2013年8月11日日曜日

体温調節

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


きのうも暑かったねえ
さすが名古屋の夏

昼下がり、ふと温度計をみやると
34℃

・・・室温だよ?



これじゃああんまりにも
猫たち(と点々子)が可哀相なので
そっこーエアコンをつけました


それまで廊下の片隅やら
玄関やらにいたひじきしおを
エアコンの真下に集め

ほうら、涼しいんだよと
降ろしてあげて
それで自分事をやっていて

あれ?やけに静かだな
と気になって
様子を見に行くと


こんなことになっておりました。




ぴと。









なにか?









・・・問題でも




しおのベロが出ているのは
ひじきの毛繕いをしてあげてるからです♪



い、いえっ
なんでもないですよ

滅相もございませんわよ




暑くないのかなあと思って観察していると
どうやら「冷房」だと
ちょっと寒く感じるらしい。

いつもは「ドライ」にしているからね
こうして身を寄せ合ってると
ほの暖かくなって具合がよろしいみたいだ


そして、だんだん暑くなってくると
離れてゆき(たいてい、それは子デブのひじき)
寒くなってくるとまたくっついて・・・

を繰り返していた猫たち




わかりづらいですが
揃って伸びをしているところです



一日中猫と一緒にいると
色々と発見があるもんですねえ



6 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

猫さんってエアコンが苦手ですよね。
ということは人間にもエアコンはあまりよろしくない?
猫さんに学べ!
これ正解かも?

点々子 さんのコメント...

エアコンやっぱり苦手なんですか!
もしかしてそうなのかなあ・・・って思ってたんですけど。
人間以前に猫さんの事をまず学ばなくっちゃ~。


ところで、やらいちょうさん!遅ればせながら
先日例のムック誌楽天ブックスで注文しちゃいましたー。
(近所の本屋さんで全然みつからなかったので・・・)
届くのが楽しみです♪

やらいちょう さんのコメント...

ひじきちゃんの子猫時代の写真拝見しました。
ほのかにタビーが出ていますね。
ウチのクロも全く同じでした。
黒猫さんって共通点が多いですね。

しめじ さんのコメント...

お暑うございます~(~Q~;)
昨日は東京に実家に帰っておりましたが、外の暑さが尋常ではないですね(´Д`;)
日陰さえも暑いので逃げ場がないです!
エアコン、つけないわけにいかないですねぇ

でも、うちのひじきもココアもエアコン苦手なんですよ
ココアなんて北欧の子なのになんで~?

くっつきひじき君としおちゃん、めちゃめちゃカワイイ~(≧∇≦)♡
ひじき君は理想体型でいいな~!
うちのひじきは子猫の時から大きめだったかもしれません
しおちゃんも大きくなるかにゃ~^^
元々大きくなる体質もありますよね

点々子 さんのコメント...

タビー写真、見てくださってありがとうござます!
なんだか呼びつけたみたいになっちゃいました・・・
スミマセン。

でも、ねこさんの共通点をみつけちゃうとテンションが
ぐううんとあがっちゃうの、猫飼いさんならきっと共感
いただけるよねっとひとり納得しております(笑)

黒猫さんに共通点多いっていうのは真理かも。
よそのお宅のにゃんこさんをみるにつけ
『ひじきにそっくり!?』なんて思いますし、
比較的甘えん坊さんが多いような気がします♪





点々子 さんのコメント...

はい、今日もお暑うございました・・・
残暑厳しいこの頃、そのニュースでもちきりですねえ
40℃ってお風呂の湯温設定じゃないの!?
なんてTVに向かって叫んでおります。
体感するのが怖くて今、高知にはいかれへんわ・・
東京も怖いわ・・。← 名古屋も十分暑いって!


ところで、やっぱり「エアコン苦手」って
猫さんの一般的な特徴なのかも・・・?!

みるくちゃんの名前が挙がってないけど
彼女はエアコン大丈夫なんでしょうか。
(ってむしろ彼女には大丈夫で居てほしいですよ、
こんな猛暑じゃ)


ひじき、理想体型なんでしょうか・・(@_@)
まあ、しおが来て、適度な運動をしていて体重の変動がない
のだから今が彼にとってはベストなのかもしれません。
たとえ、猫エプロンがあったとしても。

しお、下手するとひじきより足の部分大きい・・・んですよ。
どう成長していくのか楽しみでもあり、怖くもあります(゜-゜)