2013年9月30日月曜日

お味はいかが その3

しおのために取り寄せた仔猫用フード(カリカリ)レポの続きです。
前回は → コチラ

■ビューティプロ 2ヶ月から12ヶ月までの子猫用 フィッシュ味
日本ペットフード
日本製



しおはお魚好みのようなので選んでみました。
こちらのフード、最近(?)リニューアルしたようで、
「猫が食べなかったら全額返金します」
キャンペーンを先月末まで実施していました。

昔は日本製というと問題も多かったようですが
近ごろは品質も向上したようですね。
もししおが気に入るなら常食にしたいなあと一番思っていた銘柄。

小分けパックになっています。
カリカリの形状はなんと、ハート型!!

開封して匂いを確認。
今まで試した中では、いちばんひじきのフードに近い(ような気がする)。
これは期待大かも、と取り急ぎ与えてみると・・・

「これ、おいしいです!!」
とモリモリ食べる食べる。
ひじきもちょっと食べましたが、自分のフードの方がよさげなのも
彼の体重コントロールという観点からもグッドです。


ところがですねえ、

もしかして、これに決まりかな?
なーんて余裕かましていたら。

翌日の朝食から与え始めたのですが
ちょっと食べてはみるものの、
プイ・・・ってそっぽ向くんですよ  (@_@)


で、例の砂掻き動作。


しーおー。
なんで?なんで?




気を取り直して何がいけないのか考えてみました。
で、思いついたのが、ひょっとして
食べ合わせ かな、と。

しおがロイカナのベビーキャットを食べなくなった頃から
苦肉の策として、カリカリにウェットを混ぜて与えてきたのですが
今回の場合、これが裏目にでているのかも知れません。

で、次の食事の時にはドライとウェットを分けて与えてみると
ビンゴ、でした。
(しおって、繊細なんだ。)

もしかしたら、サーモン&ポテトもこれが原因だったかも知れません。。
少しだけ残してあるので、また試してみるつもりです。


そういうわけで、このときからひじきしお共に
次のようなパターンで食事を与えるようになりました。


朝:
カリカリのみ。

夜:
ウェット+カリカリ。
2:1の割合。
一つのお皿にするけれど、混ぜてしまわずに盛り付け。

寝る1時間~2時間ぐらい前:
食事の様子や、水分摂取の状況を見て、ミルク。
ひじきは成猫用、しおは仔猫用。
与えないときは、ほんのちょっぴりのおやつ。


元々、ウェットとフードを切り分けたいと考えていたので
ちょうど良い機会でした。
いずれ、夜はウェットだけにシフトするかも知れません。
(予定)

ちなみにひじきは元々、カリカリだけでも食べられる子なので
この変化にも不満はなさそうでした。


というわけで、ビューティプロはしお常食フードに決定です★
あとひとつ「メディファス」が残っていますので、
これも試して、しおのフード探しの旅はひとまず
終了したいと思います。








ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

4 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

点々子さーん
その後体調いかがですか~?
お大事にされてくださいね
私も、病気で寝込んでいる時、猫さんたちが一緒に寄り添って寝てくれました
一緒にぬくぬく昼寝してたって気もしますが(^_^;)

うちは、飽きてもしばらく他フードを食べて期間を置くとまた食べてくれるので、何種類かをローテーションしてます(^ω^)

やらいちょう さんのコメント...

なるほど食べ合わせですか。
それって食に敏感な猫さんはこだわるでしょうね。
ウチも色々な食べ合わせを試しますが
約1ニャンは関係なしに食べまくります。
クロという猫さんですww

点々子 さんのコメント...

しめじさん、ありがとうございます~。
お陰様で元気になりましたよ。
季節の変わり目にちょこっと調子を崩したりするのですが、
そのかわりひどい風邪などはひかないんですよ、わたし。
今年の冬はこれでもう大丈夫!?

猫さんって、やっぱり優しいですよね。
「ぬくぬく昼寝」、いい言葉だわ。。。

雑誌などを見ると、「猫がフードに飽きるってことはありません」
というようなことが書かれているのですが、そんなことないよなあ
って思います。やっぱり飽きますよね!?

これまでの観察の結果、どうやら、しおは
「隣の芝は青い」
「飽き性」
がミックスされたちょっとやっかいな性格のようです(^_^.)
ひじきは、ロイカナのステアライズド一筋なんですけどねえ。

というわけで、しおも、うちにゃんこ式に
2・3種類をローテーションすることになりそうでーす。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさん、こんにちはー。

食べ合わせと考えると、今までの「あれれ?」にすべて説明が
ついて、すっきりと符合するんです。
わたしも試しに匂いをかいでみたりしたのですが、
合わなさげな感じがするものは、たしかにしおにダメだしされてました。

どうやらしおは、嗅覚が犬並みに良いみたいで、
だから選り好みも激しいのかなあなんて思っています。
フードの形状にはあんまりこだわらないんですけどね。
(これはひじきのがこだわります。・・というか、食べるのが下手で
上手く食べられないものは嫌いみたい)

クロちゃん、きっと、やらいちょうさんの
「クロはおいしそうになんでも食べるなあ~」
と喜ぶ顔が見たいのでは♪