2013年8月18日日曜日

ひじきしお、点々子夫妻に洗われる。

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


今朝、ひじきとしおを洗いました。

しおが、拭いても拭いてもXX臭が消えないので
まあ、暑いうちに一度洗っとくか・・・と。

そんでもって、ひじきもずいぶんと洗っていないので
まあ、ついでに暑いうちに洗っとくか・・・と。


まず、ひじきから。
極度のこわがりで、
最近ますますビビリに磨きがかかっているので
(↑実はこれもマジで心配のタネなんですが。)
しおのあとだと、恐怖心がすごいことになっているだろう
との判断で。

やっぱりひどく怖がってて
ちょっと無理強いした形になちゃったので
強行したのは判断ミスだったかな、と反省。。。
おやつを食べる余裕はあったので、
それだけは良かったと思います。



お次はしお。
ひじきがお風呂に入っている間
心配そうに近くにきていて
(ドアは閉めていましたが)

タオルドライしている間も
お兄ちゃん大丈夫?と近寄っていました。

ふうん、こわがってないなあと思っていたら・・・

いざ自分が洗われる段になると
とたんに「いやあああ」と足をぱあに。

手早く洗って、ちゃちゃちゃと済ませましたが・・
お風呂嫌いは確実なよう。

(はあああ・・・)



お天気も良かったので
嫌がるドライヤーはせず
タオルドライの後は
自分たちで毛繕いしてもらいました。



 


しばらく放置して落ち着きを取り戻したころに
窓べりに移動してやりました。

お天気も良くて、気持ち良かったし
よく毛皮が乾くと思ったので

 


ひじきはこのあと、ここじぽかぽか感が足りひんわ!と、
寝室の出窓に移動していました。

いい匂ひになって、飼い主的には良かったけど
2にゃんとも、『へんな匂いついた』って思ってるんだろうなあ

まあね、そういうわたしも彼らの素の匂いのほうが
うんと好きなんですけどね

ひじきはお日様のつつまれた若草の匂いで、
しおはそれにちょっとじゃ香(ムスク)っぽい香りが混じったような
匂いがします。 
(↑ちょっと飼い主ばか入ってます)




8 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

シャンプーお疲れ様でした~(^ω^)
猫さんのシャンプーは手早くきっちり!
飽きる前に終わらせるが鉄則ですよね(^_^;)

じつは、うちも昨日ひじきとココアをシャンプーしました
ココアは長毛だから、ある程度はドライヤーせねばならず大汗かいちゃいました(;^_^A

シャンプーのいい香りだけど、私も素の匂いが好きです(*´ω`*)

しおちゃん、ヒレがある(@_@;)
ご先祖にムササビがいるのかしら!?

may0529 さんのコメント...

お疲れ様です!大変ですよね~。わかります。
シャンプーした後は、なぜか罪悪感があります。洗われて一回り小さくひ弱になった姿を見るとね~。
でも、夏場の恒例行事なのです!
ひじきちゃん、しおちゃんきれいになってよかったね。

やらいちょう さんのコメント...

洗われちゃいましたかww
突然の出来事で、
猫さんたちもビックリしたでしょうね。
でもすっきりして良かったのでは?
お疲れさまでした!

点々子 さんのコメント...

やっぱり夏はシャンプーの季節なんでしょうか!?
けっこう、みなさん猫さんを洗ってらっしゃいますね!

長毛さんは大変ですよねえ(@_@)。
でも、エアコン嫌いなココちゃんだからこそ
洗ってもらってさっぱりしたんじゃないでしょうか♪
数日したらそれぞれ猫さんたち、素の匂いになりますけど
お互い楽しみにしてましょう~。

ところで、しめじさんとこはおひとりでシャンプーされますか?
うちはひとりでだと手早く洗う自信がないので
オットのスケジュールと天気予報と(寒い日を避けたいので)
にお伺いを立ててからなんですが、ようやく洗うことができました。洗った後、ひじきが湯あたり(?)でおとなしかったので、なんかまた心配になっちゃいました。


そうそう、いるんですよ、きっとご先祖様に。
でないと説明つかない!!

点々子 さんのコメント...

メイちゃんはたしかシャンプーのときも
お利口さんだったのでしたっけ?

濡れそぼってひ弱な姿はたしかに罪悪感を喚起しますよね!
人間の勝手な思いかもしれないけど・・・さっぱりすると思うし、
お互い気持ち良く同じ空間で過ごすためにもやっぱり
夏はシャンプーしていきたいと思います。
そのためにはチャチャチャ!と洗ってしまえるようスキルを
磨かねば!

しお、自分が臭いってちょっと自覚あったみたいなんですけど
(頭のてっぺんがちょっといけなくて、トイレで天井に向かってこすり付けたり、砂掛の動作をしてたりしてました)
洗った後はそれが無くなりました。よかった!

点々子 さんのコメント...

こんにちは。
夏休みはいかがでしたか。

そうなんです、洗っちゃいました。
久し振りで、最初にひじきでちょっともたついちゃって ←反省
彼にはちょっと可哀相なことしちゃいました。

初体験のしおは、「え!?あたちも洗われるの?」的リアクションがかなり可笑しくて。本猫はそれどころじゃないんだろうけど。
当日2回目だったので、手早く洗えたのは良かったです。

mory さんのコメント...

こんにちは。

シャワー、本当におおごとですよね。
ユーチューブとかで、お風呂に気持ち良さげに入っている
ねこちゃんいるけど、信じられないです。
ひじきちゃんもしおちゃんも
毛艶よくなったのではないですか?
シャワーの後ってふかふかしませんか?

うちのもなかは「ころされるー」的な声で鳴きます。
爪も立てて、こちらは傷だらけ。
サブレも、なんか臭いので(おちり)1回シャワーしましたが、
もなかと同じ反応でした。

わたしも、にゃんたちの匂い好きです。
足の裏をひつこくかいでいやがられます。

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

お風呂の動画ってみたことないですけども、
世の中にはそんなすごいにゃんこさんもいるんですねえ。
元々好きなのか、それとも小さい頃からの地道な努力なんでしょうか。

はは・・・
すけばんもなかちゃんの本領発揮ですね!
わたしもひじきに引っ掻かれちゃいました。
不思議と痛くないんですけどね、
こんなに嫌がってるのに無理強いしている
自分が極悪人な気がしてきます・・・^^;

取り組んでるクリッカートレーニングで
もしかしたら何とかなるかも?って思うんですけど
ハードルが高すぎでどうやったらいいかわかんないです。
爪切りとか、おしりを拭かせてもらうとかを
嫌がらずにできるようにはなったんですけどねえ。

足の裏!
不意打ちで抱っこしたとき、しおに前脚つっぱっりを
やられるんですけど、そのときに、くんくん匂ってます♪
↑どんなチャンスも逃さない。