2012年10月16日火曜日

ひじきのぷち旅。

今日の動物病院からの帰り道のこと、
ちょっと記録しておこうと思います。

行程:
①徒歩
②バス
③地下鉄
④徒歩


詳細:
①徒歩
病院からバス停までわずか数分程度の
道のりなのですが、市バスの基幹バス路線と
なっているだけあって、交通量が多いです。

バス停で待たされたくなくて
ぎりぎりに病院を出たつもりでしたが
バスが道路工事などの影響で(?)遅れており
15分程度待ちました。
その間、ひじきは落ち着きなく、バッグの中で
動き回っており、わあん、わあんを喚いていました。
(ひじきの声は結構大きいのです)
大型自動車の交通量も多く、その行き交う音に
ビビッている印象を受けました。

本当はキャリーバッグを丸ごとしまうつもりで
L.L.Beanのトートを持って行ってたのですが
惜しいところで入らず、無用にでかいだけに
じゃまっけになっただけでした。
とはいえ、バッグの側面を隠すように持ったので
ひじきにとっては角っこ感が得られてよかったかも
知れません。

②バス
ようやく到着したバス。
割とすいていたので座ることができました。
そのころにはようやく落ち着きを取り戻したのか
動き回るのをやめていましたが
数回、「おおおおん」ていいました。
乗客の方が温かく見守ってくださったので(多分)
ホットしました。

③地下鉄
バスが遅れた割には、乗り継ぎが良く
すぐに乗車することができました。
バスのときよりも、おとなしく、まったく騒ぎませんでした。
横の隙間からバッグの中を覗くと
怯えている風でもなく、おとなしくじっとしていました。

④徒歩
電車の中ではおとなしかったのに、
降りて人ごみに入るとまた落ち着きをなくし始めました。
エスカレーターでは、本日一番の声で
「わおおおん」

て言いました・・。前にいたすごい化粧をした女の子が
びくんってなってキョロキョロし始めたので
隠れるようにして改札をでてきました。
駅から自宅までは徒歩10分程度。
揺らさないよう気を付けて足早に戻ってきました。


感想:
思ったよりも問題なく公共交通を利用することができました。
反省点としては、もう少し大きめの、そこれこそ
今回の帰省で使った旅行鞄ぐらいの大きさの
ソフトバッグにキャリーバッグをすっぽり入れると
いいかな、と思いました。
そのほうがひじきが落ち着きそうです。



おまけ、ぷち旅。終了後の様子:
自宅に到着後、ひじきはまるで初めて訪れた場所
であるみたいにそこら中くんくん匂いをかぎまくっていました。

まさか忘れちゃったのかなあと思って
キッチンの柵あたりのうろつき方を見ていると
進入禁止の習慣がまだ残っているのが分かり、
なんだかほっとした点々子です。

朝ごはんがまだと聞いていたので
すぐに用意してあげたのですが
あいつめ、食べないんです!!

えーっ!?と思っていると、
トイレでうんちをし、わたしとひとしきり遊んだあとに
ようやく食べてくれました。


あちらで食べさせてくれたカリカリの銘柄は
我が家と同じもののはずなのですが、
預けるときに、「カリカリの上に柔らかいものを
トッピングしてます」と言っており、
そのトッピングがごーせーだった可能性は高い。
あるいは、うちでは夕飯しかトッピングしないのですが
そのことを申し添えるのを忘れちゃってので
毎食トッピングが当たり前っ子になっちゃってたかも?

お帰りなさいの想いをこめて、用意してあった、
仔猫用土佐焼きカツオをひとつ、ほぐして与えました。
はむはむ食べている様子は相変わらず食いしん坊で
和んで、ちょっとうるるとした点々子です。

でも!ひじき君。
申し訳ないがこの後はまた元の粗食に
戻させてもらうぜよー。



◆ぷち旅。の発端が気になる方は → コチラ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪ひじき、ずっと眠ってます。
でもわたしが別の場所に移動すると
起きてついてきます。
・・・わざと、あちこち移動してしまった
点々子でございます。

♪いつもありがとうございます。
すごく励みになっております
本日もぜひぜひ応援クリック
お願いいたします(ぺこり)

2 件のコメント:

mory さんのコメント...

こんにちは。

ひじきちゃん、すごいですね。えらいなぁ。
公共の乗り物なんて、もなかは考えられないです。
キャリーにいれると、ずーっと鳴いているんですもの。
うちも来月1泊留守にする予定で、
家で留守番してもらおうと思います。
ちゃんと過ごせるかな。

ひじきちゃん、だんだんと大人の顔になってきましたね~

点々子 さんのコメント...

こんばんは!

ひじきはあきらめが早いんです。

男の子なんだからここはもう少し頑張らなあかんのでは?
ってとこでも、そっこーあきらめる(笑)

もなかちゃんも初お留守番ですか!
日中のお留守番になれてるだろうから
一泊ならなんとか頑張れそうですね!