2013年4月22日月曜日

黒猫マスコットキット

友人にもらった黒猫マスコットキット
自分でカットして、縫って、付属の綿を詰める。

こういうマスコット、素材はフェルトだけども
わたしが小学生ぐらいのときにとても流行ってた。
(・・・と思う)

六才違いの上の姉が大橋輝美さんの
マスコット人形の本を何冊か持ってて
かわいいなあーと嘆息したものだ。

姉はそれこそ何個も何個も作っていて
学生かばんやスポーツバックにいっぱいつけていた。
わたしも余ったフェルトの端切れをもらって
何か作ったような記憶がある。
うさぎだったかなー?


と、昔を懐かしみたくなっちゃう
このキット。




カットして、頭の部分を縫い始めたけど
すぐに思い出した。

そうだ、わたし
めちゃ不器用なんやった・・・・。
(はさみでカットしたパーツがすでに
前後揃ってないしー。)

でも、黒猫ちゃんをちくちく縫うの
なんだか楽しいので
頑張って完成させようと思います♪





読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


6 件のコメント:

さらん さんのコメント...

がんばれ!点々子!!
今度来るときは忘れずに持ってきて、見せてねぇ~♪
チワワとかもないかなぁ…。

点々子 さんのコメント...

ありがとう!さらん!
出来たらLINEで公開するわ。

akame さんのコメント...

大橋輝美さん!!
なつかし〜〜〜〜っ。
本を何冊も持ってました。
フェルトの人形も沢山作ったなぁ。。。
マスコット出来たら、披露してくださいね〜〜〜。

点々子 さんのコメント...

今回思い出したのでググってみたんですけど
まだ現役でご活躍されているそうな。
今見ても可愛いですもんね!
わたしは姉がたくさん本を持ってたので
自分で買うことはなかったんですけど
(たまに作ってもらってたし♪)
大好きでした。

頑張って完成させます!

ASACO さんのコメント...

わ~っ!マスコット人形の本で「コロコロ人形」っていう名前の本持ってました~
そういえば作者さんの名字、大橋じゃなくて大高じゃなかったでしたっけ?
まあどっちでもいいけど、懐かしいな~(*^_^*)

点々子 さんのコメント...

そうそう~、コロコロでしたー。
同世代はやっぱりいいなあ♪
話が分かって♪

大高だったのでしたっけ?
わたしはてっきり大橋だと(大汗)。

もしか復刻版でたら
意外と受けるようなきがしません?