2013年3月28日木曜日

予行準備

アイリスでこんなの買いました。

給餌と給水機能が合体したプラスチック製の食器。
全自動ではありませんが、減った分、自重で皿に追加されるしくみです。
給水はペットボトルを利用します。




画像はアイリスの
サイトよりお借りしました


ほんとは、給餌も給水も別々にして、、
全自動で電動のを検討していたのですが
もしひじきが使ってくれないと高い買い物になる思ったし
普段に使うわけではないので、間に合わせのつもりで
こちらをチョイスしました。

水は一週間ぐらい前から使っています。
初めてのときの様子↓↓↓


なんだろー・・・
と遠巻きに眺めておりますが



「飲み水」ってことは分かるみたいで
やおら近づき、飲み始めた。


ひじきが飲んだ分、
ペットボトルから容器へ
水が落下するその音に

ビビリのひじきが
驚かないハズはない。

『にゃによ~、これ~』



なにかわかんない場合は
とりあえず「前脚」を出してみる

それがひじきのポリシー。 


にやりとしちゃうくらい予想どおりの反応でしたわー。
今じゃ手慣れたもんで、最初から使っている水皿よりも
こちらから飲むことの方が多いくらです。

カリカリのほうは、昨夜から使ってみました。
が、犬猫兼用てだけあって、開口部もお皿も大きい。
自重で追加分が落下ってとこはテストしなかったけれど、
ひじきがこの容器を怖がらずにここから食べられるのを確認する、
ってことが目的だったので、とりあえず、OK。


これは、わたしたちが一泊以上留守にする場合に使うつもりで買いました。
仔猫の間は心配で預かりサービスを利用してきましたが
成猫となる来年度以降は、頑張って自宅でお留守番をしてもらう予定です。


で、5月の連休、はじめてのお留守番(一泊)があるのですが・・・
実は、ちゃんとひじきに留守が務まるか心配で。
・・・今週末に予行演習を行います。

わたしたち、一泊でビジネスホテルに外泊予定。
互いに仕事を終えたあと夜からでかけ、翌日の午後の早い時間に戻ってくる予定。
夜をひとりで過ごすのは初めてのひじきなので
ちょっぴりどきどきであります。



☆☆ さて、その成果やいかに!? → コチラ



読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

4 件のコメント:

リリン さんのコメント...

こんにちは。

ひじきちゃん可愛いですね。
はじめてみるもの、おっかなびっくりなところ、微笑ましいです。
ウチにも、もはもはな毛あしのながい黒猫(くう)がいますが、好奇心旺盛で大変です・・・^^;

お留守番、できると良いですね^^

ASACO さんのコメント...

お留守番慣れてくれるといいですね♪
だけど、本人(本猫?)が慣れても、飼い主としては目で見えないので実際は心配な気が・・・
WEBカメラ設置したらさらに安心かもなんて思ったりして。

点々子 さんのコメント...

リリンさん、こんにちはー。

ひじきも好奇心だけは人(猫)並みにあるくせに
ビビリだなあって思います。
まだまだひよっこだからですかね?
といってももうすぐ1歳。
猫+人間生活、そろそろわたしたちの落としどころ・・・
すりあわせどころ?みたいなのが見えてきた感じ。
リリンさんちみたいに猫人で仲良くやってこうって思ってます。

あ、お留守番、大丈夫でしたよ。

点々子 さんのコメント...

ASACOさん、こんにちは!

今回、なんとかクリアしたかんじですが・・・
そう、そうなんです。
ニンゲンの方が心配が尽きないんですよねえ。
WEBカメラ、本気になっちゃいそうだけど
お互い見えないところがあったほうがいいかも?
と思って手を出さずにおきます(笑)