2012年10月12日金曜日

二重の牙だ!

うちのひじき、そろそろ満六か月を迎えます。

猫の本を読むと、生後六か月で永久歯が生え揃うとあります。

つまりは、彼の歯並びもそろそろ完成間近☆なわけです。


なのに、歯って生え変わったんだっけ?
ていうかさ、そもそも、乳歯と永久歯の区別つかないし。


なーんてこと言ってたダメダメ飼い主・点々子でしたが、
ここに至って、生え変わりを目の当たりにすることができました。
はあ、自然の摂理ってすげえや・・・とにわか感動を覚えております。


ほぼ毎日歯を専用ウェットクロスで手入れしていますが
それで気が付きました。
なんでも、続けてるといいことあるんだね。

下の犬歯が二重になってます。
実はどっちが永久歯なんかわかんない
おばかな点々子です・・・。
(どなたか分かる方ご教授くだされ~)


いつ抜けるかなあ?
あ、そうそう、犬歯と奥の歯の間にあるはずの臼歯。
ひじきは全然生えてこなかったんですが
こちらも確認できるようになりました。

成長してるなあ。
嬉しいけど、なんだかぽっちり淋しいような。


◆乳歯のゆくえははたして?気になる方は → こちら



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪歯の裏側を磨くのが難しいです・・・
裏側に入ると、ひじきが猛烈に嫌がります。
コツってあるのかしら?


♪いつもありがとうございます。
すごく励みになっております
本日もぜひぜひ応援クリック
お願いいたします(ぺこり)

0 件のコメント: