2013年6月28日金曜日

次にクリッカートレーニングでやりたいこと。

しおがやってきてもうすぐ3週間。
なにしろ、初心者猫飼いですからね、はじめは「トライアル失敗?」と
思っていたほど暗い気持ちでいっぱいだったんです。

そんなとき、クリッカートレーニングは
わたしにとっても、ひじきにとってもいい気分転換になりました。
ほんの数分程度の事ですが、するのとしないのとではずいぶん違いました。




クイズ:

ひじきの右下にあるものなあんだ。



といっても、新たに、なにかトリックを覚えてもらうというよりも
しお以前の状態維持を目的にやっていた感じです。

しおがもうすっかりうちのこになって、日常生活もパターン化してきたので
そろそろ新しいことを覚えてもらおうかな、と思っています。
内容は決めてあって、それは、ひじきのお口を触れるようになること。
そして、毎日歯磨きができるようになること。
・・・・そう、いつの間にやら、ひじきったら
歯磨きをさせてくれなくなっていたんですよねえ。


歯磨きするのにごほうびじゃあ、口腔内清潔につながらないんじゃ?
と思わなくもないのですが、家事がルーチンワークであるのと同じかな?
と考えています。「どうせまたすぐ汚れるから掃除しない」
とはならないですよね。そう思っています。



答え:

しおちゃんでした♪

簡単すぎたかしらん ^^;




最近では、クリッカーをやっていると、
しおが、『何やってんだろ?』という顔でこちらを見ています。
前は、がん無視でしたけどねえ。

彼女はいつから始めようかなあ?
いまは遊びで忙しそうだから、もうしばらくはいいかなあと
思っていますがね。


そのうちに、しお以前にひじきと一緒にやっていた
クリッカートレーニングのことも書きたいと思います。





↓↓よろしければポチっと。
↓↓ブログ書きの源です☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓こちらも、よろしければポチっと。



↓↓そして、よろしければこちらも☆
ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


0 件のコメント: