2013年11月13日水曜日

猫会と美味しいオトーフ。

週末、猫の師匠Fちゃんちへお邪魔してきました。
そお、猫会が開かれたんです。

久々に彼女んちへ行ったせいか
(前回、前々回と二回続けてわたしんちで開催だったので)
わたしったら、降りる駅を間違えて
かなり遅刻をしてしまいました スマン

いやね、いいわけやけど
この沿線とはわたくし、どーも相性が悪くて
別件で、まったく逆方向の電車に乗ってしまったりとかねえ
色々やらかしております

駅まで迎えに来てくれてたFちゃんと合流し
買い物も済ませて、
いざ、C&Mちゃんとご対面~。

C&Mとは:
ロシアンブルーのCちゃん(男の子)と
アビシニアンのMちゃん(女の子)。
師匠Fちゃんちのにゃんこさん達です。
このふたりはわたしにとって
イエネコ・スタンダード。


ふうん、また来たのあなた
・・・って感じでしたが
それなりに歓迎はしてくれている様子。





さて、この日の猫会食卓をご紹介。



中央にあるローストビーフと、
定番・水猫のみ点々子が持参したもので、
あとはFちゃんが用意してくれました~。

オススメは地味ながら手前の厚揚げと聞いてたんだけども
たしかに、うまかった。
ベタだけど、ほっぺたおちました!!

何気に、マッシュルームを使ったメニュー2種も
美味しかったよ~。

ちなみに、わたし、ローストビーフ作るのほぼ初めてのくせに・・・
しかも、切ってみないと成否が分かんないというシロモノであるのに・・・
思いつきで(なんか作りたくなったの)、これを手土産にしたという。
案の定、Fちゃんちで包丁を借りて切ってみると
火がとおりすぎてました (*_*)

食べてみると、ちょっとねえイマイチだったのよねえ。
ちなみに、2ブロック作って、一つは我が家用だったんですが
こっちは、いい加減に仕上がっており、味も美味しかったの・・・(@_@) スマン


デザートは某ケーキ屋さんのモンブラン。
(食べちゃってて、ケーキが若干崩れてますが)
初めてのお店でしたが、評判がいいので買ってみました。


リッチな味わいで、たしかに美味しかったけど
ちょっとわたし達アラフォーには重かった・・・かな?




Cちゃん。

彼は、わたしにとって、はじめて仲良くなったイエネコさんです。

思えば、10年以上の付き合いになるのねえ。
若い頃は、Fちゃんちにお泊り・シャンプーしたわたしの髪の匂いをかぎに
肩乗りっこしてくれたけども
それも、今は昔・・・(ふっ)

この日、よくおしゃべりはしてましたけどね~
Fちゃんいわく、『かなり、リラックス』だそう。




Mちゃん。

実は、Mちゃんとうちのしおは
”同じ星のもとに生まれてきた” 同志疑惑あり。

性格ほぼ同じ?との疑いを
われわれにもたれております。

最近、腎臓を悪くして
彼女も療養食を始めたそうな。
(Cちゃんは別の療養食)




猫会後半、
どうやらうちのしお坊からの電波をキャッチしたらしく、

Mちゃんたら、突然フレンドリーになって
すりすりもするし、
あらっ、その前脚はふみふみにも見えてよっ
な状態に。

しまいには、ぐーぐー も、おみまいしてくれました♡

ほんと、お客さん孝行ねえ。
えらいわー、Mちゃん。



愉しい時間はあっという間。
猫会は名残惜しくお開きになりました。

しん、と寒くなったころにまた開催しましょう~♪
C&Mちゃん、ちゃんと療養食食べるのよー。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

9 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

店での猫会もいいですが
やはり自宅がいいですね。
猫さん達も参加できるし
料理も温かみがあるし・・・
素敵なひとときだったようで何よりです。

Anne さんのコメント...

C&Mちゃん,とっても美猫さんだわあ!しかもどちらも私が大好きな猫種!
だいたい最初はアビちゃん探してて、ロシアンに出会って、なぜか猫種さえ知らなかったマンチカンになっちゃった(;一_一)
いいなあ!
お料理も美味しそう!私はワインと頂きたいわあ!
お酒大好きだから、写真で見えてる猫のお酒(名前忘れた)は一回飲んでダメだった!ビール持参で参加したい位おいしそうなんだもの!
ローストビーフも手作りなんて!それだけで素晴らしいわあ!
我が家や知り合いが蓼科の別荘で作ってくれるのを頂くのみ(^_^;)
教えて貰おうともしない・・・
皆さんお料理も素晴らしいし、猫ちゃんも可愛いし、至福の時間ですねー!

