2012年11月19日月曜日

噛み癖

【2015/4/25追記】
現在、ひじきのふるまいに、こちらの記事のことは残存しておりません ^^;
きっかけは、一才違いのしおちゃんを迎えたこと。
彼女との遊びの中で、本気噛みの範疇を理解したようです。
うちの場合は、ですけど、噛み癖には、多頭飼いが有効!って思いました。


先月ずっとあったひじきの噛み癖は、
癖というよりも、永久歯に生え変わる過程で
歯がむず痒くてストレスが溜まっているのが原因ぽかった。
噛めるおもちゃを差し出すと、それをがじがじやってたし。

歯ブラシをしてあげると、いつも血だらけで、辛そうで、
ちゃんとこの乳歯、抜けるのと心配したものですが
今は写真でお見せできないのが残念なくらい
真っ白で立派な歯列が出来上がっております。
今月のはじめごろかな・・・?完成したと思われるのは。
と同時に、悩まされてた噛み癖と、それからハクサイが
なりをひそめました。

なのに・・・

なぜかここ一週間ばかりでどうも
噛み癖が再発しちゃったみたいですよ。
今わたしの手の甲、ちいさなひっかき傷らだけです・・。


撫でてきゅうに噛むとかなら、
もう触られたくなくて気に障ったんだなあとか
思うから(原因がわかるから)いいんですけど、
今回のはよくわからない。

私がPC前に座ってカチカチやってると、
膝の上に飛び乗ってくるから
かわいーと思ってると
単に手を噛みに来ただけ、とか。

オットにはちゃんと鼻キスするのに
わたしには鼻噛みとか(不意打ちされるとかなり悔しい)

その意図がわからないです。

まあ、そうはいっても
ひじきなりに加減はしているとみえて
ギリギリ甘噛みの範疇なんですけど。
でも痛いのやだし。
なんとかならないかな・・・。

かくれんぼに夢中で
大ハッスル中のひじき


やっぱりそばに居たいっ子の
ひじき





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪いつもありがとうございます。
すごく励みになっております
本日もぜひぜひ応援クリック
お願いいたします(ぺこり)
クリックで、ランキングに反映される
仕組みになっております

0 件のコメント: