2013年6月9日日曜日

準備①食生活の見直し

クリッカートレーニングを始めるにあたり
まずやったのは、ひじきの食生活を見直すことでした。
というのも、このトレーニングでは「ごほうび」が必須なので
トレーニングを進めるに従って食生活が乱れる可能性があったからです。

(まがいいのかわるいのか、ひじきにずっと与えてきた
フードの銘柄がどうやら好みでなくなってきたらしく、いずれにせよ
見直す必要はあったのですが。)


以下、覚書のメモ。


■トレーニング以前
これまでは主食は総合栄養食のカリカリで
これに猫用減塩かつおぶしをトッピングしていました。
そしておやつは、モンプチのクリスピーキッスか
ときどきCIAO焼きかつお。
猫缶を与えることもありました。
すべて一般食です。

おやつはほとんど毎日与えていましたので
目分量で、主食の量を減らしていましたが
かなりおおざっぱだったので
そこはちょっと心配ではありました。


■トレーニング開始以後
おやつとして、総合栄養食のカリカリを与えます。
一度与えて明らかに食いつきが他と違ったのは
シーバのデュオだったので
これを「おやつ」=「トレーニングのごほうび」に使うことにしました。



具合のいいことに、シーバのデュオは20gずつ小分けにされているので
この半分を一日分として、予め瓶に入れておきます。



そして、主食のカリカリです。
前日の夜に一日の給与量から10gを引いた分を量り、
タッパーに入れておきます。
主食も見直して、現在はロイヤルカナンを与えています。
(これまでのより若干高めのフードなので
ネットで安いところを頑張って探しました。)

これまでに与えていた一般職のおやつですが、
スペシャルおやつとして使うことにしました。
やっぱりひじき、これらが大好きだしね。
(たまにはね、わたしもシュークリーム食べたくなるし、
ひじきだってね、一緒だもんねー。)




********************


ところで・・・全然違う話なのですが。

このブログ、複数の「ブログランキング」に参加しているのですが、
思うところあって、カテゴリを変更しました。

『にほんブログ村』はずいぶん前から
「黒猫」カテゴリから「猫のいる暮らし」に変えているので
ひょっとしたら気づかれた方もいるかもしれませんね。

『人気ブログランキング』は昨日
「黒猫」カテゴリから「猫」カテゴリに変更しました。
(「猫と一緒に暮らす」みたいなカテゴリがなかったので・・・)

これには「ある理由」があるのですが・・・
うまく事が進み、近々理由について説明できたらなーと思っています。
頑張れ!わたし。頑張れ!ひじき!!!
・・・・どうかうまくいきますように。


カテゴリ変わりましたが、
よろしければ今後も応援クリックお願いします。
クリック数が多いと、点々子が泣いて喜び、
ブログを頑張って更新してゆきますので!



↓↓ブログ書きの源です☆ チャージ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓こちらも☆ チャージ!



↓↓そして、よろしければこちらも☆
ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


thank you
by ひじき (=`ω´=)✧


2 件のコメント:

やらいちょう さんのコメント...

コメントいただきありがとうございました。
勉強になりますねぇ〜。
人間も猫さんも食生活は大切。
今一度考えてしまいました。

点々子 さんのコメント...

やらいちょうさま
わざわざお越しいただきありがとうござます。

なかなか、思うようにはいきませんですけどねえ。
やっぱりシュークリーム好きですし♪