2013年10月27日日曜日

ひじきの勘違い。

しおがエリザベスカラーを着けて一週間と一日が経過。
実は、ひじきにもある変化が現れています。





それは・・・・






『オレ、めちゃ強くなったんじゃね?』

↑↑一人称がいつもの「ひじき」から
「オレ」になってるし。





・・・という思い (込み) が現れたこと。



普段の彼らの関係は、
「重量」こそひじきがしおを上回るもの

スピード、動体視力、ジャンプ力、豪胆さ
そのいずれにおいても、しおがひじきを上回っています。

お外の猫だったなら、しおはきっと素晴らしいハンターだったと思いますが
ひじきは、はつかねずみ一匹ぐらいならなんとかなったにしても
ハンターとしては「ちょっと残念」レベルだったんじゃないかと
点々子は思っています。

(それでもね、しおには、「注意力」が足りず、まっしぐら!的なところがあるので
サバンナならともかく、案外、現在ニッポンのお外の世界では、
石橋を叩いて渡る的なひじきがしぶとく生き延びていたのかなあ・・・
なんてことも点々子は思っています (*^。^*))


それが、この一週間というもの
最近でこそ、誘いに乗ってくるようになったものの
動きが制限されたしお、いまさんぐらい、遊びに精彩を欠いています。

はじめは 「あれ?なにかおかしいなあ」だったのが
数日経過後には、わたしが振るしゃかしゃかじゃらしにも
真っ先に、おちりをフリフリして果敢に挑んでくるようになりました。
もちろん、しおを制してのことです。



ひじき・・・ (゜-゜;;)

あんた、今まで、遊びに飽きてた わけやなくて
しおちゃんにお株を奪われてただけ やったんやね


という気づきを飼い主は得ました。

ごめんね、おっきいお兄ちゃん&お姉ちゃん、
今まで何にも気づかずにいて。。。


ここ数日は、カラーの存在になれたしおの技術が
ぐんと向上しているので、2にゃんの力量は
ほぼ互角 です。



・・・・・今から、しおのカラーが外れた後の
ひじきの落胆を思って胸をいためておる点々子でしゅ。






☆おまけ☆

昨夜、マチルド・モニエ「ピュディック・アシッド」「エクスタシス」を観てきました♪
衣装や音楽の効果的な使われ方、身体のちょっとした使い方(しぐさ)に性差をみたりと、
なかなか普段使わない視覚と脳の連携がフル稼働した感じを楽しんできました。




オットちゃんは、「なんか組体操みたいだったー♪」という感想 ^^;
で、それが頭になんか残ってて
我が家のにゃんこさんのこーゆー姿に「・・・猫文字?」と思うわたし。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

6 件のコメント:

リリン さんのコメント...

こんにちはヾ ^_^♪

ひじきちゃんかわいいですね。
しおさんが活発なので、遠慮がちになってしまっていたのですね。
わたしがなんとなく思うに、猫さんは女の子の方がハンターの素質があるような気がします。
男の子はなんかとろい・・・(うちのだけかもですが)

でもそういうちょっととろいようなところも可愛いなあと思います♪

やらいちょう さんのコメント...

猫文字!
これは新しいジャンルですね。
いろいろ創れそうです。

may0529 さんのコメント...

そうかぁ、ひじきちゃんお株を奪われてたんだね(笑)
きら~ん確かに強い感じでています!
でもしおちゃんと互角なんですね(笑)

点々子 さんのコメント...

リリンさん、こんばんは。
ありがとうございます!(^^)!

わたしはこの仔たちが初めて猫なのでサンプル数少ないんですが、たしかに、女の子の方が「ハンター」な子が多くて男の子はなんかとろいよーな気がします(笑)。リリンさんちの三毛猫&黒猫さん、典型的な例ですよねえ。

我が家も、なんというか、ひじきの場合『愛いやつめっ』とぐりぐりしたくなる、そういう可愛らしさがあるんですよね。
対してしおは、猫さんらしい凛々しさ&愛らしさが可愛い・・・♡

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんばんは。
おお、創作意欲への刺激になったんでしょうか?
そういえば、ちょっと前、国芳の猫の本を図書館で借りて読んだんですけど、猫文字ならぬ猫影絵があって、かなり面白かったです♪
・・・何かできませんかねえ??(←あくまでおんぶにだっこの姿勢は崩しませんっ(`^´)v)

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんばんは!
そうなんです、奪われてたの。
きらーん、ヤサぐれた感じのぶちゃいくさがいいでしょう(笑)

カラー付きのしおと互角ですからねえ・・・

飛雄馬の養成ギプスばりに、カラーが外れた暁にゃあ
しおってば、以前よりもスキル向上してそうな気がします・・・。
ひじきの自信喪失ケアに備えておこうと思います。