2013年10月2日水曜日

優しい夜に

ある日のこと、一日のおわりに
PCに向かってごそごそと調べ物をしていました

そこへひじきがやってきて
肘掛のところに前脚をのっけて
にゃああと鳴いて話しかけてきます


「ちょっと待ってて
あともうちょっとで終わるから
そしたら、寝室にいくからね」


もうしばらくして
またひじきがやってきました

先ほどと同じように話しかけてきます
同じように返したわたしですが
気がかわり、そろそろ寝ることにしました


ひじきが廊下で待っています
その健気な様子がたまらなくて
わたしは彼を抱きかかえて


「お待たせ
さあ、寝ようね」





オットは30分以上も前に床についており
姿がみえないしおも一緒にいるんだろう
とベッドにひじきを降ろしたのですが・・・

どこにもしおが見当たりません


あわててあちらこちらと探し
それでも見つからず
ふと見やるとオットの部屋のドアが
しっかりと閉じられています


ひょっとして?とドアを勢いよく開けると・・・
タンスの上の稽古着にちょこんと座り
不安げな表情をしたしおがいました


「しおちゃん!!
オットちゃんに閉じ込められた の?」


立ち上がってにゃああと一声鳴いたしおは
わたしの腕に飛び込んできました。





そのままベッドに連れて行き
ひじきのそばに置いてやると

まあ、なんと

しおがひじきにしっかとしがみついて(るようにみえる)
甘えて(るようにみえる)

そしてひじきはしおをしっかりだきとめて(るようにみえる)
いつもよりもていねいに
慈しむように毛繕いを始めました





まるで


しおちゃん、ひとりで賢かったなあ
もう大丈夫やで
兄ちゃんがついとうからなあ


と言っているかのよう



ぐーすか眠っているオットちゃんの横で
わたしはそんな猫さん達を、みていながら
静かに感動しておりました


猫さんってやっぱりやさしい




*写真はすべてイメージです





ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

6 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

いいお話ですww
猫さん達が愛おしくなりますね。

しめじ さんのコメント...

ひじき君は優しいなぁ~(´ω`*)
しおちゃんとひじき君は赤い糸で結ばれていたんニャね!

リリン さんのコメント...

こんにちは~

ご無沙汰していました。タイトルが変わりましたね。
ひじきちゃん優しいなあ(*^^*)

2にゃんとも仲良しで微笑ましいです♪

点々子 さんのコメント...

ふたりはとても仲良しさんなんだなあ・・と再認識しました。
猫さんの優しさと距離感の緩急のつけ方を見習いたいなあ
と思いました。
いとしくてかわいいにゃんこさんたちです!!

点々子 さんのコメント...

ひじきのやさしさは、きっと名前が良かったんですねえ♡
ひじき連盟、結成しましょう♪

ふたりの赤い糸はきっとふわふわの毛糸ですね!!

点々子 さんのコメント...

こんにちは。
はい、これで3にゃんになっても大丈夫!?
・・・って言ってます。
でも、マンションの規約で2匹までなんですけどねー。