結局遅れて入ってきたひきじが選び手となりました。
彼が食べたのは右から6番目のカリカリ。
これ辿って・・・・到着したのは4番。

「猫と旅のアルバム」のAnneさん でした。






後ほど、動画もアップしたいと思います。
しばしお待ちを~♪

アップしましたー。
↓↓


◎選抜の模様レポ【動画編】







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

6 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

なるほど〜!
こんなに凝った選抜方法だったんですね。
これは面白いですよ!
ニャリンピックも始まったばかり。
これから7年後まで盛り上がりますよ〜!!

LON さんのコメント...

ふふふ
しおちゃんのフェイント、ナイスです~(*^m^*)
ひじきちゃんはしっかりとお仕事してくれて
エラかったですね!
扉の前でスタンバイしてる2ニャンの姿が可愛くて
わたし的には、かなりツボでした❤

東京五輪猫も楽しい企画ですね~♪
ひじきちゃんとしおちゃんのペアフィギュア
華麗なパフォーマンスが伝わってくるようで
トップバッターに相応しいと思いました^^

サイドバーの(フィード購読っていうのですね)
ありがとうございます~!
私はサイドバーにリンクを貼らせて頂いてるのですが
こちらもリンクさせて頂いてよろしいですか?
ひじきちゃんとしおちゃんの画像もお借りしたいのだけど
大丈夫でしょうか?
しめじさんのお友達でもあるのですね~
私も長くお付き合いさせて頂いてます♪
ほんと、ニャンコの輪は繋がってるのですよね(*´艸`*)

Anne さんのコメント...

ひじきちゃんが選んでくれたのね~!
感激だわあヽ(^。^)ノ
工夫されたんですね。私も今考え中ですけど、猫にお任せするのは中々難しい(ー_ー)!!
圭佑は食いしん坊だから、カリカリを並べたら、一気に次々食べようとして訳が分からなくなりそう(笑)
しおちゃんのようにお水に行くって、圭佑にはありえないもの。
私も、毎日訪れてくれる方々がいるので、やっぱり抽選を考えているんですけどどんな方法があるかなあ・・・
ひじきちゃん、しおちゃん、お疲れ様~(*^_^*)

体操部だったんですね!私のいとこも体操部だったんですけど、
私からしたらバック転出来ちゃう方がおかしい!
体操は日本は強いから、素人の私が見るより楽しめているんだろうなあ!
猫のような柔軟な筋肉が欲しいですよねー(笑)

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
ひじき+しおなので、確実にどなたを選んだか分かるように
したかったんです。
やらいちょうさんの企画のお陰でわたしにも、新しい出会いがありましたし、
選抜もとてっても楽しめました~。
7年の間に、この東京五輪猫がどんな軌跡を残していくのか
ものすごーく楽しみです♪

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
やっぱり、締めはお兄ちゃんなんでしょうかね!?
やらいちょうさんのブログは猫飼いのリア友(彼女はブログをしていないんですが)
に教えてもらって最近ご訪問するようになったんですけど、
噺シリーズや猫さん企画ものシリーズ等があって、盛りだくさんで
とても愉快ですよねえ~。
そんな中、縁あって、というか運あって、東京五輪猫に参加できることになって
ひじししおと一緒に飛び上がって喜びました(*^。^*)!

リンクの件ぜひ!!
ありがとうございます。とても嬉しいです。

しめじさんとは、わたしが同じ名前(ひじき)のにゃんこさんがいる
かわいい猫漫画ブログがある~と
こそっとうちにゃんこさんの読者になったのがきっかけです。
同じサービス(Blogger)ユーザなので、しめじさんが、わたしを見つけてくださったんです(#^.^#) ← 嬉しかった人。

本当、にゃんこさんの輪ってつながっているなあと思うこのごろです!

点々子 さんのコメント...

おはようございます!
そうなんです、お兄ちゃんが冷静に(?)Anneさんを選んでくれました。
ひじきに感謝!ですねえ。
しお、お腹がものすごくすいているときは食いしん坊なんですけどね!
食べっぷりがわんこみたいなんですよ。早食いだし。
でも、このときは、お兄ちゃんに任せることにしたのかな?
無事Anneさんにバトンを渡すことができて良かった♪

Anneさんのところは圭佑くんだけだから、またうちとは違った形で抽選ができそうですね!
その方法も含めて、次の選手、ものすごく楽しみにしていますよ~。
あそうそう、Anneさん、体操部でなくて、マット運動部ですからね。
バック転も自力では結局できずに卒業です^^;
しかも、女子全員(笑)

どうやらわたし、”人間の身体を使って表現する”ってことが好きみたいで
しかも、自分がするより、見るほうのが得意で
五輪競技の中でも演技系をよく観戦していますねえ~。
もちろん、全般、ハッスルして観ていますけど!