2013年3月30日土曜日

予行演習成果(実質はじめてのお留守番)

三時間ほど前に戻ってきました。
そう、予行演習を決行したんです。
☆準備の様子は → コチラ



実は、ふたりとも寝不足です。
わたし、夜中に目が覚めて
「大丈夫かな・・・」とつぶやくと
寝ていると思ったオットが隣で
「ひじきの心配してるの?」と答える。
そして、起床は五時。

どんだけ心配性だよっと思います?
自分でも思いますワー。



帰宅して、「ただいまー!!」と大声をあげたら
飛んでくるかと思ったけど、反応がない。
どこに行ったかとキョロキョロすると
東側の出窓のところで眠そうに丸くなっていました。

「帰ってきたよ!」と言うと
やや剣呑な顔つきながら、
起き上がって側にやってきました。

抱きかかえてひとしきりなでてやるも
あんまり反応がなかったので
眠いのでもういやなのかな?
とひじきを降ろそうとしたのですが

途端に。
「降りるん、イヤやあっ」とばかり
ぎゅうううううとわたしにしがみ付くではありませんか。
彼が満足するまで、30分ぐらい抱きかかえたままで
あちこち部屋中を歩き回っていっしょにパトロールしました。
(ぐーぐー、ごろごろもだんだん大音量になりつつ)

ひじきったら・・
淋しかったんだね。(/_;)
でも、頑張ったんだね。

予行演習とはいえ、実質初めてのお留守番
優等でクリアしました。





以下、お留守番演習メモです。


◆初日

晩ごはんはいつもは18:00だけど、
この日は早めに、17:00に与えました。
いつもより気持ち大目に。

排便は、出発までにあるといいな・・の期待通り。
しかーし、こんな時に限ってなぜか
わたしの服が汚れるというアクシデント付き。
(急きょ着替え。トホホ。)

でも、お陰で翌日の朝までトイレがきれいだろうから
気分的にずいぶん楽になりました。

・トイレは念のため、簡易なのを1つ追加。
・晩ごはんを完食したので、朝用フードはいつものお皿に
念のため1.5倍量をセット。
・水は、購入したアイリスのペットボトル満タン+
いつもの水皿にセット

・おもちゃは、誤飲の危険性のあるものは仕舞い、
お気に入りを二つ出しておきました。
・照明は、小さ目の間接照明をひとつだけ点灯、
あとはすべて消灯。
・廊下のドアは閉め、住居の南半分をフリーにした状態

19:00頃に自宅を出発しました。


◆二日目(本日)

・15:00前に帰宅。
・暴れたりした形跡は一切なし。

・水、そこそこ飲んだ様子。

・朝ごはん、完食・・・1.5倍なのに!(^_^.)
・トイレの失敗もなし。でも、朝分の排便はなし。
ちょっと心配したけど、わたしたちが帰宅後1時間以内にありました。

乱れていたのは、ひじきのおもちゃぐらいだったので、
遊んだりはしていたようす。


というわけで、ほとんど問題らしい問題もなく。
一杯食べたせいか、おやつもねだることもなく。

パトロール任務をばっちり遂行した後は・・・


只今、絶賛甘えん坊中!
ぐーぐー音もハンパないです。











読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

2 件のコメント:

さらん さんのコメント...

ひじき、お留守番できたんやぁ!
偉いなぁ~♡
うちのハルには無理やわぁ。
それとも私の気合いが足りないのか…愛情が足りないのか…?!

点々子 さんのコメント...

そうなんよ~。
といっても「予行演習」やからなー。時間短いし。
本番のマルッと一泊二日はどうかなあと心配はあります。
にゃんこさんは二泊までならお留守番できるらしいけど、
飼い主のわたしたちが心配性だから一泊が限度かなー。

ハル、去年の秋、お留守番できてなかった?
さらんが、朝ごはんやりに帰ってたとはいえ。