2013年11月1日金曜日

お味はいかが その4

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
しおのために取り寄せた仔猫用フード(カリカリ)レポの最終回です。
前回は → コチラ

■メディファス 離乳~1歳まで 子ねこ用チキン味
ペットライン
日本製




チキン味です。

しおはチキン味はあんまり好きじゃないんですけどね、
たまたまこれまでに与えてきた「チキン味」が
気に入らなかっただけで、
実はチキン味もサナカ味に劣らず好きな可能性あるよね、
だって、しお、茹でささみ好きだし・・・・・

・・・・と思って選んでみました。


ネットショップで目にするまでここのメーカのことは
知りませんでした。

「ヨード卵光」の日本農産工業株式会社のグループ会社で
大学の獣医学部との共同研究で開発したとのことで
かなり期待をこめてポチりました。

仔猫用には他に、「まぐろとささみ味」もあったのですが
前述の理由からあえてチキン味にしてみました。



が。


残念ながら今一つ、という結果に終わりました。
開封直後は、

①チキン味(肉)の割にカリカリがさらっとしている
②においがきつくない

で、これはイケルかも!と思ったんですがね。
1回限定とかならOKなんですけども
継続して与えると、ハンストします。

でも考えてみれば、アイシアのミャウミャウも
①②を満たしていたけれど、同様にダメだったし、
これはもう、しおが、(カリカリの)チキン味がやっぱり駄目
と考えるしかなさそうです。

国産メーカだし、大学で共同研究開発されているところが
飼い主的には良さげポイントだったんですがねえ。
なかなかこちらの思惑通りにはいきませんね。



■結論:しおの常食カリカリは:

しおの常食(カリカリ)は次の2銘柄に決めました。
A:ビューティプロ フィッシュ味
B:森乳 サーモン&ポテト味


Aがメインで、Bは気分転換的に使うつもりです。
しばらくはこのパターンでやってみます。


それから、やっぱり気になるので、そのうちに機会があれば
メディファス及びアイシアのお魚味を試してみようと思います。

勘ですけど、チキン味は駄目でもお魚味なら気に入ってくれそうな気がします。
(市場にはあんまり出回ってないので、ネット注文になります)


しおちゃん、仔猫卒業まであと半年。
しっかり食べて大きくなってねえ。

ちなみに、夜だけ与えているウェットですが、
とうとう、カルカンの子猫用を食べなくなってしまいました。
なので現在はひじきの成猫用のウェットを一緒に食べてます。



ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2 件のコメント:

Anne さんのコメント...

圭佑がわが家に来た時にはもう仔猫用じゃなかったからあまり種類を知らないんですけど、
しおちゃんはとてもグルメニャンコなんですね。
私なんか、お腹が空けば食べるでしょ!なんて思っちゃいそう・・・
何しろ圭佑は食いしん坊なので(^_^;)
匂いで判断してることが多いと聞きますけど、しおちゃんのこだわりってどこなんだろう(*^_^*)

点々子 さんのコメント...

こんばんはー。

店員さんが言ってたんですけど、仔猫用フードは栄養価を高くする必要があるので、どうしても肉々しく、ちょっと油っぽいべたっとした感じになるんですって。で、サナカ味よりもミート味が多い、と。
「サカナ」が好きらしいしおとしてはしんどい食環境なんだと思います。
(そのくせ、ささみは好き、ってどういうこと)

圭佑くん、食いしん坊なんですね~
偏食はあるけど、それはうちの子も一緒です☆
人も同じだけど、猫さんがおいしそうにごはん食べてるの見てると、
どえらく幸せ感じちゃいます。

そうそう、Anneさんの旅行記、順調に読み進んでますよ~。
サッカー選手ちんぷんかんぷんだけど、でもおもしろいです☆