2012年11月17日土曜日

仔猫の好きなコト

ひじきがうちにやってきてすぐの頃
いきつけのヘアサロンのスタイリストさんと
猫談義に花を咲かせていたところ
だるまさん、やりますか?って言われたんです。

「・・・なんですか?それ?」

子供の頃よくやったお遊び「だるまさんが転んだ」。
なんと、最近の猫ちゃんはこれをやるというんです。

YouTubeで検索するとめっちゃ可愛い❤のが
沢山見れますよというので
自宅に戻ってさっそく観てみました。
おおおーー、まさしくこれは「だるまさん
滅茶苦茶かわいいじゃないの。

そのあと購読を開始した「ねこのきもち」にも載っていて、
うちのひじきもだるまさんやらないかしらん・・・
と憧れを抱き、仕込みを試みていたのですが
まだまだ小さかったせいか、いまいち続きでした。

ところが夏の終わりごろから、
少しずつ猫の狩りの本能が芽生えてきたのか
こちらの意図を酌める様になってきたのか・・
それらしきものができるようになってきました

予想どおり、めちゃくちゃかわゆい♪んです。

いつか動画を撮ろ~と思いつつ、ひじきの場合、
だるまさんをやるときは「かくれんぼ」がセットなので
こちらも必死のぱっちで動いていてそんな余裕もなく。
また撮影しようとしても、そんなときに限って
やってくれなかったり。

もんもんとしつつも、ひじきのだるまさんの技巧だけは
どんどん向上していくのでした。

まず、こっちがさっと身を隠すと、
すぐさまその意図を酌み、ひじきの身体がすっと沈みます。
戦闘態勢です。
さらにこちらの身体を見せてそして隠してを一度繰り返す、
これが、だるまさんスタートの合図。
最近ではいろんなバリエーションができてきて
なかなか奥の深い遊びなんです。


そして今日・・・
かなり物足りなさ感はあるのですが、
なんとかひじきのだるまさんが撮影できました。
言われないと、「?」な感じですが、
ご興味のある方はご覧あれ~。


video


うまくアップできてるのかな?



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪一杯遊んだ今日、ひじきはPCの横で
くつろいでおります。もう遅いから寝ないとね。

♪いつもありがとうございます。
すごく励みになっております
本日もぜひぜひ応援クリック
お願いいたします(ぺこり)
クリックで、ランキングに反映される
仕組みになっております

0 件のコメント: