2013年3月26日火曜日

『黒猫の不思議な旅』がすごい!

なんともワクワクする映像を見つけちゃいました。
これ、絶対黒猫の猫飼いさんはたまらんはず!

「.jp」の登録管理の会社「JPRS」さんが
「DNSの世界」をわかりやすく説明するために作成したもので
とってもファンタスティックなストーリーなんです。

お話の中で重要な役割を果たすのが、
DNSの世界を旅する黒猫のポール。
なんともカッコいい上に、ちょっとした表情とか
・・・きゃわゆい。

5分くらいある動画ですが、
そんなに長くあるようには感じなかったなー。


黒猫の不思議な旅.jp






で、このお話、技術的につきつめてゆくと色々指摘したくなる
矛盾点があるとのことで、そのあたりを解説した

技術的に正しい 黒猫の不思議な旅.jp

という検証サイトもあります。


この解説、思わず「にやり」としちゃう箇所などあって
一読の価値ありますよ。
解説によれば、「黒猫ポール=キャッシュDNSサーバ」とのこと。

個人的に、

「DNSはインターネット上で約30年にわたり、ほぼ同じ仕組みで動き続けてきました。
DNSが当時とは比べものにならないほど大きくなったインターネットを支え続けられていることには、
キャッシュが大きな役割を果たしています。キャッシュのおかげでDNSは、インターネットを支え続けることができているのです。」

の一文にしみじみしちゃいました。
(あくまで、黒猫ポールに寄り添って、しみじみ、ね。)


あ、そもそもの目的:DNSってなあに?
もすごく分かりやすいと思います。







読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


0 件のコメント: