2012年12月8日土曜日

転機

先ほど、ひじきを病院へ連れていき、預けてきました。
そろそろ、午前中の診療が終わるころなので
もうしばらくしたら、始まると思います。


今日はひじきの去勢手術の日なんです。


事前に当日の朝は絶飲絶食でと言われていたので
今朝は意識的に朝寝坊、そろそろ限界か?という時分に
猫部屋へいきましたが、いつものようにはごはんをねだりません。
ちょっと拍子抜け・・・。

昨日の夜もさほど食欲がある感じでもなく
やっぱ何か感じてるのかなあって思います。
そういえば、先日の帰省で初めて病院預けたときも
こんな感じだったなあ。

猫部屋からでてきたひじきは『遊んで~』+『甘えたい』モード
だったのでたっぷり抱っこしてナデナデしてやりました。
ぐーぐーいってかわいいかったです。

無くなってしまうので、そのまえに写真を撮っておきました。
ごめんねと謝りながら。
ものがものだけに、掲載は差し控えますね・・・


病院への道中はずっと震えて鳴いていました。
もう大きくなったので、危険もないだろうと
車の中ではキャリーバッグから出して抱っこしていたのですが
ずううっと鳴いてるので、こういうのを見ると
やっぱり病院はもう少し近所のほうがいいのかな
とも思ったりします。


診察中はいつものごとく、借りてきた猫のようにちぢこまるひじき。
現在の健康状態に問題はなさそうです。

『ちょっと肥満かな?と思い始めてるのですが・・・』

すこし肉付きは良い方らしいのですが肥満とまではいかず、
ただ去勢した猫は太りやすい傾向にあるので
これから注意してあげると良いとのこと。
ごはんも、今のが無くなり次第成猫用に切り替えても良いそう。

先生、ひじきを触りながら、もう少し大きくなると思います、
5kgぐらいになるかな・・ですって。

まだ大きくなるの!?

って思いましたが、病院の体重計では3.44kgだったので
あと1.5kg、それぐらいは増えてもおかしくないかなあ。



ひじきを預け、お願いしますと病院を後にした後は
朝うどんで朝食を済ませました。

帰宅する車の中で

ひじきは何も分からないんだよねえ
知らない間に、○○○○が無くなっちゃうんだよねえ
わたしたちの勝手で。
せめて、これが意味のあることにしてあげなくちゃね
絶対長生きさせてあげようね!!

という話をオットとしました。


麻酔を使う手術になるので、
やっぱり心配はしてしまいます。

頑張ってね、ひじきちゃん。
目が覚めたころに、迎えに行くからね。




にほんブログ村に参加中です。

お気に召していただけましたら
ぽちっと応援お願い致します♪

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
ありがとっ♪(byひじき)

ありがとうございました♪
点々子(*^。^*)





2 件のコメント:

mory さんのコメント...

こんばんは☆
ひじきちゃん、とうとうなんですね。
点々子さん、オットさん、心配な1日を過ごされたことでしょうね。
ひじきちゃんはそろそろ帰ってきたころかしら。
ゆっくりやすんでくださいねー。

うちのもなかは来月の予定です。

点々子 さんのコメント...

こんばんは。

5時から6時の間にお迎えお願いしますって
言われてたので、5時ジャストに行ってまいりました。
無事に終わり、ひじきも元気でした。
二週間後以降に抜糸だそうです。
今は、床暖の上で寛いでます。

もなかちゃんも来月なんですねー。
男の子でも女の子でも不妊手術手法は
確立されているとはいえ、
やっぱり飼い主としては心配してしまいますね。
無事に終わりますように。