Fちゃん さんのコメント...

きゃ~C&M、かわいくデビューさせて頂いてありがとうございます。
とても楽しかったです。そうそう、点々子さんが帰宅してから、Mちゃん「おねえさんが、デザート(モンブラン)買ってきてくれたの!」とパパに、熱烈報告してました。
CもMもすっかり、点々子LOVEですのよ。

点々子 さんのコメント...

ありがとうございます!愉しい一日でした。

お散歩猫さんが珍しいせいか、
ワン友さんと比べて案外猫友さんってできないんですよねえ。
そんな中、こちらの猫会の友人は貴重デス。

ほんと、ゆっくりできるし猫さんともまったりできるので
お家猫会が大好きだけど、お外もいいですよねえ
悪いもの食べたいときとか!

点々子 さんのコメント...

わたしもロシアンもアビも大好きなんです。
猫飼いになろうと決心したとき、どちらかの猫種でって考えていました。縁あって、ひじき&しおと出会えたので、今は黒猫&白キジさんにLOVEですけどね♪♪

マンチカンってあんまり知らなかったんです、わたし。Anneさんのブログで、それまでぼや~とした印象だったのが像を結んだ感じかなあ。
なので、圭佑君の印象が、わたしのマンチカンスタンダードになっちゃってます。快活で社交的、そしてお散歩好き!

わたし、ワインだとすぐに酔っぱらっちゃって、危険なんですよー。
写真のビールは、「水曜日のネコ」です。エールビールって説明書きがありました。
元々、こっくりした味わいか、いっそドライなのがわたしのビールの好みなんですけど、水ネコは気に入って、こういう機会によく飲んでます♪これで始まる、みたいな位置づけ。
Anneさんはお酒お好きなんですよねー。エッセイ読んで、それ、すり込まれてますよう~(ニヤリ。初旅の巻を読み終えたところで、次の度を読み始めるところです♪)

点々子 さんのコメント...

まあ、C&Mちゃんたら・・。 ← 嬉しいヒト。
あたくしも、LOVEよ~。

わたし、写真の腕あんまりよくないのに、2にゃんともとってもとっても美猫に撮れました。やっぱモデルがいいからよねえ~(*^。^*)

こうしてみると、年齢を重ねてきたふたりだけども、芯のところの変わらぬピュアさと、それを包む年相応の熟練した感じがいいバランスよねえ。うちの子たちもこんなふうに育って欲しいなあ。

点々子 さんのコメント...

そうそう、お土産のあつあげ
めっちゃ美味しかった♪♪
オットちゃんも気に入ってました。
ありがとう~。

LON さんのコメント...

いいですね~ねこ会♪
私も友人と似たようなことを定期的にしてますが
ニャンコたちも参加できるのがイイですよね(*^m^*)
それにしても、お2人ともお料理が上手~!
ローストビーフなんて、作ろうと思ったことありません、私(笑)
水ネコはパッケージが可愛いので
ねこ友さんにプレゼントしてもすごく喜んで頂けました♪
CちゃんもMちゃんも、すっかり心を許してくれたみたいですね~
うちは超人見知りで、家族以外には必ずシャーです^^;
仲良くなる!とチャレンジ中の友人もコテンパンにやられてます(笑)

ご当地サイダー、よくありますよね~
旅先で見かけると私もつい買っちゃいます^^
そうそう、先日からリンクバナーを貼らせて頂いてるんです
ちょっとバタバタしてたのでご訪問できず
報告が遅くなっちゃってスミマセン…!
オンマウスでお名前がみられるようにしてます♪

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。
猫会って、ごはん+おしゃべり+時々ネコって具合がいい感じなんですよねえ(*^。^*)。

ローストビーフ、みなさん誉めてくださって嬉しいです♪
実際に作ってみるまでわたしも「大変そう」イメージあったんですが
とっても簡単なんです!
もちろん、本格的にやろうと思えばきっと、ロースト具合とか最初のハーブすり込み具合とかそういう点てバランスが難しいと思うのですが、
そこは「いい加減にする!」と決心してしまえばいいんですよ~<(`^´)>! これからクリスマスシーズンだし、ぜひチャレンジしてみてください~

めろんちゃん、シャーするんですねえ
・・・あの、ニヒルなお顔で?  ← ちょっとされてみたい気がしたヒト。
ご友人のチャレンジレポも面白いかもしれません♪
うちの子は、しおは比較的ふれんどりーで、ひじきは絶賛人見知りに傾倒中・・・^^;
そう思うと、C&Mちゃんて、とっても社交的です☆

リンクバナー拝見しました!!ありがとうございます!
あらためてよろしくお願いします。