2013年11月17日日曜日

アロマ、そしてコラーゲン! コラーゲン!!

本日連投、
引き続き、猫飼いの『猫がでてこないある一日です。


いつもお世話になっているアロマの会で
アニバーサリー・イベントが開催されるというので
出掛けてきました!

こちらの会は
皆でおしゃべりをしながら
アロマの香りを楽しむのがコンセプト

お勉強が目的ではなくって
でも、知らず知らずのうちに香りの知識も
深まっていく(ちょっとずつですけども)のが
嬉しくていつも楽しみにしています。

今後は不定期開催にシフトされますが
これからもお世話になりたいなあと思っています。


午前中は保湿クリームのクラフト。
3種の精油をクリームに入れます。
わたしがセレクトしたのはこちら

 ・モミ
 ・バジル・リナロール
 ・ラベンダー(ブルガリア産)





ジャスミンを入れたかったのですが
実際にかいでみて、ちょっと違うなあと思ったので
今回はやめました。


そして、お昼。
アニバーサリー・イベントの一環として
主催のRさんが用意してくれました♪

メニューは・・・
なんと!参鶏湯です

午後から参加されるRさんの先輩方もいらして
和気あいあいと準備。
みなさん持ち寄りのごはんも展開して
整ったテーブルです。





岩塩と黒こしょうのブレンドを
パラパラとふっていただくのですが
もうね~、ほとんどいらないくらい
素材の味がしっかり引き出されてるんです。



圧力鍋を使う作り方を教えてもらったので
わたしもこんどチャレンジしてみようかなあ。
調子に乗って4回もおかわりしてしまいました。

器もすてき。
ちなみに、↓の写真の左上にいるのは
Rさんのわんこ・ボストンテリア。
とってもフレンドリーで、
わたしのことが大好きなの!!
(って、皆さん全員、思ってる^^くらいのフレンドリーさ。)





この後、ビール&ワインが振る舞われ、
わたしもワインをいただきました。
午後も部もあるのにね~。
ほとんど全員いい気分♪


午後からは、石鹸のクラフト。
せっけんのもとを溶かし、ブレンドした精油を入れて
型に流し込んで固めてできあがり!

わたしがセレクトしたのはこちら

 ・カモマイル・ローマン
 ・ライム
 ・ベルガモット

フラグランスオイルはマグノリアを使いました。
普段選ばないような精油を意識的に使ってみたのですが
とってもフレッシュで、しかも気分がリラックスできる
香りに仕上がりました。

型はにゃんこさんを使用♪
お隣の席のお初の方もにゃんこ飼いさんで
ニャンコバナで軽く盛り上がったのが嬉しかった

 



とーっても楽しいひとときだったのですが
まだまだ終わらない♪



夜は、久しぶりの友人たちとの女子会でした。
寒くなってきたので、ということでもつ鍋です。

わたしはアロマの会から一度帰宅して
猫のごはんを用意して出てきたのですが
トイレの世話などをしていたらすっかり遅刻してしまいました。

昼間のワインが効いていい気分だったせいか
すっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが
しっかり、塩ホルモン&もつ鍋&〆のうどんは完食!!


今日一日で、ひと月分くらいのコラーゲン
を摂取した気分ですわ~。


このお店にくると皆のスピードがすごいので
いつも河岸を変えてお茶を楽しむのですが
そこで、ララさんが『最近、猫がかわいい・・・』
と漏らしました。

なんでも、うちを含め(ありがと♪)
あちらこちらで猫さんを堪能しているそう。


(キラーン☆ニヤリ)
ララ・猫飼いまであと一押しかにゃ?
(早よう)いらっしゃいませ!!





ビバ!猫飼いの日々(猫抜きの一日でしたけど)。
久し振りのお友達とのおしゃべりを存分に楽しみました。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

14 件のコメント:

Anne さんのコメント...

アロマとかコラーゲンとかステキですねえ!
サッカー見て、お酒飲んで、ひとりで気ままな旅をしてる私とは遠い(>_<)
一つ石鹸は100%オリーブオイル!香料無しだからグリーンで、溶けたらドロドロ(笑)
シャンプーも!
美味しくて、きれいになって、楽しくていいですねえ(*^_^*)
こんな時間は女性にはとっておきなんでしょうねえ!

LON さんのコメント...

うわぁ~美味参鶏湯(●^o^●)
鶏肉もほろほろでお味がしみてそう♪
もつ鍋も、鍋好きな私にはたまりません!
コラーゲンは必須ですものね(*^m^*)

アロマは私も興味があったのですが
精油がニャンコによくないとか以前ネットで見て…
クリームや石鹸なら大丈夫そうかな?
ニャンコ型がめっちゃカワイイです(*^_^*)
自分好みに作れるのが嬉しいですね♪

↓のサプライズ(?)パーティーにほのぼのしました^^
姪っ子ちゃんたち、可愛いです(笑)
遅ればせながらですが、お誕生日とご結婚記念日
おめでとうございます!!

