2013年7月7日日曜日

しおがうちの子になるまでのお話(14) そして。

日曜日。

この日でトライアル終了です。正式にしおをお迎えしたいとメールでお伝えしまし、嬉しいお返事をいただきました。

オットもわたしも、ひじきの妹を迎えようと計画を立て始めた時、トライアルでよほど問題が発生しない限り、そのままちの子になってもうらおうと話をしていました。そして、もし失敗したときは、ひじきには一生ひとりっこで過ごしてもらおうと。

ところが、ネコが初めて他ネコと対面したときの振る舞いについての実際をよく理解していなかったわたしたち(どちらかといえばわたしだけかな。オットは始終落ち着いていました)は、「よほどの問題」としてどこから線を引いていいのか分からないことに気づきました。要は「ここから危険な領域」というのがすぐには判断できなかったのです。

トライアル半ばには、どうやらうちの2にゃんの関係はこの危険領域には無さそうだと判断ができました。ずっと猫のお世話をしている方ならきっと初日で分かったと思うんですが、なにせ、なんども言いますが猫飼い初心者ですからね、不安で判断が鈍るんです。そう判断ができれば、あとは2にゃんにお互いの存在に慣れてもらい、認めてもらうこと、それをやってもらうのみです。できれば、トライアル終了日までに2にゃんの関係がぐっと良くなり、破顔しながらお返事したい、そう願うのは人情ですね。
ひじきとしおの場合、1週間で仲良し関係の兆しを見せてくれましたが、これはやっぱり嬉しく思います。「数か月かけて慣れてもらう」というのも覚悟していましたから。

ごりごりと、ほとんどわたしの不安を垂れ流すように書いてきたトライアル週間の出来事ですが、もちろんわたしの覚えが一番の目的ですが、これから同じような立場(初心者で、多頭飼い初トライ)に立とうとされる方に、サンプル事象として読んでもらえると嬉しいな、との想いもありました。もちろん、それぞれで事情は違ってはくると思うのですが、「忍耐。最低三日はかれらを観察して関係の是非を判断する。」のは共通なのかなあ、と今回の経験から思いました。


そして。

トライアル終了から1週間は、留守中にはしおには和室に居てもらい、人間が居るときにLDを解放しました。就寝時のみ、しおだけ和室に入ります。既にケージは使っていませんでしたが、関係が逆行したときのため、念のためもう1週間お借りしました。


そして、そして。

次の週からは留守中も、在宅中もLD+和室(居住空間の南半分)を解放するようにしました。しばらくはこれでうまくいっていたのですが、ひじきが暴れん坊モードのしおから逃れるため、北側へしょっちゅうパトロールへ行きたがるようになったので、一昨日の金曜日から在宅中は廊下のドアを解放することにしました。ただし、寝室と浴室はまだしおが入れないようにしています。



おそるおそる・・・

おにいちゃん、いつもこんなところで
ひとりで遊んでたんだ!

写真には写ってませんが、
ひじきがこの後ろで見守って(見張って?)います ^^;


ひじきは浴室の出窓で寛ぐのが好きなのですが、ここへはキッチンを通って行きます。今も、廊下側からしおが入れないようにしているので、同様。立ち入り禁止としているキッチンですが、ひじきは、「火を使ったりして危険な場所」、「ネコがここに入ると点々子が困る」・・・というのが分かっているようで、通路としてだけ、そして仕方がないときだけ通るようにしています。用事もないのに入ってきたとき、地道に外へ誘導しそれができると誉めてきたのが効いてるのかな。

しおは、わたしは一度叱っただけ(よりによって大量の玉ねぎのみじん切りをしてるときに入ってきて、思わず、シューっ!!と威嚇しちゃいました。。。^^;)ですが、もともとひじきから教えられていたのか、ここはNG区域と理解しているようです。この、先住猫による教育というのも、実際に目の当たりにすると、よくできているもんだなあ、と感心します。


長く書いてきたうちの子になるまでシリーズ、今回で終わりです。
おつきあいくださった方、ありがとうございました。
(文字ばっかりだし、読みづらかったと思いますが・・・)


さてさて、きょうもうちのにゃんこさんたち、元気で遊んでいますよ。
昨日ワクチンだったのにね。彼らが元気で過ごせて嬉しい毎日です。




☆保護主さんは愛知県豊橋市・静岡県西部を拠点に
捨て動物ゼロ・殺処分ゼロを目指して活動している「あにまるあいず」さん。

☆いつも、ギリギリで活動をされていらっしゃいます。
動物のお引き取りはされていませんので、お間違えの無い様ご注意くださいませ☆





↓↓よろしければポチっと。
↓↓ブログ書きの源です☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓こちらも、よろしければポチっと。



thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


2 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

トライアル終了後に嬉しいお迎え決定ができて本当に良かったですね。
色々あったけど、やっぱりこの子達は一緒がいいなぁと思います。
トライアル生活大成功おめでとうございます!
2にゃんblog見れるので嬉しいです。

点々子 さんのコメント...

こんにちは!
うちの子シリーズ、読んでくださったんですよね、ありがとうございます♫
ひじきはあんまりアクティブなたちじゃあないので、しおが来て、いっぱい運動するようになったのも嬉しいことのひとつです。
そうですね、この子達は一緒がいいと思います。
このあとは、以前のペースでのんびりブログの戻ると思いますが、お互いブログ見ながら癒されましよう〜