2013年11月3日日曜日

初・迷子札

猫の迷子札。

首輪の裏に電話番号と名前を書いているので
まあいいか、と別段必要性も感じていなかったのだけど。

万が一の時の『強い目印』になっていいかな・・・
と思って着用させてみることにしました。
「チャーム」的な可愛さもあるしね! ← こっちのが大きい。

本当は、ちょっとアンティークっぽい雰囲気の、
それこそチャームのようなデザインを探していたのですが
ぴんと来るものがなく、それでは
いっそベクトルを「Kawaii」に変えちゃお~♪
と、こちらに決めました。

http://item.rakuten.co.jp/icat/gd-ch034/


名前と電話番号とうちの苗字を刻印してもらいました。
猫の画は、なぜか白猫が無かったので、しおは、サバにしました。



初めに捜していたアンティークチャームっぽいデザインは
今後も引き続き探していくつもり。
首輪のデザインによって、付け替えればいいかなあと思っています。


それぞれの着用写真♪





ひじきは元々首輪などを一切嫌がらない子なので
迷子札も大丈夫だと思っていましたが

しおは、どうかな・・・わたしのキーホルダーになるかも?覚悟
だったのですが、エリカラで慣れたせいか
ほとんど嫌がられることなく着けることができたのには
驚きでした。 

こういうの、なんていうんだっけ?
怪我の功名?
なんか違うなー?







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

4 件のコメント:

Anne さんのコメント...

可愛い迷子札見つけましたね!
圭佑は56ニャンさんで作って頂いて、私がいない時だけつけてます。
以前は首輪をずっとしてたら、首の毛が何だか薄くなった気がしたので、
マイクロチップを入れました。
でも、日本って保護された方がマイクロチップをチェックする習慣があまりないみたいですよね。
それで私への連絡分と、旅行中のペットシッターさんへの連絡分を作りました。

ちょっと名札部分が邪魔な感じもするけれど、やっぱりもしもの時のことを思ったらちょっぴり我慢して貰っちゃいましょ(*^_^*)
そうかあ、しおちゃんは同じニャンコなかったのね!でもピンクとグレーが素敵だよ!
ひじきちゃんのも色と猫の表情が合っててカッコいい!

やらいちょう さんのコメント...

これはいいですね!
迷子札って邪魔になるものが多いですから。
オシャレで実用的。
素敵です!

点々子 さんのコメント...

ありがとうございます~♪
ひじきしお、お褒めにあずかり、ご満悦です♡

本当はもう少し小ぶりで、大人っぽい、それこそAnneさんのセレクトショップに置かれてそうなのを探してたんですが、
こっちはこっちで意地悪顔の猫イラストが気に入っています♪

マイクロチップ、なんでか日本では(って他国の事情はあんまり知らないのですが)有効活用されていないとわたしも聞いたことあります。
なので、見送ったんですけども。。個人の方だとリーダーもないし、即読み取れないから面倒になっちゃうのかな。
アメリカ?それともイギリス?だったかでは、IDチップの装着が飼い主の義務と聞いたことがあります。日本でも検討してほしいなあ・・。

圭佑くん、Anneさんが旅行中はベビーシッターさんに面倒みてもらったりしてるんですね!買付などが多いでしょうからベビーシッターさん連絡分は良いですね~。
うちは、オットが嫌がるので(わたしはOKなんだけど)そういったサービスは使ったことないんです。でも、よく知ってる子が動物の看護師を目指して勉強中だとかで、その子にアルバイトさせよう、なんて勝手なこといってますがねー。

点々子 さんのコメント...

こんにちは~♪
ありがとうございます!
いぢわる顔のにゃんこさんに惹かれて選んだんです。

でも、犬猫兼用で、小さい方のサイズを選んだとはいえ
やっぱりちょっと大振りな気がします。
2にゃんとも、じゃまそうにはしていないので、まあいいかなーと。
しおは、鈴だと音がして気になるのですが(だから外しました)、
これだとOKみたいです。

エリカラにくらべたらこれくらい、にゃんてことなくってよっ(byしお)
・・・だそうです~。