2013年6月30日日曜日

しおのごはん事情

最近、しおがフードを食べなくなりました。

はじめは、単純に夏バテかな?と思っていたのですが
観察していると、きらいなフードに対してだけ
匂いを嗅いだ後、前脚カキカキのしぐさをします。
どうみてもトイレの後の砂掛けとおんなじ。

獣医師さんが回答してくれるらしいので
「ねこのきもち」の読者相談に電話で相談してみました。

どうも、『これ、嫌いです。いりません。』
の意思表示らしい。




パターンを変えて与えて
いま何がすきで何が嫌いか確認してみました。

で、一番すきなものは
・ロイヤルカナン:大人用(ドライ・去勢した猫ちゃん用)

次点が
・アイシア:黒缶プレミアム(ウェット)
・ミルク(森永。とかしたものじゃないと嫌です!トッピングはNG)


そうなの。
ほとんど、ひじきのフードなんですよ、これ。
ひじきが食べてると、横取りしようとします。
体格差があるので、もちろん、さすがに
お兄ちゃんも負けてませんけど。

ロイヤルカナンのキトン用(ベビーキャット)のウェット&ドライが主でしたが
今はウェットのみを与えてます。でも、残すんです。
途中で例の「砂掛け」をやって「いりません!」と(泣)

ドライはある日を境に、まったく食べなくなりました。
混ぜても、ふやかしても駄目。(おとな用は食べます)
他のメーカーの仔猫用ドライも試してみましたが
同じです。





電話相談では、

・体重が増加していることが前提で、一応仔猫用ウェットを食べて
栄養も確保できているようだし、食べないよりは食べた方がいいので、
ひじき用フードも補助的に与えて。

・おとな用フードで喉を詰まらせる(粒が大きい)ってことは
まずないのでそう心配しなくてもよい。

とアドバイスいただきました。

しおちゃーん、
一杯食べないとおっきくなれないぞー。


◇体重測定メモ 6/30◇
しお 1.3キロ  ※前回(6/19)より200g増
ひじき 4.3キロ ※でも動くとデジタル表示が4.4キロに^^;








↓↓よろしければポチっと。
↓↓ブログ書きの源です☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓こちらも、よろしければポチっと。



↓↓そして、よろしければこちらも☆
ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


2 件のコメント:

may0529 さんのコメント...

しおちゃん、好き嫌いしちゃあダメでしゅよぉ。
食べないと点々子お母さん心配するでしゅよ。

ひじきちゃんとしおちゃんって、全然性格違うけど、でも良い意味で違っているから、お互いに魅力を感じて、しおちゃんは、ひじきちゃんのことを兄さんに思って、ひじきちゃんはしおちゃんのことを弟に思えたのかもしれませんね♪

点々子 さんのコメント...

振り返れば、ひじきも仔猫の頃
食欲には波があったので
しおのこれも、一時的なものだといいなあ
と思っています。

そうですねえ、なんてたって暴れん坊ですから!
眠っている顔はおんなのこって感じなんですけどねえ^^;
しおが大人になるまでのこれからの一年間、
二匹の関係がどんなふうに変化していくか楽しみです。