2013年8月14日水曜日

しおのレボリューション!(ってそんな大層なもんでもなし)

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


先日、点々子家でおきたある出来事
ひとよんで、『しおのレボリューション』

その日の朝、一足先に起床して
和室へ入ったオットはなにしろ驚いた


(写真は記事とは無関係です。しおの寝顔・寝姿シリーズ)






・・え?

・・・・・・

ええ!?  ← 2度見


み、水びたし!?




状況から察するに
しおがわざと水皿をひっくりかえした模様
(お皿重いのに)


この事体に直面したわたしたちが導き出した結論は
これはしおの反乱なんじゃないだろうか






うちに来た直後は
日常に潜む危険からしおの身を守るため
ある時期以降はそれが逆転、
暴れん坊しおを閉じ込めておくため
しおの就寝場所は
パーティションを設置した和室の中と
決まっていた

なぜなら、就寝時間ぎりぎりまで
お兄ちゃんに手を出して率先して彼女が開催してきた
夜の大運動会
それが「寝る時間よ」と和室に入れると
素直に自分のベッドに入って眠りについていたから

ご近所迷惑を考えての対策だった


それを不満に思っているなんて・・・

・・・そりゃあ少しはそうかも?なんて
思ったこともあったけど
でも「そういうもんだ」と彼女は納得していると思っていた






オットは

「自分だけひとり、隔離されて眠らなきゃいけないのが
たまらなくイヤになっちゃったのかな?」


という。



で。

わたしたちが取った対策は、
ひじきにしおと一緒に眠ってもらう、だった。

心配した運動会は、案外大丈夫で
夜が更けてくると、眠くなってお開きになっている模様。
こんなならもっと早くにそうしてあげればよかった。

ただし、寝室解放はしていない。
寝室の家具の配置とか、ベッド周囲のトンネルに
しおが異様に興奮して、夜中ぐるぐる走りまわり、
疲れて人間に寄り添うときは嬉しすぎるあまりか
お腹の上でふみふみぐるぐるとまあ、落ち着きがない。
結果、わたしたち(とひじき)が睡眠不足になってしまうから




ということは。


ひじきの添い寝が無くなってしまったんだけど・・
・・・まあ、いいか。 ←本当はかなり淋しい

2にゃん、それぞれ今の状態に満足しているみたいだから。

こうして、しおの革命(ってそんな大層なもんでもなし)は
いちお、成功をおさめたのでした。







6 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

わざと水をひっくり返したということは水に対して平気ということですね!
もうシャンプーされているんでしたっけ?
シャンプーは子猫のうちにどんどん慣れさせちゃいましょうね(^-^)V

自分だけ離れて寝るのはやっぱり嫌よね(/ω\*)
大好きな家族と離れたくないもんね♡

リリン さんのコメント...

こんにちは☆

しおさん、なかなかやりますね!
確かにひとりでねるのは淋しいですよね。

夜に運動会とか、微笑ましいです。
なんだか女の子のほうが猫さんって活発な気がしますね(笑)

点々子 さんのコメント...

しめじさん、こんばんは!

そうですねえ、あんまり水を怖がることはないかも。
水に限らず、未知のものに対する警戒心があんまりなくて、
もし野良さんだったなら、こういうしおの性質は
生きていくうえで利点なのか、弱点なのかどっちなんだろう、
とよく思います。

お風呂は近々ぜひともチャレンジしたい!
しおがうちに来てからひじきのストレスになりそうなことは
極力排除してきたので、ひじきはずっとお風呂入ってないし、
しおも未経験です。ビビリひじきは、他の子がお風呂に
入ってるのも怖がるかと思ってねえ。
でもそろそろしおどきです。暑いうちに慣れさせちゃいたいです!


ひじきとしおが一緒に寝るようになって(実際にはおのおの好きな場所で眠ってるみたいですが)、しおは嬉しそうなんですが
ひじきがわたしと一緒に寝れなくてどうなんだろう?
・・・と心配してます。
↑そいうとオットは「それ、点々子のはなしじゃないの」といいますが(^^;)

点々子 さんのコメント...

リリンさん、こんばんはー。

そうなんですよ、なかなかやるんですよ、このムスメは。
大胆というか、怖いもの知らずというか。

でも、「淋しいの!」という想いのバクハツだったのかなあ
と思うと愛しくなっちゃいますねえ。
もっと早く気づいてあげられなくてごめんねえとも。


まだまだオコチャマなんだなあって思います。
遊んでも遊んでもまだまだ遊び足りない!
夜はこれからなの~って感じなんでしょうかね。

ひじきは付き合ってられへんで!
って態度でいるんだけど、気が付いたらしおに翻弄されて
なぜか一緒になって遊んでる・・・って感じです。
おかげで、運動不足は解消できていると思います。
(だけど、なぜに、まだ小デブ?)


しおをみていると・・
今は大学生の姪っ子がちびっこの頃、まだまだ自分は遊びたいのに
身体の方が眠くなってしまって、それが悔しくて悔しくて
泣きながら、半分眠りそうになりながら
積み木などの遊びをやっていたことを思い出します。



nao さんのコメント...

しおちゃん、作戦成功?
色々考えてるんですね〜。
猫って意外に寂しがりやなのかもね。
寒くなってきたら、きっと、ひじきちゃんとしおちゃん揃って
添い寝してくるようになりますよ。(なったら可愛いですよね♡)
添い寝、...夏は暑いよ〜(笑)

点々子 さんのコメント...

naoさん、こんにちは。

はい、作戦成功みたいです♪
しおは「我が道をゆく!」派なので
あんまり淋しいという感情はないのかと思っていたし
ひとりにするのは就寝時だけだから大丈夫かなあと
考えていたんですが水びたしにしたってことは、
やっぱりSOSなんでしょうね。

夏は暑いし、今はこのままでいい感じです!

冬、ひじきしおに添い寝をしてもらうためには
就寝時に寝室を解放できるように、
しおの暴れん坊ぶりが治まらないと・・・
ちょっと無理かもしれません。

冬までに落ち着けばいいなあと願ってます