2013年7月16日火曜日

猫それぞれ

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

金曜日に半休をとって、
この連休は帰省していました。

オットは残っていたので
猫たちはそれほどでもなかったと思うのですが
わたしは完全にひじき&しおロスになってました。
淋しさを埋めるべく、ハル相手に遊んだりしてねえ。
ハルちゃんもよく応えてくれたわ・・・


日曜の夜に名古屋へ帰ってきたのですが
2にゃんの「おかえりなさい」がまるで違ってたので
なかなか興味深いものがありました。

まず、しお。

帰宅したとき、彼女は
ソファとオットマンを使って寛いでいたオットの
お腹の上で丸くなって眠っていました。

わたしがオットの背後にすっと立つと
その気配を察知してか目を覚ましました。

すぐにわたしと気づいた彼女はすっくと起き上がって
にゃあーにゃあー!にゃあーっ!!
と大声でしゃべりだしました。

どこいってたのー。だっこー。淋しかったんだからー。
と言ってるようにしか聞こえない(笑)
どちらかと言えば、熱烈歓迎と言えるでしょう。

抱き上げてしばらく撫でてやってると
毎度おなじみぐーぐー大音量。
その後はいつもと変わらぬ態度です。


そして、ひじき。

オットの部屋の隠れ場所のどこかで眠っていたらしく、
しおの声で姿を現わしました。

「帰ってきたよ」と話しかけるわたしの足元ににじり寄って
2、3度身体を摺り寄せてきました。
どちらかと言えば、控えめ歓迎と言えるでしょう。

抱き上げてもぐーぐーもいわず
やや余所余所しい感じ?
その後はいつもと変わらぬ態度です。

でもね・・・

その日就寝までと、翌日の海の日。

例えば洗面所に洗濯をやりにわたしがフイと姿を消す。
しばらくすると、ひじきが静かにその場所にやってきます。

そして、正座をしてじっとこちらを見上げ
にゃあん
となんとも可愛らしい声で話しかけてきます。

両手でひじきの頬をぎゅっとはさむと
目をきゅっとつむって気持ち良さげな表情に。
どうしたのー、ちゃんと帰ってきたじゃん、
心配性だねえ、ひーくんは・・・

しおみたいにダイレクトに身体じゅうで喜びを表現しないひじき。
しおを経験した後だと、もともと控えめな気質だと分かるのですが、
それでもやっぱり成猫になったことも大きいと思います。

猫それぞれ。違いはあれど、わたしへの気持は同じくらいに
ちいさな胸にたくさん(だよね!?)持ってくれてるんだなあと思います。




ひじきの「にゃあん」は
しおが現れると、なりを潜めます・・。
なんだろうねえ?
猫前では甘えられないのかな?

2つのブログランキングにエントリーしています
ブログ書きの源となっています☆
よろしければ、ポチっと投票をお願いします

↓↓にほんブログ村(「猫のいる暮らし」カテゴリ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓人気ブログランキング(「猫」カテゴリ)



thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


4 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

私達も外泊したときは、メイ~どうしてるかな~と胸がきゅ~んとなります。帰ってきたとき玄関で仰向けにごろ~んと歓迎する姿にひしっと抱きついてしまいます。(感動的な再会です(笑))その後は、ひじきちゃんみたいな感じになりますね。
確かにそんな時、やっぱり私達は、メイにとって特別(多分!)な存在なんだよね!って嬉しくなります。

しめじ さんのコメント...

ほほほ(´∀`)
ホームシックの帰省お疲れ様でした!
わかるわかる~!その気持ち(^ω^)
帰宅後は熱烈歓迎で喜びもひとしおですね!!!
やっぱり我が家が一番ニャ♪

点々子 さんのコメント...

おお、メイちゃんは、うちのしお+ひじきなのかしら。
ひとりで二度おいしい。飼い主思いだわ・・・♡

向こうにとっては多分、「ごはんをくれる人」っていうのが
まず一番にあると思うんですけど、それでもやっぱり特別な
親しみをわたしたちに感じてくれていると思います。←嬉しい。
ときに「うぜえ」って思うこともあるだろうけども(笑)

点々子 さんのコメント...

やっぱ、そうですよねえ。
どこのお宅もおんなじような感じなんですね。

この一抹の切なさを感じさせる歓迎の仕方が
猫の醍醐味!?
そしてやっぱり思う、うちがイチバン!