2013年4月15日月曜日

受け止めたいの。(ひじきのトイレ事情2)


ひじきのトイレ。
以前と変わらずハードはシステムトイレ、
ソフトは流せる猫砂を使っています。
◎詳しくは → コチラ

ところがですねー、
ずっと悩まされている問題が1つあったんです。
同じようなことをされている方なら
きっとピンときたと思いますが、
そう、砂のカスが本体底のメッシュを通り越して
下のトレイに大量に落ちてしまうんです。

なので、本体底に砂が下に落ちない工夫を
試行錯誤で色々と試してきましたが
ようやく、これがベストでしょ。
という方法&素材が確率できたかなあーと思うので
ご紹介します。


■用意するもの
・マットの滑り止め
・布テープ(ガムテープは駄目)
どちらも、100均のセリアで買っています。



■手順
1)マットの滑り止めをトイレ本体底辺の大きさにカット
2)1)を本体メッシュの上に置く。



3)滑り止めの四方をトイレ本体に布テープで止める。
  全体をぐるりと囲んでぴったり貼るのがコツです。
  良く掻く猫の場合、一部分だけだと、引っ掻いてめくってしまって、
  そこに砂が入ってしまいます。
  (ひじきもしかり。)



4)猫砂をトイレに入れる。



■成果(受け止め具合)
本当に細かいカスはやっぱり受け止めきれず下に落ちてしまいますが
対策なしの場合と比べるとずいぶん改善していると思います。
うちは、月に2回砂を総入れ替えしますが、
その時にみても、この状態とまったく違う、なんてことはない程度に
砂を受け止められていると思います。
そうですねー、カスがこの2~3倍ぐらいになっている感じでしょうか。











そうそう。

昨日、「世界のネコ歩き」のことを書きましたけど、
月曜の夜にも放送してるので
先ほどまでひじきと一緒に観てました。
今夜はカプリ島。
これも観たことがありました。

ひじき・・・
登場してくる猫さんのこと、かなりガン見してます。
鳴き声とかに反応したりして。
TVの画面に向かってちょいちょいやってるのをみてたら
可笑しいというよりもなんだか切なくなってきちゃって。
やっぱりお友達欲しいのかなー。






アンケート企画」もあります。第4回アンケート実施中!








読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


0 件のコメント: