2012年11月29日木曜日

チェンジ。

今日のひじき君ですが、
一昨日の嘔吐の後から特に変わった様子はなく
元気に遊びまわっております。
ご心配おかけしました!
ひじきはみんなに心配してもらって気にかけてもらって
あらためて、いろんな縁をもらってる幸せ者だなって思いました♪


さて。

ひじきを迎えるときに用意した爪とぎが大分へたってきました。
 ◆はじめの爪とぎについては → コチラ




そのせいか、最近、猫部屋の爪とぎを使ってくれなくて、
リビングのじゅうたんでバリバリやるようになっていました。
じゅうたんは、ギャッベなのですが、わりに厚みがあって
研ぎぐあいがたまんないようです。

へたってきた爪とぎでバリバリやっても
猫ちゃんはあんまり気持ちよくないので替えてあげた方が良いってこと、
実は知らなかったので、暫く放置だったんですが
ねこのきもちでそれと知って、新しいものを購入しました。

バタフライチェアー型の、今までと同じものと、
師匠Fちゃんのアドバイスに従って麻製のものと
ふたつ買ってみました。

同型の新しいものは取り替えた瞬間からバリバリやってて
いかにも気持ち良さげだったので、これからもちゃんと
替えてあげなきゃ♪と思いました。

古いものはスペアとしては使えそうなので
処分せず、和室に置くことにしました。


最初のは東急ハンズで買いましたが、
今回は、通販で。
商品のあたりが良かったようで、
ちらのほうが、以前のよりしっかりしてる感じ。


麻製のは、完全な見た目優先でおさかな型にしてみました。
すぐに出して、じゅうたんの上においてはいるのですが、
いまいち、これが爪とぎだとの認識がないようです。

でも、さわり心地は良いようで、
ときどき、この上にすっぽり収まってスフィンクス座りをしています。


思ったより大きい。
そして分厚くてしっかりしている。
バリバリやるとこ、見たいな~。


なんだか充実してきたなあ、ひじきの爪お手入れ事情。

一時期よりは収まってはいるものの、相変わらずある噛み癖。
始まると、すかさず、噛めるおもちゃをさっと差し出すなど
こちらも対処法に長けてきたのですが・・・

原因として、ストレスもあるのかなあと考えています。
思いっきりバリバリやって、少しでもその軽減につながれば
と思います。

 ◆ひじきの噛み癖については → コチラ




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

♪いつもありがとうございます。
すごく励みになっております
本日もぜひぜひ応援クリック
お願いいたします(ぺこり)
クリックで、ランキングに反映される
仕組みになっております

2 件のコメント:

ASACO さんのコメント...

どんどんひじきチャングッズが増えて行きそうですね~(*^_^*)

点々子 さんのコメント...

そうですね~。
なんだかんだいって、毎月なにかしら
ひじきのもの買ってる気がする・・・。