2013年7月29日月曜日

やっと網戸ガード

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


ひじきもしおも大好きな
我が家のなかの特等席は
東側の出窓です


しかし

網戸ロックはしているものの
最近しおがやたらと体を乗り出して
外を眺めているもんだから




そのうち網戸に体当たりするんじゃないかと
気が気じゃありませんでした
(外の鳥に夢中になるあまり、うっかりとか。
・・・・しおなら、ありそうなのが怖い)

一階下のお宅のバルコニーが
雛壇のようにあるので
万が一の事体はおそらく免れるのですが
危険なことには変わりありません


それで、ここだけは、網戸ガードをしなくちゃと
近ごろ思うようになりました。

既製品でちょうど良いものが見つからなかったので
工夫して、自分で整えてみました。


■材料
・ステンレスの格子ネット 2枚
・突っ張り棒 2本
・結束バンド 10本程度

ネットは、ひじきが仔猫時代、
猫部屋をケージのように利用するため、
シェルフの一面全面に設置していたものを
再利用しました。
 ☆ → コチラ


1枚だと高さが足りず、
2枚重ねて高さを出すことにしました。
上に隙間が空いてると、しおがよじ登って
却ってもっと危険なことになりそうだったので。

新たに買ったのは突っ張り棒のみで、
百均で調達しました。
(今、なんでもあるんですねえ。)


■設置方法
1)突っ張り棒の高さを窓の高さに調整

◎床の上で
2)ネットを2枚重ね、窓の高さに合わせた状態に調整
3)2)の両脇に両脇に突っ張り棒を添わせる
4)3)の状態で、すべて結束バンドで固定

◎出窓に移動
5)4)を出窓の開口部にセット


■網戸ガード完成
今まで向かって左側だった開口部を
鍵の開け閉めの関係で、右側に変更しました。

はじめは胡散臭げだったにゃんずですが、
すぐに慣れて、バードウォッチングを始めました。






ずっと気になっていたことだったので
完成して、点々子もほっとしました。

ひじき&しおよ。
心置きなく、ここで寛いでくれ給え!




2 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

ひじきちゃんのブルーの水玉、しおちゃんピンクの水玉とても似合ってますぅ♪(ひじきちゃんちょっと埋もれてますね♪)
点々子さん上手ですね。私苦手なんですよね。作るの・・・。
仲良く半分ずつ座っている2にゃんの後ろ姿♪いいなぁ♪いいなぁ

点々子 さんのコメント...

こんにちはー。

皆さんに誉めていただいて、
ひじき&しお、嬉しそうですよ♪
埋もれてたって、いいの!(byひじき)

色々とアイデア出して考えるのは楽しいけれど
作るのは上手じゃないですよ~。
ていうか今回のは組み合わせです。
(なのに、考えたあとはオットにやってもらった。)

後姿、わたしもお気に入りなんです。
二にゃんだと、なんか急に可愛く見えますよねえ。