2013年7月10日水曜日

避暑

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


この、ほどほど感がない近年の天候ときたら
いったいどういうわけなんだろう。
雨ならどしゃ降りで、
梅雨があけりゃあ連日の猛暑。

我が家のにゃんこさんたちも
揃って玄関のタイルに避難するようになりました。

去年、ひじき、こういうふうだっけなあ?
と、しばらく考えてみて、そういやぁ
あの頃は今よりもすいぶん過保護で、
あんまり北側を解放してなかったことに思い至る。
わたしったら、去年は正しい夏の猫の姿★を
見ていなかったのね。

★:ひんやりする床で伸び伸びに猫は伸びる。
おもに、廊下、玄関、洗面所に見られる現象とのこと。


で、今日試しに廊下のドアを開けたまま仕事に出掛けてみた。
居室のドアを閉めておけば、リビングエアコンのドライ設定で
そこそこ涼しいとの見込みで。





帰宅して、玄関のドアをそっと開けると
空気がひんやりしていた。
にゃんこさんたちはより涼しいリビングにいたみたいだけど
お出迎えがあって、飼い主ひとり、悦に入る・・・。

でもやっぱり、万が一の脱出がやっぱり心配なので
(しおの方が危険度高そう)、これからどうしようか思案中。



2つのブログランキングにエントリーしています
ブログ書きの源となっています☆
よろしければ、ポチっと投票をお願いします

↓↓にほんブログ村(「猫のいる暮らし」カテゴリ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓人気ブログランキング(「猫」カテゴリ)



thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


2 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

お揃いで玄関タイルですか~♪
ひじきちゃんがしおちゃんに教えてあげたのかな~。
メイも夏は、玄関のタイルと下駄箱の隙間に入ってたり、フローリングでお腹出して涼しんでいます♪
猫ちゃんは、賢いですよね~♪

点々子 さんのコメント...

暑さをしのぐ行動は
なぜかお揃いでやってますねー。
やっぱり教えてる?
か、猫ならば涼しいところはいの一番に
わかるんでしょうか。

ともあれ、脱力して寛いでくれてると
リラックスしてるんだなあとおもって嬉しいです。