2013年4月8日月曜日

カーテンが短いワケ

ひじきがまだ居なかった頃
一昨年の冬だったかな、
寝室の窓でトラブルが発生した。

例年の事だけど窓の結露をそれほど気にせず
ちゃんとした手当などもせずにいた。
いたら、その年に限って
黒いしみがカーテンにしみいてしまって
年末の大掃除の時にそれに気づいたのだけど
時すでに遅しで、漂白洗濯しても
ちっとも落ちやしない、
とっとと諦めて新調することにした。

しかし、我が家の寒い懐事情。
元のカーテンは、カーテンメーカーの
サイズオーダー品だったのだけど
では今回も、というわけには全くゆかず
無印良品でセミオーダーすることにした。

届いたレースカーテン。

ちゃんと測ったはずなのに
なぜだか 出窓分のが
かなり 短かった(-_-;)。


あー失敗しちゃったあ。
でも、セミオーダーなので返品するわけにはゆかず
ちょっと変だけど我慢して使うことにした。



そして。
昨年の夏、ひじきがうちにやってきた。
いつしか彼は寝室に、その出窓に、出入りするようになった。


そして。
出窓に乗った彼は、カーテンをくぐる。

それから寝そべるか、正座をするか、香箱座りをするかして

カーテンの向こうの景色を堪能し始める。


ああ、そうなのか、やっとわかったよ。
ひじきがくぐる、そのためにカーテンが短くなって
我が家は待ってたんだね。











・・・て、そんなワケ、ないか(笑)








はははー (-_-;)







読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


4 件のコメント:

ASACO さんのコメント...

ちゃんと計画したつもりなのに、なんだか失敗・・て時ありますよね。
だけど、カーテンがもし、サイズぴったりだったら・・・そこがひじきちゃんの定位置にならないでいたかも?
という様な事を想像するとそれはなんだかさみしい。
なので回りまわって結果オーライって感じですね~♪

点々子 さんのコメント...

ASACOさん

おはようございます

そうなの、寝室の出窓、規格外のサイズだったので
あれこれサイトを探して、まあこれならと思って
セミオーダーしたのに(当然ながら既製品よりも高額で)
こんなポカやっちまって。。。
念入りにサイズ測ったつもりだったんですけどねえ?

でも、たしかに、お陰でドンぴしゃでひじきくぐり仕様に
なりまして。彼がすっとくぐる様子を見ていると和みます♪
結果オーライ、オーライです♪

may 0529 さんのコメント...

オーダーメイドのカーテンは、高いですよね。だからメイがくるくるカーテンの中で回る度引っかけやしないかと、ヒヤヒヤしています。
点々子さん!そう思ったら、ぴったりのサイズだと思います♪
その丈なら、くるくる回っても大丈夫ですね♪
ひじきちゃん待ちのカーテンだったんですね♪

点々子 さんのコメント...

may0529さん

そうなんです。くるくるしても大丈夫です♪
まさにぴったんこ丈で、PCでセミオーダー時、
猫神さまが降臨してきて、手が滑ったんかしらねー、なんて。

ところで、猫って位置決めになぜか回りますよねー。
(わんちゃんもだけど・・・)
他の猫飼いさんのブログなんかを見てると
カーテンレールが落っこちた~とか色々書いてあって
覚悟してたんですけど、意外と大人しめです(今のところ・・)