ふふふ
この表情をこの可愛さをぜひ見てもらいたい!
と、日々パパラッチしてしまう私なのです(笑)
ひじき&しおちゃんの豊かな表情もぜひ見たいです~☆
ほんと、今年は秋が短いですよね
うちもサンマは食べ忘れました…><

mimi さんのコメント...

はじめまして。
ねこっちー!のmimiです。
アロマに石鹸にコラーゲン、
点々子さんは優雅な生活をなさってるんですね。
うーん素敵♪

ひじきちゃんもしおちゃんも可愛いですね。
2にゃんは仲がいいんですね。
羨ましい♪
ウチはソラちゃんが(遊んで欲しくて)ぎんちゃんに
ちょっかいを出すので、ぎんちゃんは逃げ回っています。
ぎんちゃんはごはん第一、お昼寝第二、なのです。
では、また♪
しおちゃん、お大事に。

やらいちょう さんのコメント...

エッセンシャルオイルはいろんな種類があるので楽しいですよね。
個々の特性を理解していくとますますハマってしまいますww
ヒノキやクロモジなどの和のアロマもいいですよ。

点々子 さんのコメント...

コラーゲンは、無条件にステキですよね~(笑)
ふだん、どちらかというと、無精寄りの生活を送ってるので、こちらの会では思い切り香りを満喫しています~。

おお、オリーブオイルの石鹸ですか!シャンプーしちゃってるんですか?わたしも、昔、石鹸でシャンプーしていた時期があったのですが、ちょうど行き始めたばかりの美容院で、『・・・・どんなシャンプーをお使いですか?ヘアトラブルで困ってらっしゃいませんか?』と言われたことがあります(*_*)。どうやら、わたしの頭には合わなかったみたい。結局、液体の石鹸シャンプーに落ち着きました。
でも、固形石鹸、合うといいと聞くし、Anneさんのように長期間で旅行行かれる時など、荷物が少なくなってよさそう!

点々子 さんのコメント...

参鶏湯、ほんと柔らかくって、最高でした!
女子ばっかりだったので、骨までしゃぶりましょうねえ~とかゆって(あはは)

アロマが猫によくないってわたしも聞いたことがあります。
なので、なんとなく気になって、ひじきを迎えてからは芳香浴はやらなくなりました。
今は、自分で使う石鹸や化粧水、ハンドクリームなどで楽しんでいます。使うその瞬間だけなので大丈夫だとのこと。それでも、気にされる方もいらっしゃるとは思うけれど、市販のシャンプーの香り等と同じようなものかなあと思って割り切っていますV

ありがとうござます!遅れてアップしたら、また皆さんからおめでとうをいただけて嬉しいです♪
『わあ、びっくり~』とかいって、わたしも楽しみましたよ♪

パパラッチできる腕がわたしも欲しい・・・・
この間、友人にスマホで撮った猫写真を見せてたら、連写モードなの?と言われてしまいました。
↑みんなおんなじよーな写真だからね・・・(ふっ)

点々子 さんのコメント...

mimiさん、ありがとうございます!
お越しいただけて嬉しいです♪
優雅はきっと、勘違いですけど、あえて訂正いたしません!

ねこっちー!楽しませていただいてます。
ぎんちゃんやソラちゃんのナレーション(?)がなんだか私のツボで
全体にほの漂う『のっぽさん』ムードにトキメイてしまいました♪
(↑え?猫関係ないですか?えっと、雰囲気です!流して聴いてくださいねっ)

仲がいい2にゃんですが、相手がウザいときもあるようです。
2にゃん同じタイミングでそうなればいいですけど、大体ずれますね~。やっぱり年下のしおの方が遊びたい度が高いみたいです。

ぎんちゃん、なんかいいですね~。わたしと好きなものの順番が同じだわ。また遊びにいきますね!

点々子 さんのコメント...

こんばんは。今回、ヒノキの香りもかいでみました!
使わなかったんですけど、森林浴している気分になって落ち着きますねえ♪

クロモミジ?!
・・・とっても気になりますねえ~。

やらいちょうさんは奥様がアロマのお店をされているのですよね。
さすが詳しいですねえ~。猫さんと共生できる精油の楽しみ方をぜひご紹介ください~♪

may0529 さんのコメント...

ハードスケジュールでしたね♪アロマは以前少しハマりました。その日の気分で選んでお部屋にアロマをしたり・・・今はしていません・・。
せっけんかわいい!型は、持って行ったんですか?い~なぁ好きな香りで作れるなんて。

そのあとは、仲良しの友人との食事会♪うふふ♪最高にいい日ですね♪

前回のブログみました。以前紹介した子どもたちですよね♪
みててずっとかわいい♪可愛すぎる♪
心のこもったプレゼント最高♪点々子さんの嬉しそうな顔が想像できます♪

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

ここんとこずっと、引きこもり生活だったので、
久しぶりにおしゃべりを楽しんできました~♪
せっけんは、会で用意されている型をお借りしました。
これは2つあったので、お隣の席のにゃんこ飼いの方とわたしで
使わせてもらいました。
石鹸、早速、朝の洗顔用に使い始めたんですけど、
猫型だと和みますね、やっぱ♪

そうそう、姪っ子たちは何度か登場しています。
このブログも、時々、ひじきとしおの写真目当てに読んでるみたい。
しおちゃんが、仔猫のうちはかわいいけど、おっきくなったら
怖くなっちゃう、どうしよ~(@_@)、とか言ってますよ。
(うちの実家の家族は皆、どちらかといえば犬派で猫さんとは縁遠いんですよー)

Gavi さんのコメント...

はじめましてー!遊びにきてくれてありがと!
ホントは(¬_¬)チラッ 乙女でかわいくって大和にゃでしこちゃんでおしとなかにゃんこの三毛イタチのGaviちゃんだよぉ!
@@!点々子おねえちゃんもアタシとおんなし乙女なおねえちゃんだったのにゃあ!
・・・と思ったら・・・(¬_¬)チラッ もしかしたら食いしんぼちゃんのどっかのおねえとおんなし飲兵衛おねえちゃんにゃあ?
お友達といっぱい女子会よかったのにゃあ!
コイバナいっぱいしてきたにゃあ? (*゚ー゚*)ポッ やっぱ乙女はコイバナにあんこだと思うのにゃぁ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン アタシはどっちかっていうとコイバナよりササミの方がおいしいと思いますけどねー (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

ひじきちゃんはアタシとおんなしかわいいけどびびりんぼにゃんこちゃんにゃあ!
お客様はキンチョーしちゃうよね・・・
アタシもいっぱいキンチョーしてシャアシャアご挨拶しちゃうのにゃあ。
しおちゃんたちのお話また聞きにこさせてにゃあ!
遊びにきてくれてありがと!

点々子 さんのコメント...

Gaviおねいちゃん、それからGaviおねいちゃんのおねいちゃん
こっちに遊びに来てくれてどうもありがとう!
しおも、ひじきお兄ちゃんも、Gaviおねいちゃんの雄姿見て
いっぺんに憧れてしまったのにゃ~♪
だから、点々子(全っ然、えらくないから、呼び捨てていいの<(`^´)>)
にご挨拶してきてにゃ、お友達になってきてにゃってけちかけたのっ。

点々子はレッサーパンダなんて言ってたけど、あたちもお兄ちゃんも
Gaviおねいちゃんが三毛イタチだってちゃんと気づいてたもんねっ
(↑ほんとかぁ? by点々子)

んっと、しおちゃん、まだ仔猫で、Gaviおねいちゃんの言ってること半分くらいしかわかんないから、あとは点々子からお話聞いてなのにゃっ。

(バトンタッチ)

Gaviちゃん、ありがとうございます~。
お察しの通り、点々子は呑兵衛・・・・と言いたいところだけど、
歳のせいかめっきり弱くなってしまって。でも好きなのよねえ。
Gaviちゃんのおねえちゃんのブログや別館、情報が満載で
すごいですねえ。キャンプは敷居が高いけれど、お散歩猫には興味があるんです。またGaviちゃんに色々教えてもらわないとね。

あ、「Gaviviはじめに」にアロマのことが書いてあったけれど
どこをみればいいのかしら?また教えてください。




Gavi さんのコメント...

お返事ありがと!
今日は読み逃げでごめんにゃあ!ふたりのイタズラ明日じっくりりん見にくるにゃ!

アロマや精油ね、お引越し前のブログに書いてたんだけど、引越ししたら消えちゃってね・・・こちらにちょびっと書いてあるからよかった見てにゃあ!
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-1429.html

しおちゃん、ひじきちゃん、にゃんこのお仕事はイタズラですからね、一所懸命お仕事して感心感心なのにゃあ!^^b

点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん&おねえさん、お返事ありがとう~

早速教えてもらった記事、それから記事で紹介されていた
獣医師さんのアロマセラピーの記事も読んでみました。

まず、びっくりしたのは動物を対象にしたアロマセラピーというジャンルがあるということ。でも、実際に取り組む前に、特に猫の場合は、その安全性についての知識は絶対に必要なんですね。

Gaviちゃんはキャンプにゃんこさんだから、室内オンリーのにゃんこさんよりも、虫よけやらで、トライする機会も多いのかなあと思いました。

猫飼いさんがどこまで精油を使うのが可能なのか知りたいなあと思っていたのですが、これはわたしの判断ですけども、やっぱり芳香浴は今まで通りやめておこうかな、と思いました。だけど、今やっている石鹸やクリームは、それこそ猫さんの前で使ったりさえしなければ、問題なさそうかな、と。

アロマの知識も中途半端だし、自宅も広い方ではないので
今はこういう感じで、アロマと付き合っていくつもりですが、
いつか、猫にとって良い「アニマルアロマセラピー」ができればな
って思いました (*^。^*)

というわけで、Gaviちゃん、またGaviちゃんのブログなども参考にさせてもらって、考える機会をもらおうかなーって点々子は思っているので
よろしくね!