2012年9月9日日曜日

黒猫石けん

今日、アロマの会で石けんを作りました。

苛性ソーダを使う本格的な手作り石けんではなく、
MPソープという石けんの元のようなアイテムを利用して
好きなアロマオイルで香りづけをするというものです。

猫にアロマオイルがあまり良くないと本で読んだので、
ディフューザーで香りを拡散させるようなことはやらないのですが
自分が使う化粧水などには引き続きつかっています。

さて、今回は、猫型にしてみました。
色も、ハイビスカスの粉を多めに入れて
あえて、黒っぽく。



ちゃんと、猫ちゃんの表情が型どりできてよかった♪
香りは、珍しくあまあま気分だったので、
ベンゾイン+グレープフルーツ。

柑橘系をプラスしたことで、ベンゾインの甘さが
柔らかくなりました。
洗顔に、明日から早速使うつもり。





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪石けんの下に敷いた紙は熊谷守一さんの一筆用紙。
現在、わたしもオットも携帯ストラップは熊谷猫です。
画伯の描く猫は表情がとっても好き!

♪黒猫石っけんもかわゆいと思ってくださった方
ぜひ応援クリックお願いします

0 件のコメント: