2013年7月23日火曜日

「動物デッサン」本

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

いつもご訪問させていただいてる
ブログ「うちにゃんこ」さん

ご紹介記事を読んだら、とても欲しくなってしまい
その日のうちに、楽天ブックスでポチしてしまいました。
ほとんど衝動買い(笑)

普段、図書館を利用しており
本屋さんで書籍を購入する際には
じっくり考えてからにするわたしですが
ごくまれに、『衝動』がやってきます。
そんな時は素直に従っています。
だって、そうして購入した本って
絶対わたし的に「アタリ」なんです。



「デッサン」なんて、
中高時代の美術の時間に
やったくらいですけども
(そして、嫌いでしたー。うまく描けないんですもん。)

これをパラパラめくっていくと
世にも楽しいことのように思えてくるから不思議。

動物たちをじっくり観察するのはきっと楽しいに違いない。。。。
と思えている間に、わたしもチャレンジしてみようかな!?
しばらくは、寝る前にベッドで読む本となりそうですけどね。


うちにゃんこさんたちもモデルとして参加されているとのこと、
真っ先にチェックしました!
参考文献のところにも、しっかりにゃんずの名前も発見♪









4 件のコメント:

しめじ さんのコメント...

きゃ~!きゃ~!
買ってくださったんですね~(≧∇≦)びっくり~!
これは著者本人に伝えてあげなきゃ~!
きっと喜ぶと思いますo(^o^)o

岡本さんは、動物の骨オタクで、自分で骨格標本を作るほどなんですよ~(もちろん本物の(^ω^)
学生時代の面白いエピソードとかもあってね~♪

よかったら点々子さんもデッサン挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

点々子 さんのコメント...

パラパラめくるだけでも楽しくて
やっぱりアタリだったなあ~って思ってます。

岡本さん、素敵な方なんでしょうねえ。
本物の骨格標本って、なんだか想像もつかないですけど!
組み立てるのに接着剤を使わないのがツウなのよっとか
棒でたたくとこの辺がいい音でるのっとか
色々あるのかも・・・ ←絶賛妄想してます☆

デッサンかあ。
はるか昔の美術の時間のことを思い出してみても
気が短いわたしにはちょっと辛かったんですよねえ。
さらさら描けるとちょっとステキかもっ
という憧れはあるんですけど。
でも、動物デッサンなら対象が可愛いから短くても大丈夫かも?
いつか、うちのにゃんこさん達で挑戦してみようかなあ。

may0529 さんのコメント...

デッサンかぁ~、憧れます。動物の絵は、難しいんですよね。黒猫ちゃんのキャラクターが、サラサラ~と描くようににりたいなと思ってチャレンジするけど・・・(悲)
絵心ある方が羨ましい~です。(/´△`\)

点々子 さんのコメント...

んねえ、憧れますよねえ。

mayさん、既にチャレンジ済みですか!
もちろんモデルはメイちゃんですよねえ。
こうなったら、ふたりしてクロネコ描きに
一緒にチャレンジしますか!?